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2017年5月26日 (金)

スロージョギング

定年退官後 メタボ体質になり悩んでいましたが最近回復傾向にあるようです。
何年か前のNHK「ためしてガッテン」という番組が動機でした。スロージョギングでいろいろな病気が治った体験談を聞いてムッチーも食いついたのです。少しキツイので続くかなぁと思ったがまずやってみようと実践しました。当時は重度の痛風で歩くのも大変でジョギングなんて夢の夢でしたがそれでも時間とともに歩けるようになり徐々にスロージョギングにも挑戦できるようになりました。最初は1周から2周と延ばし途中から何周回ったか忘れるので10分 20分 30分と時間単位になりました。痛風の薬もまじめに飲んでましたが先日の血液検査で基準数値(10超えから7以下)に戻りました。油断大敵ですがなんとか生活習慣病を改善できてきたようです。血糖、血圧、尿酸値などの数値も下がり脳までイキイキした感じになりました。スロージョギング様様です。そこでどんな訓練なのか紹介します。
 
生活習慣病改善効果が絶大なスロージョギングの虎の巻

(1)背筋を伸ばす
 
(2)やや前傾姿勢
 
(3)足はけらずに押すだけ
 
(4)ニコニコ&おしゃべりしながら
 
(5)きついと感じたら歩く
 
(6)1日30分を目標に!
  (10分×3回など細切れでもOK)
 
あとは実戦のみです。
 

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