« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の記事

2015年12月31日 (木)

Best Friend

今年もたくさんの方に来ていただきありがとうございました。
そろそろ年賀状を書きたいと思いますので今年はこれで失礼します。そしてアケオメです。

縁起のいい富士山と専用機

Dsc01791

Dsc01787

Best Friend
歌:Kiroro 作詞:玉城千春 作曲:玉城千春

もう大丈夫心配ないと 泣きそうな私の側で
いつも変わらない笑顔で ささやいてくれた
まだ まだ まだ やれるよ
だっていつでも輝いてる

※時には急ぎすぎて 見失う事もあるよ仕方ない
ずっと見守っているからって笑顔で
いつものように抱きしめた
あなたの笑顔に 何度助けられただろう
ありがとう ありがとう Best Friend※

TOMORROW
歌:岡本真夜 作詞:岡本真夜 作曲:岡本真夜

※涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く 花のように
見るものすべてに おびえないで
明日は来るよ 君のために※

突然会いたいなんて
夜更けに何があったの
あわててジョークにしても
その笑顔が悲しい

ビルの上には ほら月明かり
抱きしめてる 思い出とか
プライドとか 捨てたらまた
いい事あるから

2015年12月29日 (火)

基地内保育園

「ワック」「ウェーブ」「ワッフ」と言ったら各自衛隊の女性隊員を指しています。元々米軍で使われていた略称です。「ワッフ」制度が発足したのは1974年(昭和49年)ですからムッチーが航空自衛隊に入隊してから5年後になります。第1期生として採用されたのは防衛庁事務官から転換した人とか新高卒以上では縁故関係者が多かったような気がします。だいたい総務人事とかの事務職がほとんどでムッチーの後輩になりますが優秀な人材が多く階級の昇進は超特急並みに早くて先輩面出来たのは初めのころだけで10年もたてば立場が逆転されました。いつの日か職場の指揮官として赴任してきて勤務評価されますので非常にやりにくい存在でした。この度入間基地内保育園が出来たと話題になっているようですがムッチーも防衛庁時代に制服しかないワッフから妊婦用制服を作ってくれとの要望がありましてその作業チームに係わったことがあり懐かしく思い出しています。当時はまだ保育園の話はなかったような気がしますが頭数が増え共稼ぎが一般的になっているようです。確かワッフが着る妊婦用制服はサイドにリボンがありサイズの調節が出来るようになっています。そんな話も覚えています。最近では女性パイロットも誕生してたり活躍の場は多岐に亘っています。いよいよ自衛隊も女の時代到来のようです。


「ワック」=WAC=Woman’s Army Corps=女性陸上自衛官    

「ウェーブ」=WAVE=Woman Accepted for Volunteer Emergency Service=海上自衛隊

「ワッフ」=WAF=Woman in the Air Fouc=航空自衛隊

特別休暇(正月)

今日から公務員は年末年始の休暇に入りました。
昨日は御用納めで二日酔いの人が多いかと思います。
特別国家公務員である自衛隊も休暇に入りますがこの時期ほとんどの隊員はすでに休んでいます。まあ 若い隊員が田舎に帰るときは親心で特別休暇(正月)の前後に年次休暇(有給休暇)の往復日数が付与されました。今では新幹線ができたので変更なったかどうか知らないが距離に応じて日本地図に基準日数が書いていました。どうせ消化できない年次休暇ですからメイチ取ります。記憶薄れたが東京-秋田間は5日くらいあったのでムッチーの場合は毎年24日から遊びほろけていました。主に温泉のあるスキー場に出かけていましたが帰ってくると後遺症で年明けはカネがなくピーピーしていました。英気を養ったり開放的になるのもいいが隊員の服務事故もたくさんあり懲戒処分を急ぐため休暇中に呼び戻されて自分の休みがキャンセルなったことも数回ありました。腹が立ったり嫌なこともあったがそれでも今では全部楽しい思い出になっています。へば!

東 京

東京の年末の顔は上野アメヤ横町(もともと戦後の闇市場)築地市場らしく毎日テレビに出てきます。暮れになると防衛庁時代には国会の予算編成があり先輩のメシ作りや酒の肴の買い出しで出かけたものです。若い時は茶坊主も仕事でしたから珍しくもあり楽しいものでした。料理はできませんから「おにぎりと魚の刺身と即席ラーメン」で、間に合った感じでした。次官折衝とか大臣折衝とかの聞き慣れない言葉を節目として酒盛りするのが習慣で2.3日職場にお泊まりでした。それが自分の机の下に段ボールを敷き寝るもんですから朝になると身体の節々が痛くて大変でした。朝になると買い出しでアメ横や築地に行ったりで4年ほど繰り返しました。築地は朝から呑めましたから迎い酒の美味しさを知ったのもこの頃です。また 所属は情報部隊であったので年末は米軍との仕事が多くクリスマスパーティーとかハッピーニューイヤーで招待されることもありました。時々料理を食べる機会もありましたが遊牧民族で作るもので美味しいものはなく美味しいと思ったのはせいぜいビーフジャッキーぐらいでした。一応 調理士の免状を持つムッチーとしては日本料理の繊細さは世界どこ見てもない感じを持ちました。日本はどの分野でも世界一のようです。

2015年12月27日 (日)

惨敗です。

惨敗です。
いつもの年と同じ結果の有馬記念でした。歴史は繰り返すようです。

馬単 7-9 13,780 3連単 7-9-11 125.870 の大穴でした。

オメーダイダ?

Pic_mainvisual

高校時代 麻雀遊んだ仲間から数十年ぶりに電話がありました。

「ムッチ 元気だ?」
「アヤ!オメーダイダ?」
「オイダ オイダ忘れたべ?タカトシダ」
「ん・タカトシ?どこのタカトシダ」
「ホレー ガッコの下の!」

「おお ガッコの下のあのアホのタカトシか元気ダタ ナシテマダオレサ電話した 金はねよ!笑」
「ムッチも相変わらずだなぁ」
「ンダ! まぁ 元気でイガッタ イガッタ」

なんだかんだで昼飯食うことになり近くにあるラーメン屋に直行です。タカトシが入口で待ってて開口一番「なんだ~、その腹は~」とか「なんだ~その頭は~」とか先制攻撃されました。ムッチーと久しぶりに再会する人はみんなびっくりするようです。ガッコ時代はエンピツのように細かったので無理もないがタカトシ曰く「俺よりお前の葬式が早そうだなぁと駄目押しされました。何と言われて返す言葉が有りません。今は南千住のマンションぐらしで身内の病気見舞いで帰省したらしくなぜか俺を思い出したらしい東京では一回も会う機会はなかった。ゴルフ狂で普段は競馬はしないようだが有馬記念なので馬券を買って欲しかったので電話くれたようです。一応今年の買目はアドマイヤが大穴だと教えてやったが本人は

◎  12  リアファル
○   4  ラブリーデイ
▲  9    サウンズオブアース

の馬単ボックスだと予想してくれた。

別れ際
「ゴルフでも再開すれば腹もへっこむかな」と言うと、そんな醜い腹の奴は連れて行くのが恥ずかしいと言われました。どうやらジョッギングは継続しないといけないようです。






2015年12月25日 (金)

あれまあ記念

有馬記念の枠順が発表になりました。
アドマイヤデウスが3月末の日経賞を完勝した舞台は同じ中山2500走破タイムは2分30秒2この時計は過去10年の有馬記念タイムと比較してもほとんど上回っている。コース経験ありでタイムも上位なら配当的に妙味あるので本命に期待した。自信ないけど穴の予感がするので勝負です。

◎  5 アドマイヤデウス
○  7 ゴールドアフター
▲  3 ラストインパクト
☆ 11 キタサンブラック 

Ba0ee60e_2


2015年12月24日 (木)

な・し・て・

今日はクリスマスイブです。
暖冬ということで雪はありませんが日本ばかりではないようです。ドイツでは桜が咲いているようでサンタクロースも大変なようです。今年は雪でもプレゼントしてくれたら嬉しい人もいるでしょう。
ところで軽減税率案で新聞が対象になって な・し・て・ 最低限生きるために不可欠な水道料金や電気料金が含まれないのかさっぱりわかりません。

2015年12月23日 (水)

キャバレー

東北・北海道で唯一 営業を続けてきた酒田市のグランドキャバレー「ナイトスポット白ばら」が30日に閉店し57年の歴史に幕を下ろすようです。ニュース見て正直キャバレーなんてまだあったのかと思った。ムッチーが最後に行ったのは確か福岡・博多の中州で平和台球場の隣にあった「グランドキャバレー・ミカド」だと思ったが記憶が薄れている。一緒だったのは音楽隊でトランペットを吹いていた同期生でした。当時ムッチーの階級は3曹で彼はまだ空士長でした。地元福岡・春日の出身で「俺は下士官の筆記試験が受からないし3曹になれないから5年満期も過ぎたし辞めるんだと話していた」「どこさ行くんだと聞いたらキャバレーでラッパでも吹くよ」と、言ってたのを思い出します。当時はまだアチラコチラにキャバレーの楽団があり募集もしてた 腕でもよければ都会のオーケストラに入れるが自衛隊とは格が違い過ぎて分相応かと思った。あの男には面白い特技があった。昔の博多駅は今のドデカイビルではなく地方によくある駅で掘立小屋だった。その隣にストリップ劇場があり彼は「生板ショー」が好きでよく舞台に上がっていく凄い奴でした。隣に座っていたムッチーは恥ずかしくて顔を赤くしていたが中が暗くて助かりました。しばらく連絡取ってないが生きてて欲しいなぁ。あのキャバレーのお蔭でちょこっとですが「ブルース ジルバ マンボ」の簡単なステップを覚え少し踊れるようになりました。残念ながら これでまた昭和の香りを残す空間が街から消えることになります。なんか寂しさを感じます。

風俗営業は「キャバレー営業」「カフェ営業」の2種類あり「カフェ営業」はラウンジ・キャバクラ・クラブなどの営業許可 「キャバレー営業」がグランドキャバレーを許可しているものです。これだけ唯一ダンスと飲食ができるという許可を得ているようです。

じっと手を見る

最近 気になる言葉に格差があります。
誰かが「持つ者ともっと持つ者の差」で、持たざるものは眼中にないようです。」ムッチーはじっと手を見るだけです。アメリカの利上げで
アッシの財布にも微妙に関係がありそうです。今年も宝くじに期待してます。へば!

2015年12月22日 (火)

佐渡の金北山

冬山で思い出すのは北海道・羊蹄山と支笏湖の樽前山 長野・湯沢岩原スキー場にあった飯土山そして現役最後に勤務した部隊の隷下部隊があった佐渡の金北山です。標高1,172メートルで佐渡で最も高い山です。元々は北山と呼ばれていたそうですが1601年に佐渡金山が発見され初代奉行の大久保長安によって金北山と名付けられたようです。今年は暖冬なので後輩連中は暇こいて麻雀ばかりやっているような気配を感じます。任務は金北山の山頂にあるレーダーサイトから佐渡スカイラインを経由する基地までの勤務の上下番要員を運ぶ防衛道路の除雪です。地元の業者も断る「馬の背」の多い危険な場所です。過去殉職隊員もでて記念碑もあります。ある日タメクチで話せる司令官の初度視察の副官として随行したことがありました。その隊員の記念碑をお参りする予定はなかったがその場で急に挨拶すると言いだしポケットから赤いリンゴを取り出し備えました。あの時人の上に立つ人の心構えが見えとても感動しました。普通 お神輿に乗る人は部下に準備させるのにこの人は流石に違うなぁと思いました。その後中腹にあるキャットハウス(宿舎)に寄り軽食を取りながら昔の麻雀卓を見てこれだと疲れも取れんだろうと話されました。その年の年度末には厚生費として自動麻雀卓の予算が付いたような気がします。視察された司令官閣下に最敬礼です。

佐渡の金北山

013

レーダー ブルドーザー と 雪上車

02_04


02_06_02

02_02_06_2







ふるさと納税大使

おらほの町 能代市でも「ふるさと納税」制度があるようですが友人に聞いてもほとんど知らないようです。もともと地元の人は県外の特産品が欲しいわけですから納得もできます。
昨日 
鈴木絵里選手の感謝状を考えてみましたら鈴木選手は正規か臨時か聞いていませんが市役所が管理する市営陸上競技場に籍を置いています。一年中全国各地の大会に飛び回り常に能代市の看板を背負い優勝したり結果を出しています。また 今回のようにハワイ・ホノルルマラソンでは日本人女子トップとして3連覇の偉業を達成したり台湾・台北マラソンでは優勝の連覇もあります。功績は埼玉の川内選手のおんな版です。それなのに「アゴ アシ マクラ」は自前で大会に参加する勤務調整にも苦労している感じです。世界の市民ランナーとして価値の高い存在なのにこれではいけません。一つのアイデアですが鈴木選手こそ「ふるさと納税大使」としてのエンブレムはピッタリで適任かと思います。早速就任してもらい市の活性化に一役買ってもらったらと思う次第です。地元より県外の認知度が高い鈴木選手ですからふるさと納税額は数億円に跳ね上がることは間違いないでしょう。名誉市民に任命するのも当然ですがいまでは健康ブームで世界の市民ランナーとして売り出したら下手な役者使うより売れそうです。なんとか今までの功績を無駄にせず有効活用してもらいたいものです。

以前教えてもらった準備運動を紹介します。

2015年12月20日 (日)

バンザーイ!

Ath15121409290006p1
昨日はJALホノルル・マラソン日本人トップでゴールに入った鈴木絵里選手からコメントが入りました。速報だけで細部を見ていなかったので知らなかったが鈴木選手はゴール後 救護テントに運ばれたと書かれていました。晴れて気温が上がりレース中の水分摂取が不十分で気分が悪くなったようです。しかし 関係者から日本人トップと知らされると「急に気分が良くなったようです。この大会は日本人で1番を狙っていた」と、語り3年連続で目標を達成し笑みが出たようです。コメント内容も「たくさんの方々に支えられてスタートラインにつくことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。」と、周りの人に配慮を忘れず素晴らしい人間性だなぁと思いました。アスリートに対して上から目線で御無礼かと思いますが謙虚な姿勢は好感度アップにつながり周りの人からたくさんのチカラを頂きますからこれからの戦いもいい結果が出ること間違いなさそうです。あらためておめでとうございました。
バンザーイ!

褒めることしかできないので昔を思い出し感謝状を作ってみました。

Dsc01800







2015年12月19日 (土)

恋わずらい

「お医者様でも草津の湯でも惚れた病は治りゃせぬ」恋の歌は千春が一番です。

2015年12月17日 (木)

申年

来年は申年です。
早々に賀状のデザインが出来上がりましたので早めに情報公開させてもらいました。今年は新国立競技場のエンブレムでトラブルがありましたが
パクリではありません。今年もアト出しですがよろしくお願い致します。

Dsc01782

緊急発進

最近 緊急発進(スクランブル)が多いので簡単に主力戦闘機を紹介します。

F-15J 爆撃は不得手であるものの、高い空戦能力に優れる。

F15j03600x450

F-2 対艦戦闘を主眼に開発された

Img012

F-4EJ ベトナム戦争でアメリカ軍が使用した。

F4ejkai01

安心と安全

今年の漢字が発表されました。
「安」だそうです。不安のイメージでしょうかどんよりとした落ち込む感じと安いというイメージから軽いとか簡単とかを思い浮かべます。2位には外国人観光客の「爆買い」などにちなむ「爆」 3位は戦後70年の節目などから「戦」が入り清水寺の奥の院舞台にて日本漢字能力検定協会の理事も務めていた
清水寺の森清範貫主は「来年は本来の意味での安心 安全が訪れるよう心を込めて書いた」と語りました。

2015年12月16日 (水)

みかん鍋

鍋の季節です。
平均ユズやスダチなどを使ったポン酢をつけて食べることが定番ですが友人からミカンも「うまいよ」と、アドバイスを頂き半信半疑ながらやってみましたら風味がよくて久しぶりにノケゾッテしまいした。
作り方はダシをはった鍋に野菜や肉 魚などを入れて醤油 酒などで味付けます。普通の寄せ鍋と同じ要領です。

014

2015年12月14日 (月)

日本の☆

JALホノルルマラソン2015大会の結果速報です。

以前 このブログにもコメント戴いたことがある鈴木絵里選手は(31歳・秋田県・能代山本陸協所属)が2時間47分43秒で日本人女子トップで昨年に引き続きの連覇でした。順位では女子7位の快挙でした。おめでとうございました。日本の市民ランナーの☆として期待しています。邪魔にならないように遠くのほうから応援しています。

Hawaiiwaikikibeach

 

2015年12月13日 (日)

馬産地

千歳勤務時代は北海道出身の友人のなかに競馬関係者がたくさんいました。
例えばアパートの駐車場の隣横にはサッカーボーイを育てた社台白老ファームの厩務員さんや
北海道競馬の騎手をしてた後輩の弟さんがいたり一番身近には同じ部屋で机を並べていた後輩が帯広出身だったりで馬産地を実感してました。この度 ばんえい競馬の関係者が禁じられている馬券を買っていたことがバレました。八百長行為につながる残念な出来事です。土地柄なのか開催される帯広競馬場のレースは時々 テレビ実況中継があり楽しませてもらっただけに残念です。馬券はインターネットで買える時代ですから「ばんえい競馬」に限らず買っている関係者はどこにもいるような気がします。
思い出すのは北海道の地方競馬が繁栄してた頃 後輩が「兄は軽自動車で弟は赤いスパーツカーだもんなぁ」と、愚痴ってた言葉が妙に懐かしくなります。

老いを感じる

ストーブから急に異常音が発生です。
先日はパソコンでしたが最近冷蔵庫からも聞こえます。同じ時期に買ったので壊れる時も同じようですがそれにしても3年ちょっとでは早すぎる気がしないでもありません。人間のほうも相当クタビレテきました相変わらずオナラの出具合は活発ですが困ったことに節操なく所構わずで笑ってしまいます。特に意識はしてませんが
老いを感じるときは他にもあります。小便が近くなったり 食が細くなったり 睡眠時間が短くなったり 片足立ちで靴下が履けなくなったりとか色々感じてます。若い時は背伸びしながら彼方ばかり見てきましたが今では足元ばかりになりました。残された時間は長くはないと思いますが少し気になってきました。まんじな!

アバとは、秋田の方言で「ばばあ」のことです。


2015年12月12日 (土)

秋田犬

先日 数十年ぶりに樺太からの引き揚げ市営住宅でお隣さんだったおばさんと再会できました。昔から旦那さんが犬好きで秋田犬を育て商売にしていました。常時7.8匹飼っていたと思います。ムッチーも犬引っ張り(散歩)のアルバイトしたものです。相変わらずのおしゃべりは止まりません。最近秋田犬は外国からの評価が高くロシアのプーチン大統領は特に秋田犬が大好きとかで秋田県知事もなぜか個人的にプーチンにプレゼントしてるようです。その話の中でショックだったのは渋谷の忠犬ハチ公(左耳が折れて)や津軽・鰺ヶ沢のわさお君(毛が長すぎる)は秋田犬としては規格外で品評会に出場できない価値のない犬だそうで意外でした。もっと話を聞きたいので今度は「エサ(家)遊びに行ってきます。」
へば まんじな!

忠犬ハチ公

220pxhachiko

わさお君
15233787

キャビンアテンダント

Img_b747

宇宙飛行士 元航空自衛隊のパイロット油井さんが無事に帰還したようです。
航空自衛隊OBとしては嬉しいニュースです。ムッチーは現役時代CAの任務に係われたことを誉としています。CAとは元素記号ではなく客室乗務員(キャビンアテンダント)のことです。航空自衛隊での身分は空中輸送員としての扱いで特別航空輸送隊(
千歳基地)に配置されます。2度目の防衛庁勤務になったのが平成元年でしたが政府専用機運用の準備は終盤に入っておりCAの養成が残されていました。すでにメンバーの選考は終わっておりましたのでムッチーの任務は人事担当ですから生首のお世話でした。主な通常業務として(昇任・昇給・住民票・日航への研修・英会話学校の通学)がありました。マイクロバスに乗って5人の一期生を連れアチコチ東京見物兼ねた弥次喜多道中は楽しい思い出になりました。まぁ 全国から選ばれたCAですから 顔はいい 頭もいい おまけにスタイル抜群で女優さん並みときてますからどこに行っても注目されましてやりがいのある仕事でした。あれから約25年ほど経過しましたが最近では政府専用機の見ない日はなく無事に任務が軌道に乗ったようでホットしてます。因みにこれからCAを目指す人が周りにいましたら話のタネとしての心掛けを載せてみました。へば!

<気配り>

国籍や年齢を問わずあらゆる人に柔軟に対応できる接客の能力が必要です。お客さま一人ひとりに対して、気配りができることが大切です。また、そうした気配りを実践するためには、語学力や国際感覚、教養も求められます。

<冷静さ>

緊急時に適切に対応できる判断力やどんな状況でも冷静に対応できる精神力も必要です。

<体力>

何よりも大切なのが体力。国内線では1日数便搭乗し、国際線では長時間の勤務となるため、非常にハードな仕事です。勤務時間や休日も不規則であり、華やかな仕事でありながらも、体力がなければ務まりません。

2015年12月11日 (金)

さとふる

最近 ワイドショーで「ふるさと納税」の話題が多いようです。
自分の意思で納税する自治体を選んで寄付金を送りその見返りでお礼の品をもらえる制度です。その額を確定申告するとかなりお得感があるようです。

マグロ 

12042102_54804d478950f

焼肉
08111013_55c94c5374f28

2015年12月 9日 (水)

X'mas曲

X'masが近づいたのに雪もなくビールに例えるなら気の抜けた馬のションベンを呑んでいるような感覚です。もともとガキの頃からクリスマスを祝う習慣がなく特別な思いはなかったような気がします。ただ市内にあったキリスト教会ではイブの日に無料で配ってくれるショートケーキを目あてにハシゴしたことがありました。「にわか信者」として讃美歌も歌い楽しかった記憶があります。それから自衛隊に入り入間基地(ジョンソン基地)では麻雀を教えた米兵のフレンドから基地の中にあった日本人クラブで夢にまで見た七面鳥料理を御馳走になったことがありますが期待外れでがっかりしました。人生一番のX'masの思い出は六本木の瀬里奈でバイオリンを聞きながらステーキ食ったことですなあ。
ムッチーのX'mas曲は「JR東海
」です。

A0258686_644328

番号は秘密

マイナンバーが届きました。エート 番号は秘密でしたネ
早速パソコンで申請用WEBサイトにアクセスしてメールアドレスを登録しようと思いましたがデジタルカメラで撮影した顔写真が必要でしたので止めときました。なんか面倒くさそうなのでしばらく投げておきます。
しかし 世の中小さなボタンのかけ違いが後々大きな問題になりそうなので気をつけたいと思います。

今晩の肴

11002026799




アメリカ・メジャー

12月はボーナスの季節ですが今ではボーナスの言葉自体が完全に死語になりました。
そこで気分だけでも高揚するアメリカメジャーの年俸の話題ドス。
マリナーズからFA(フリーエージェント)になっていた岩隈がドジャースと大筋で合意したことが明らかになりました。3年契約で約54億円平均年俸約18億円になる見込みとかアメリカのメジャーは凄い!広島のマエケンもドジャースと調整しているようですがこちらの年俸は約15億円になるようです。今一番の高給取りは田中のマー君で年俸約23億円です。日本にいるとセイゼイ5億円前後ですからメジャーメジャーと騒ぐのは頷けます。おそらく住民票は最寄の市役所預かりになりますから税金も相当なものかと思います。参考として年俸3億円の場合 一般的な計算では所得税が約1億3000万円 住民税が約3000万円 消費税が約2000万円で最高で約1億8000万円の課税となるようです。いずれにしてもアッシには関係ない話ダス。

晩酌の肴 焼いた ハタハタ

Img_414189_8107900_7


2015年12月 7日 (月)

負けないで

ウーン ちょっと 残念!
福岡国際マラソンを走った最強の市民ランナー川内優輝選手は2時間12分48秒で日本勢4番目となる8位に終わりました。陸連や実業団関係者にとっては煙たい存在の選手でしょうがなぜか応援したくなる選手です。 まだ 五輪出場へ残る可能性は「来年の東京かびわ湖毎日マラソン」で陸連の設定する2時間6分30秒をクリアするしかない極めて厳しい状況のようです。しかし まだ一発逆転は残されています。もし五輪は駄目でも国民はこれまでの功績を認めていますので気楽にたくさんの分野で活躍してもらいたいものです。

今年のカタはよさそうです。

Img_0089

2015年12月 6日 (日)

がっこ けー

この時期になると近所から「がっこ」が集まります。
「たくあん・いぶりがっこ・ナタ漬け」などなどです。お茶とお酒のアテとしては最高です。そこで「がっこ けー」になります。
(漬物 食べてください・・・という意味だす。) 特に旬なのはデゴ(大根)のナタ漬です。

20120331210453767

 

2015年12月 4日 (金)

カラオケの曲

カラオケの曲が増えました。年末年始はこれでいきます。

2015年12月 3日 (木)

そろそろクリスマス

異性と出会った瞬間に本能なのか直感なのか勝手に反応するのが人間のようです。
最近になりムッチーの
「ビビッ!センサー」の性能が鈍くなっているのが自覚できます。人間には相性もあり「絶対、この人と惹かれ合う」勘が働いても数は少ないようです。若い時は節操なくセンサーを使い過ぎたのか錆びついたのかもしれません。そろそろクリスマスです。この季節になるとリアルでは小田急線でしたが「池上線」の歌が忘れられません。

2015年12月 2日 (水)

親ができないのに

先日 ガンバ大阪のFWパトリックに対し人種差別的な投稿をした埼玉の高校生から学校を通じて謝罪の申し入れがあったようです。この事案は何とも理解できなく情けない話です。昔 「座頭市」の映画の中で土地のやくざが「野郎ども、このどめくらを叩き斬ってしまえ!」と市に凄むシーンがありました。時代は当然のセリフとして受け取り誰も疑問に思っていなかったような気がします。しかし この言葉なんかは障害ある人に無礼だとのことになり「めくら」「つんぼ」「びっこ」等の障害を表現した言葉は昭和50年ごろから人権侵害だとして使えなくなりました。よって「めくら滅法」「めくら蛇に怖じず」「めくら撃ち」「つんぼさじき」「びっこ」「足切り」などは使ってはいけないとのことになったようです。勝新太郎の当たり役だから今の子供たちはこれらの意味を理解するのは無理でしょうけど「福笑い」や「スイカ割り」なども最近テレビでは見かけられなくなりました。これらは目の見えない人を馬鹿にしたゲームだと言う事で自粛してるのだそうです。ではこれらをどう表現してるかと言うと「眼の見ずらい人」「耳の聞こえずらい人」「足の具合の悪い人」とか言い表すのだそうです。つまり気を付けて物を言えということですが親が知らないものは子供には伝わらないし親ができないものを無理に子供に押し付けてもどうかと思います。最近 若輩者のヘンテコな事件が毎日起きていますが親の責任でもありそうです。 へば まんじな!

沿岸ハタハタの風物詩 美味そうなブリコ

Dscf9532

2015年12月 1日 (火)

爆買い

「2015 ユーキャン新語・流行語大賞」が1日発表され「爆買いトリプルスリー」に決まった。ムッチーが選ぶとしたら「アベ政治を許さないまいにち、修造!」です。へば!

因みに ◇トップテンは         

▽アベ政治を許さない(澤地久枝)
▽安心して下さい、穿いてますよ。(とにかく明るい安村)
▽一億総活躍社会(安倍晋三)
▽エンブレム(東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会)
▽五郎丸(ポーズ)(五郎丸歩)
▽SEALDs(奥田愛基)
▽トリプルスリー(柳田悠岐、山田哲人)
▽ドローン(野波健蔵)
▽爆買い(羅怡文)
▽まいにち、修造!(松岡修造)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »