« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の記事

2014年3月31日 (月)

ゆるくない

消費税 明日から8%です。
まだピンときませんがすぐに10%になりますからゆるくありません。
できたら消費増税「いつやるの?」と聞かれたら今じゃなく「いつか」にしてもらいたいと願うムッチーです。



2014年3月30日 (日)

いい日旅立ち

春は人事異動の季節です。
現役時代は人事担当だったために異動命令に基づく業務が忙しく花見どこではなかったと記憶しています。特に官舎については死活問題ですからトラブルが多く大変でした。外務省がらみの海外赴任もあり時差の関係で夜に連絡調整することもありました。いまでは聞かなくなったコレクトコールも月に百万超すときもあり若かったからできた仕事かなと思っています。ムッチー自身も36年在職して転勤を8回経験していますが教訓として無駄な私物は買わないことが一番だと思っています。ついでに我らの
「公務員ランナー」として知られるマラソンの川内優輝選手が4月1日付で春日部高校定時制から久喜高校定時制に異動することになったようです。川内選手は「次の勤務先でも今まで通り仕事も競技も精いっぱい頑張ります」とのコメントです。川内選手は2009年埼玉県に採用され現在の肩書階級は県教育局主事とかですのでそろそろ実業団の監督に就任して年俸をたくさん欲しいとこでしょうか?

2014年3月29日 (土)

ブラックヒーロー

3年間で8億円もの個人的借り入れって、なんですか?
いよいよ「渡辺喜美」も一巻の終わりです。
そして「みんなの党」も終わりです。この人自民党にいた時も自民党を出てからも
官僚打破を声高に叫んで票を集めた人です。表では正義の味方を演じ裏では何をやっているか分からない。熊手好きなとんだブラックヒーローでした。

2014年3月28日 (金)

開幕戦

今年も、野球の季節がやって参りました。開幕戦は巨人ー阪神です。
恒例の優勝予想は過去当たったことはありませんので能書きはなしです。


1位:ソフトバンク
2位:千葉ロッテ
3位:西武
4位:楽天
5位:オリックス
6位:日ハム


1位:読売
2位:広島
3位:阪神
4位:中日
5位:横浜
6位:ヤクルト

<

p>

2014年3月27日 (木)

ランドセル

オリンピックのジャンプで大本命だった高梨沙羅ちゃんは残念ながら4位に終わったがこれまでの賞金の一部で4月に小学校へ入学する母子家庭の子供149人にランドセルを寄贈したニュースがあった。もちろん所属会社のクラレも関わったと思われるがいい話しじゃありませんかランドセルって子供のころすごいピカピカしてて嬉しかった記憶があります。元気な小学校生活をおくってもらいたいものです。心掛けがよく健気な高梨沙羅ちゃんはこれで平昌オリンピックで金メダルが確定したようなものです。

2014年3月26日 (水)

桜咲く

東京では桜が咲いたようです。
若い時は花より団子でしたが歳を重ねる度に団子より花のほうに興味が移るものだと自覚しています。開花判定は気象庁の人が桜標本木の花びらを見て5個咲いたら宣言するようです。その場所は決められていて東京は靖國神社の境内で秋田は秋田地方気象台構内と地方により場所が決まっているようです。桜咲くとは春が来たと同じですので桜前線の話題はなんとも楽しいものです。

2014年3月25日 (火)

いぶし銀

横綱 鶴竜おめでとう!
昭和60年北海道千歳の転勤を機会に草野球を止めてゴルフを始めましたが暇があれば勇払郡厚真町にある東苫小牧カントリークラブに入り浸ってました。当時のクラブマネージャーと気が合い呑み仲間になりました。いつの日か大相撲の地方巡業厚真場所があり井筒部屋の関脇逆鉾を担当することになったのでチャンコ食べに来いとの誘いがあり御馳走になったことがありました。メーンはジンギスカン料理で想像を超える量が出ていましたが全部食べたと聞いてびっくりしたものです。井筒部屋は寺尾や霧島とか身体は小さくても相撲の上手い力士が育つようです。鶴竜も小柄で少し地味ですが「いぶし銀」の横綱として活躍して欲しいなあ!

2014年3月22日 (土)

通勤経路

首都高速3号渋谷線は、東京都港区の谷町JCTで都心環状線と分岐し、世田谷区の用賀へ至り東名高速道路に直結する首都高速道路ですが防衛庁勤務時代は六本木と用賀は通勤経路でもあり「電車 クルマ 自転車 ジョッキング」とかで通い馴染みがあり自分の庭のようなところでした。当時から高速の下は倉庫みたいだなぁと感じていました今回の火災を聞いて「これもありだなぁ」と感じています。だいたい塗装缶を積んで置くなんてとんでもない話です。どうも人災のニオイがしてならないムッチーです。

417pxtokyo_metropolitan_expresswa_2

毒ガス

コンビニでタバコを数カートンまとめ買いする姿を目撃しました。
消費税値上げで今月いっぱいはよく見かける風景かなと納得しています。
しかし 今回の値上げを機会に「じゃぁ 止めるわ」と言う人はあまり聞きません ムッチーは13年前に「さよなら」してますので他人事ですが気持ちはよく分かります。
毒ガスを売る政府もどうかしています。

2014年3月21日 (金)

ブツブツブツ

お彼岸で墓参りを計画していましたが雪が深いため中止にしました。
最近の異常気象は神も仏もないのかと爆弾低気圧にブツブツ
文句言いたくなります。御先祖様が待っているのになんと申し上げていいのやら言い訳の言葉もありません。

ドンブグ

この間の雪が最後の雪寄せかと思ったら今朝も10センチほど積もっています。湿っているので愛用のドンブグを着ると汗が止まりません。春はもう少しなのですがもどかしい時期が続きそうです。寒さに関係なく月日は流れジャンゴの学校でもあちこちで蛍の光が聞こえる季節になりました。あのころは不安もあったが夢や希望に満ち溢れていたように思います。最近の日本は偽ベビーシッター 偽ベートーベン ヤラセ割烹着とかの詐欺師が世の中を騒がせていますがあの頃の蛍の光を思い出して改心してもらいたいものです。

2014年3月20日 (木)

焼肉とバーベキュー

お昼は焼肉定食でした。
美味しくて久しぶりに「ノケゾッテ」しまいました。
「焼肉とバーベキューは何が違うのか」話題になったので調べてみたら「焼きながら食べる焼肉、焼き終えてから食べるバーベキュー」と解説がありました。なんと、これまでバーベキューだと思っていたのは勘違いでオール焼肉だったようです。

2014年3月18日 (火)

カット カット

小保方さんの新万能細胞STAP(スタップ)細胞の論文について大騒ぎになっているがこれから問題の経緯や責任の所在などを調べる検証チームを作ることになったようです。理系の事は全くわからないがこれって発表前の仕事で指摘されてやるものでないと思うムッチーです。まだ誰かに被害を与えたわけでもないし結果的に騙したくて騙したわけでもないのに組織全体の責任でしょう。これでは若い研究者の芽を摘むことになります。都合が悪くなれば自分たちの不始末を若い人に押し付けフォローする体制が足りないような気がします。こんな調子のいい組織がマトモな仕事するとは考えにくく補助金を付けてもあまり意味がなさそうです。 カット カット 

2014年3月17日 (月)

美人薄命

あの「宇津井 健」が千の風になった。
「理想の父親」のイメージを守るため50歳でタバコ止め60歳で酒まで止めて私生活でも節制を心掛けた人だったようです。理想とは関係ないムッチーも50歳でタバコ止め60歳でゴルフを止め酒は65歳にしようと思います。そして「安西マリア」は60歳ですか美人薄命です。運命とか寿命とかは待ってくれないようです。ご冥福をお祈り申し上げます。 

2014年3月15日 (土)

基本動作

あまり触りたくないが最近ニセベートーベンだとか割烹着リケジョとか世の中騒がしているがマスコミも事前のチェック機能が働いていない感じでケシカランと思うムッチーです。これも結局は無駄に税金を使われていることでしょ。この辺でけじめとして犯罪ならばしかるべき責任者が責任とるべきでしょ!

貴族相当

最近になり周りの友人などから現役時代の階級だった准尉についての質問が多く受けます。自分でも知らないので調べてみたら大変な階級だったようです。昔は貴族が士官として指揮を取っていた経緯などもあり士官というのは特別な存在でその士官には出来ないが士官に准じた地位ということで准尉の階級を作ったようです。大昔であれば貴族で無いのに優秀な者であったり現在であれば士官学校を卒業していないのだが士官並の扱いが必要な者きわめて優秀な下士官等がそれに当たるようです。つまり ムッチーは貴族相当の階級章を付けていた訳です。そして定年の日に特別昇任になり営門3尉と呼ばれました。自分のことながらこれまで興味や自覚がなく質問の回答に詰まっていたのですが調べてみるものです。

期待薄

4月20日 投開票になる能代市長の選挙があるが久しぶりに対抗馬がでるようで話題になっている。「現市政は市民の声が反映されにくく希望を持てない」と批判。その上で、特産品を生かした産業の活性化▽木都・能代の復活▽新庁舎建設構想の見直しと検討−−などを公約に掲げ、「市政に新風を送り込みたい」と立候補する新人でIT会社社長の清水雅史氏(29)が無所属で立候補する意向を固めた。清水氏は能代市上町出身。青山学院大経済学部卒。フランス国立パリ第12大大学院を中退後、ベトナムのハノイで設立した日本企業向けにシステムを開発するIT会社「マギンガム」を経営する。市長選は3選を目指す現職の斉藤滋宣氏(60)が立候補を表明して「独走」とみられていたが、一転して選挙戦に突入する見通しとなった。この勝負は若さとシガラミノの戦いでフタを開けてみないと分からないが市民としては仕事はないし人口は減る一方なのに無策で歯止めがきかない現状には不満を持っており退廃傾向にある能代が心配なのです。誰でもいいから現状打破をして欲しいと思っていますが優秀な人は出稼ぎに出てカスが残っている現状では期待薄のようです。

 

2014年3月14日 (金)

染まってなんぼ

今朝は10センチの湿った雪で30分の雪寄せで汗びっしょりなりました。いつも気になっているのが近所なのに挨拶もせず除雪もしない無愛想な人もいます。年恰好は似ているようですがなにしろガッコ出てから地元しか知らず俗にいう他人のメシ食ったことがない御仁らしく世間が狭く真っ白なままなのです。昔流行った「そんなの関係ない感じ」で困ったものです。人生の白い画用紙にはたくさんの色で染まってなんぼかと思いますがいろんな人生があるようです。

食べ放題

最近 飲食業界では「甘エビ刺身食べ放題」「エビフライ食べ放題」「明太子食べ放題」「松茸ご飯食べ放題」など、指定された単品だけ食べ放題になる「一品だけ食べ放題」というサービスが人気になっているようです。フードアナリストによれば話題性があって集客を見込め、時間制にすれば回転率もアップできるとか?

そこで食べ放題と関係なく能代の特産品を紹介します。Men1_3 Nattou_4 Kashi4_4

Kashi3

 

2014年3月13日 (木)

ブルートレイン

寝台特急「あけぼの」  平成26(2014)年3月15日ダイヤ改正をもって毎日運行の定期運行は終了です。残るブルートレインは「北斗星」(上野-札幌)だけになりました。

F0231147_22225057

800pxef81_138_akebono_at_aomori_sta

 

2014年3月11日 (火)

復興より風化

復興より風化が早いと嘆く被災者に追い打ちをかけるように仮設住宅の立ち退き期限が迫っているようです。現在まで復興住宅は2~7%と全然進んでないお寒い現況で政府は何やってんでしょうか?復興基金の方は余裕があるのに活用できないこの国の政府は本当に無能です。だいたい選挙公約も実行できない政党を選ぶ国民に問題がありますが先頭に立つ人は少し勉強して欲しいのです。政治家になる前に兵隊教育を受け心身を鍛えたほうがよさそうな気がします。

新隊員教育 ムッチーは45年前になりました。

気仙沼

自衛隊定年後初めて経済団体に就職しましたが震災1年前に気仙沼市で会議があり参加する機会がありました。なんの縁だったのかとても不思議です。当時 活気があった気仙沼漁港をなぜかビデオに撮っていました。

あれから3年

東日本大震災は今日で発生から3年を迎えた。
長引く避難などに起因する3千人以上の「震災関連死」を含む犠牲者は2万人超。遺族の悲しみはなお癒えず住まいやインフラ復興への道は遠い。それでも安倍首相は復興を実感したと言う。月に一回は現地を視察しているようだが水戸黄門様のように被災者と膝を突き合わせ杯を交わし生の意見を聞き政策に反映するならともかく役場や側近のゴマすりどもから都合のいい話ばかり聞かされ実感したとは指導者としての読みが甘い。復興司令部は福島に置き政府や役人は当直勤務や仮設住宅の生活体験しながら不寝番とか特別勤務に従事して初めて復興を加速できると思うムッチーです。

2014年3月10日 (月)

住宅よりお寺

「東日本大震災」が起きてから3年になります。
福島の復興なくして日本の再生はないと政治家が吠えていますが未だ復興のメドが経っていません。70歳になる老人が「復興住宅に入る前にお寺に入る人が多い」と、嘆いていました。阿倍お坊ちゃん総理が
「復興は前へ進み始めた」と言うけど・・・。「どこが!?」の心境です。もう少し政府には急いでもらいたいと思うのは国民の正直な声でしょ。

2014年3月 9日 (日)

ホーマー

マレーシア航空機は一体どこに行ったんでしょうか?
管制隊勤務歴10年のムッチーですが消息を絶つまで1度も救難信号を発していなかった
ケースは聞いたことがありません。船ならば灯台と同じ働きにあたる無線航法援助システム「ホーマー」を頼りに航空機は運航するものですがひょっとしたらテロの可能性が考えられます。どうしましょ

分解掃除

3月に入ったのに真冬に逆戻りです。
寒さが影響したのか灯油ストーブのほうが風邪ひいたみたいで点火した途端にE-5の表示で点火不良です。日曜日なのでいつもの金物屋さんは休日ですから電話がでません。エアコンに切り替えたら全然温まりませんので我慢しかありません。それとなく寿命がきたのかと思いケーズ電気に出かけお店の展示品を見ながら買い替えを考えていたら親切な店員さんが6年ぐらいなら まだまだ 大丈夫と知り合いの修理屋さんを紹介してくれました。買えば12万ですが分解掃除で十分で2万円で済むと説得され納得です。気に入ったのは一泊二日で明日の午後までに仕上げてくれるそうで助かりました。気温が低い
のか冷蔵庫や髭剃りまで故障ですから堪りません。早く温かくなって欲しいものです。

2014年3月 8日 (土)

身分証明

孫の同僚を装って自宅を訪れた詐欺師に社員証の提示を求めたら持っていなかったことから現金を渡さず110番したらあっさり御用となった話がありました。身分証明で未然に防止できます。

第2ボタン

今年も第2ボタンをオネダリされる季節になりました。
なにしろガッコ出てから半世紀にもなるムッチーですからこの習慣は歌で知っただけです。よく考えてみれば人生を意識するのがこのあたりからで出会いと別れを繰り返しそれに反応して泣いたり笑ったりして生きるのが人生ならば第2ボタンには大きな意味がありそうです。

2014年3月 7日 (金)

吹雪

通常 天気予報で言う平年並みとは過去30年の平均のことらしいがここ3年くらいは平年より気温は低く雪が多そうです。昨日から吹雪いて嵐です。例年だと3月になれば道路の雪も消えるものですが今年はまだまだ時間がかかりそうです。平均ムッチーの言う昔というのは30年ぐらい前の話が平年の始まりになりますが まあ 普通 世間では10年一昔と言います。自分の話で恐縮ですがムッチーがPCを始めたのが10年以上前ですから昔からPCを扱っているということにもなりますがこれがつい最近のように感じます。今では HP ブログ メール エクセル ワードと何とかこなせるようになりました。将棋や麻雀も無料のインターネットで遊べるし公営競技の場外窓口なんかは特に便利です。携帯電話だって20年も前はほとんど持っている人なんていなかったし日進月歩といいますが本当に変わるものです。不思議と自分は全く変わっていないつもりですが見た目も世間の位置付けも変わってしまったのですからこれが人生の平年並みなのでしょうか。

2014年3月 6日 (木)

キムチ止めた。

ガキのころ近所迷惑な奴は「あの野郎朝鮮だから相手にするな」と周りの年配者が差別的な発言をすることがあった。それがなぜなのか理解できてなかったが最近になり分かってきた。慰安婦問題は論外としてオリンピックの東京招致をあれだけ妨害してきた韓国が今度は手のひらを返すようにオリンピックでの協力をもちかけてきた。実情はソチの次に韓国平昌(ピョンチャン)オリンピックが決まったのに「宿泊施設もない、鉄道もない、お金もない・・・」で開催が危ぶまれているらしい。誘致に際しては空港から高速鉄道で行けるとかウソの宣伝して開催を勝ち取ったようだが鉄道が敷かれる見込みはうすいようで国家予算が全然計上されていないようです。ウソが国民性とはいえ世界中を騙したわけで自業自得のこんな韓国を日本人の国民感情もハラワタが煮えくり返っています。何しろ、日本には敵意むきだしながらカネ目当てのタカリでシッポが捕まれています。とにかく韓国は、大統領、メディア、組織、国民までもが「下衆の極み」なのです。日本人は今日からキムチを止めましょう。

2014年3月 5日 (水)

容疑者確保

千葉の柏市十余二には防衛省野田官舎がありよく引っ越しの手伝いに行ったり関東地区で一番安くて有名な野田市パブリックゴルフ場がありよく通っていたこともあり昨日からの通り魔事件に心を痛めていたが先ほど容疑者確保とのことで安堵しています。これって連続強盗殺人事件でしょう。これも悪代官の影響でしょうか最近ロクなことがありません

2014年3月 4日 (火)

露助

混乱するウクライナ情勢です。
その海軍司令官がたった1日で親ロに寝返ったらしいのです。こんな男は明日になるとまた寝返ったりする疑いがあります。
昔 千歳で暮らしていたとき地元の人はロシア人のことを「露助」と呼んで家畜みたいな野郎が多く信用できないと聞いていましたがなんとなく理解できます。また また 北朝鮮ではナンバー2が監禁されているようですがこんなの繰り返すとナンバー2のなり手がいなくなりそうです。

2014年3月 2日 (日)

弥生

3月になりました。
1月は、いぬる、2月は逃げる、3月は去る。と、何かで学びました。
春の足音は一進一退ですが少しづつ暖かくなって来ています。冬が厳しかっただけに春の気配を感じると世の中の空気が明るくなったような気がします。

 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »