« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の記事

2011年12月30日 (金)

明けまして

明けましておめでとうございます。

毎年同じようなことの繰り返しのようですが平凡が一番です。

Wafu2_1_5

2011年12月29日 (木)

北の国から 初恋

昨日からBS 8 チャンネルで北の国からの再放送を楽しんでいます。
今日は「87,初恋」で泣かされてしまいました。純と蛍の健気さには若い時の自分とダブり青春時代に戻っているようでたまりません。 思えば36才になり防衛庁の仕事も慣れてきた頃幹部になった同期が直属上司で赴任してきた事件があり若かったのもありなかなか素直になれず毎日衝突ばかりしていましたので見かねた課長が千歳に転勤させてくれました。意地を張るのも窮屈だなあとシミジミ知らされた場所でした。さて 都落ちしたムッチーでしたが裸一貫で見ず知らずの兵隊さんとのつき合いは敵地で戦争するようなものでしたからアパートでテレビ見るしかなかったのが本音で場所は千歳、舞台が富良野では条件がピッタリで熱が入った次第です。アトで知ったのですが大変な人気だったようです。
とにかく素晴らしい映画でした。

9.5.1の絡み

KEIRINグランプリ2011

(5)武田-(1)長塚
(4)深谷-(7)浅井-(2)山口
(3)佐藤-(6)伏見-(8)成田
(9)村上(単騎)

まともなら深谷の番手浅井のチャンスでしょう。
佐藤友和も早めに動けば武田のまくり一発が飛んでくるので仕掛けが難しい。あまりケンセイして遅くなれば気楽な単騎の村上が恵まれる。配当的には村上から武田ラインを買ってみる。 
9.5.1の絡みで勝負

19214a22a1d65f95cd00bf089c17708d

お手本

男子“ゴルフ界のドン”杉原輝雄が☆になった。
前立腺がんを患いながら明るくユーモア溢れるキャラクターは面白かった。小さな体でスイング自体はお世辞にも美しいとは思わなかったが
よく頑張り63勝もしました。ゴルフに対する姿勢も素晴らしく人間味に溢れたいい男で周りのお手本だったようです。ご苦労様でした。これからはゆっくり寝て下さい。

12925_600400

2011年12月26日 (月)

年の瀬

年末が近づくと築地とアメ横は年の瀬の風物詩として威勢のいい親爺の声が響き渡り活気があって楽しいものです。ギャンブル場の面白い予想屋を思い出します。
防衛庁勤務の
現役時代は次年度予算が終結するまで休暇が取れなかったので先輩上司のメシを担当させられ酒の肴をこしらえるため築地とアメ横には買い出しでかなり通いました。築地は個人にも売るが卸売の量販が主体であまり値引きなくアメ横は小売りもあり店員との交渉次第で安く買えたのでアメ横ほうが好きだった。必ず食べたのが御徒町の牛メシ丼は絶品で吉野家なんか問題にならないくらい美味しかった記憶がある。とにかく上野は東北の一部です。

仕分け

またまた 年賀状の季節になりました。
今年もパスさせて戴くことになりましたのでよろしくお願い致します。
退官後7年の月日が経ち賀状仕分けをした結果です。意外とやりとりは義理年賀状だけのお付き合いが9割以上でした。今年から年金生活者になり今や何の義理もないので経費削減させて下さいお願いします。

2011年12月25日 (日)

ボックス勝負

中山10R 第56回 有馬記念 

◎ 9 オルフェーヴル   優勝

〇 1 ブエナビスタ               もう少しでした。残念 !

▲ 2 ヴィクトワールピサ     

△ 7 トゥザグローリー      

3連単 ボックス勝負 この組み合わせで当たって欲しいなぁ 
  

Pic_mainvidsual

2011年12月24日 (土)

明日はクリスマス

今日はクリスマスイブで明日はクリスマスです。
聞くところによると昔は三角帽子をかぶったお父さんたちで夜の街はにぎわっていたそうですがほとんど記憶にありません。キリスト教ってなんの祭りですか?

三池炭坑

今日はクリスマスイブですが残念ながら何も予定がありません。
寒波に見舞われ雪寄せで身体中が筋肉痛で大変です。挨拶も「サビナー」で一致しています。
今年も残すところ10日ほどになりました。1年を競馬に例えれば第4コーナーを周り最後の直線での叩き合いでしょうか?有馬記念もありますが熊本の荒尾競馬が閉店と聞いて世の中不景気なんだと改めて感じております。荒尾競馬は民謡にも唄われた旧三井三池炭鉱の労働者らでにぎわい最盛期は150億円超を売り上げた時期もあったそうです。なんでこんなに衰退したのでしょうかこれも全部 政治の責任でしょう インチキでデタラメな民主党は早く撤退して欲しいなぁ

2011年12月22日 (木)

ユズ湯

朝から雪が10㎝ぐらい積もり除雪車が出入り口を塞いでいきますのでドンブクを着て雪寄せに汗を流しました。きょう22日は「冬至」ですので風邪を引かないようにカボチャを食べユズ湯に入りたいと思ってましたが疲れて寝てしまいました。明日から昼間が長くなりますので世の中明るくなりそうです。

特別感謝状

歌手の長渕剛さんが防衛省から東日本大震災で救援活動にあたる自衛官を激励した功績で特別感謝状が贈呈された。航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)での出来事でした。自衛隊をなんだかんだと否定する人も多いけど実際に被災された人達の立場から­したら自衛隊は頼もしい存在だったでしょう。自らも経験あるがいくら国民を守る事が任務であっても不眠不休で活動してたくさんの­遺体を見たりすることは正直、精神的にも肉体的にもきついものです。疲れ落ち込んでいるときにタイミング良くシンガーソングライターの長渕さんが慰問に来てくれて澄み切った生歌を聞かされて大変癒しになりシビレたでしょう。
もう20年も前になりますが六本木から入間基地に転勤になり送別会をしてくれた後輩が「乾杯」を歌ってくれました。それでとても思い出深い曲になりました。

2011年12月21日 (水)

お稽古

金正日が急死?して日本政府も混乱してるようです。
政府の危機管理に問題あるとかないとか騒いでいますがもともと国民に対して嘘八百並べて政権をとった詐欺やペテン師の集団である民主党に期待するのも無理な話かも?早く橋本大阪市長が総理になって日本を変えてもらいたいものです。
それにしてもいくら儒教の国とは言え
北朝鮮人民の泣き方が不自然で呆れています。まるで俳優養成所の演技のお稽古を見ているような錯覚です。

2011年12月20日 (火)

やれやれ

北朝鮮の金正日総書記が千の風になってどこかにいってしまった。
悪玉が代名詞だっただけに悲しみより喜ぶ人のほうが多いのではないかと思っていたが大袈裟に号泣している人民を見て複雑な気持ちになりました。なんか口の悪い評論家は「うそ泣き屋」を雇ったのではと語っていた。これから
軍の動きが気になりますが難民の出ないことを祈るばかりです。個人的には「やれやれ」これで北朝鮮も良くなると確信していますが一番心配なのは「喜び組」です。?

2011年12月18日 (日)

まくり一発

本格的冬将軍がやって来てシバレてます。いつものことですが目が覚めてもフトンから出るまで時間がかかってきました。さて、今年も余すところ2週間となり そろそろ餅代を稼がないと年を越せませんので広島競輪決勝戦を勝負します。

広島記念 決勝戦

小嶋-柴崎兄-笠松
脇本-三谷
2木暮-
戸辺裕
佐々木則-高原

本来なら先行強力な小嶋社長が本命も最近歳なのかポカが多くなり見送り賢明?
そこで今場所好調で展開も向きそうな木暮のまくり一発に期待した。その木暮をマークする戸辺が直線ゴール前でのチョイ差しなら好配当でしょう。

3連単 2=8 5.7 

Dsc01433

2011年12月16日 (金)

ワタシの彼は左巻き 

ワタシのワタシの彼は左巻き !
昭和46年ころだと思いますが当時アイドルスターだった麻丘めぐみさんが子供ができたとの事で飯能の病院にきた話がありました。夜勤明けだった自衛隊の奥さんが明け番だったので「アタシには何もなかったのよ!」と怒りプンプンだった懐かしい思い出がありました。本当かなぁ?

電話交換手

1890(明治23)年12月16日は電話創業の日とのことです。
子供の頃は裕福な家庭や官庁でしか見たことがなかった電話が個人が所有して持ち運べるなんて誰がこの進化を想像したでしょうか?
自衛隊で通信業務に従事する人は地上の花として憧れの特技職でした。仕事で電話するときは必ず通信隊の電話交換手に申し込んで許可番号をもらった記憶があります。これが縁で女性交換手を嫁さんにした先輩もいたようでした。

 

2011年12月15日 (木)

夜明けのスキャット

寒くなり今年も残り少なくなりましたがとにか大震災がすべての年でした。
他には
 出来の悪い民主党内閣 ヨーロッパの金融不安 中韓関係の悪化 プーチンご臨終?とか暗い話題ばかりが印象的でした。明るい話題を強いて挙げれば由紀さおりさんの全米チャートトップになった昔の歌謡曲にはビックリです。

2011年12月14日 (水)

季節ハタハタ

待望の本隊が到着しました。例年より10日ほど遅いとか?
産卵前のブリコは最高です。ムッチーにとって吉野家の牛丼と八森ハタハタは命の源です。ハイ

Dsc01447 Dsc01449 Dsc01451 Dsc01443 Dsc01442 Dsc01444 Dsc01445_3 Dsc01450 Dsc01452

2011年12月13日 (火)

バトンタッチ

航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)はF-35が有力になった。
昭和44年にムッチーが入隊した当時はF-104スターファイターが主力で86Fも現役だった。新隊員が105期だったので1期早ければ戦闘機と同じ番号で記憶に残ったのになぁと悔しかった。F-4ファントムはそのころ次期主力戦闘機(FX)として候補に挙がっていて人事サイドでは導入後の全国配備の準備が忙しかった。特に、空北対処が主で北朝鮮やソ連が仮想敵国であり当時のスクランブル発進も休みなくオチオチ寝る時間もなかった。あれから30年も経てば機体も老朽化するし安全上の問題もでてくるからバトンタッチも時代の流れです。お疲れ様でした。

300pxfirst_f35_to_arrive_at_eglin_a 250pxaim4_and_aim7_on_f4e 800pxf104j_jasdf_kwangjuab_1982_1

2011年12月12日 (月)

1番人気

今年の漢字は「絆」に決まった。
東日本大震災ではたくさんの方々の助け合いで「絆」が感じられましたので予想された1番人気の漢字でした。しかしながら
被災者がまだ仮設住宅でボーナスはおろかまともな給料さえもなくどう年を越そうかと思い悩む人も多いというのに国会議員は300万円ほどボーナスをもらい即冬休みに入りました。この閉塞感は尋常ではありません。これからは泥棒みたいな国会議員に焼きを入れましょう。

呑んだら乗るな!

ボーナスサンデーとは知らず昨日のスーパーは大混雑で駐車場やレジで久し振りに待たされ盆と正月が一緒にきたようでした。夜は夜で忘年会で盛り場も混みそうですがアチコチで飲酒運転で痛ましい事故が多発しています。特に青森のS級選手が逮捕された記事を見てビックリしました。呑んだら乗るな!バカタレ!

Dsc01433

2011年12月11日 (日)

ハタハタ鮨

今年のハタハタは例年より小振りで2.3年生が主なようです。
正月に食べる鮨用には案配が良さそうです。このハタハタ鮨やガッコは家庭によって味がそれぞれ違いますので楽しみです。秋田に生まれた幸せを感じる時です。
毎年お歳暮としてキリタンポとハタハタを秋田の香りとしてお世話になった人に届けさせてもらっていますが今年も無事心遣いも終わりました。最近歳と共に人付き合いが面倒になり廻りに起こっている事柄には疎くなりつつありますがこの時期だけは復活です。

八森の沿岸ハタハタ漁
Dsc01429

2011年12月10日 (土)

そろそろクリスマス

二日ほど続けて雪になりました。そろそろクリスマスの季節です。

靖国神社

昨日は太平洋戦争開戦の日でした。
あれから70年経過したようで各地で反戦・平和を訴えた記事がたくさんありました。思えば我が人生、召集令状「赤紙」なくても自ら自衛隊に志願し7年前に退官しましたが敵と戦うこともなく実に平和な兵隊生活を送ることができました。運がよかったのでしょうが最近になり日本は大きな災害や駄目な政治家が国家を脅かしております。そう言えば総理大臣が靖国神社の参拝しなくなって久しくなりますが何か因果関係があるのかなぁと案じております。

2011年12月 5日 (月)

二枚舌

「少し勉強不足が過ぎるのではないか」と身内からも攻められている一川保夫防衛大臣は辞任に追い込まれそうです。職務怠慢なのか勘違い発言なのか知らないが自分より20歳も若い前原政策調査会長の発言も生意気で気に入りません立場は何であれ先輩に対しての対応ではないような気がします。二言目には国難だと民主党は危機感をアオリ国民生活第一と言うから政権を委託したのに自民党時代より悪化している。そもそも国難を作ったのは国民ではなく無能で失敗を繰り返す国会議員のセンセイのように思います。漁夫の利で生まれた野田内閣は二枚舌で身を切らず責任のなすり合いが得意のようです。

2011年12月 4日 (日)

長塚に期待

競輪祭 決勝戦  小倉11R

1 大塚 健一郎
2 武田 豊樹
3 市田 佳寿浩
4 長塚 智広       
おめでとう 4-2 920円 ゲット
5 村上 義弘
6 南 修二
7 佐藤 友和
8 稲垣 裕之
9 海老根 恵太

並び:
1 4  836

競輪予想の基本は漁夫の利で誰が恵まれるのかが一番です。
村上が捨て身でラインを引っ張り 武田と友和が先行争いに参加するかどうかがカギでしょう。
しかし展開だけは誰も予測できませんので出来のいい武田の捲りに乗る長塚に期待した。

4=2 1.5 で勝負

Img3a

2011年12月 3日 (土)

ポンスケ

ワールドカップバレー2011ですが見る度に頭にきています。
ポンスケ植田監督 同じ失敗の繰り返しばかりで采配になっていません。こんなに負けが続いて恥ずかしくないものかとガッカリしています。互角の勝負なら監督の責任です。
才能も学習力もないこんな男がどうして全日本の監督がやっているのか不思議です。日本のバレーボール協会の幹部はどこからきた天下りですか?少しバレーボールをかじった人間なら試合を見て怒っているでしょう。身長を言い訳にしていますが身長よりジャンプ力とコンビネーションが大事なのに気がついていません。勝てない監督は早く交代させるべきでしょう。

2011年12月 2日 (金)

夜の仕事

岩本司 農林水産副大臣 つまり俗に言う国会議員のセンセイですが政治資金で夜の帝王のような派手な“政治活動”の姿が浮かび上がったようです。
遊び方はホステスの胸の谷間にチップの一万円札を挟み奪い合わせるなど過激なサービスが好きだったようです。毎日 毎晩ハシゴを入れてよく通ったものです。馬鹿正直に領収書を添付するとはボンボン議員のやることは理解できません。日本はこれからTPPで大変なのに少しはお酒を控えて国民の役に立って欲しいものです。キャバクラの時給は上限がないようですので参考までに求人情報を載せてみました。

    ≪クラブ チック≫ ≪グランクリュ≫ 六本木・銀座 求人情報

時  給

【フロアレディ】6,500円~20,000円以上(上限はありません)
スカウト行為が禁止になった今、その分の費用を全面的に女の子に還元します!働く日数・時間帯により異なりますが、指名の本数により時給は完全保証されます。えこひいきせず、頑張っている方はきちんと評価しお給料にて還元します。
給与一例


【カウンターレディ】3,500~5,000円
カウンター内でお酒を作り、お客様をお持て成ししてください。

【エスコート】3,000~4,000円
大切なお客様のお出迎えをお願いいたします。


「チック」「グランクリュ」にご来店されるお客様は各界の著名人やVIPの方々です。
言葉使い・気遣いを心掛けてください。
体験入店
【フロアレディ】時給5,000円 全額日払い(ドレス、靴無料)
初めての方は不安があると思いますので体験入店をご用意いたしました。
「チック」「グランクリュ」の良さがきっとわかるはず。
勤務時間
19:00~Last(店舗により異なります
勤務地
六本木、銀座(3店舗
年齢・資格
18歳以上の素敵な方
お客様は国内外問わず、各界の著名人、芸能人、スポーツ選手の方々がいらっしゃいます。また、六本木店にはリッツカールトンに宿泊されるVIPの方や、外資系の企業にお勤めの方々も来店されますので、英語やフランス語が出来る方は大歓迎です。
勤務条件
週2日~(曜日・時間応相談)
待 遇
  • お給料とは別に入社祝金(10万円~210万円)を差し上げます。
      (フロアレディのみ)
  • 遠方からの方限定!家具付き1DKマンションをご用意。
      敷・礼金無料で3か月分の家賃を当社が負担、または面談時の交通費+家賃1ヶ月を 当社が負担いたしますのでどちらかお選び下さい。
  • 伊豆、初島、軽井沢等、各地リゾート地に別荘がありますので、お友達やご家族と
      ご自由にお使いください(予約制)
  • パークホテル東京の26Fにある「アンスティテュ・ド・フィト」にてアロマテラピーが
      ご利用できます。(予約制)
  • その他、帰りはもちろん、車でご自宅までお送りいたします。
  • 提携美容院にて格安でヘアメイクをご利用になれます。
  • レクリエーションも多数あり、BBQやスノボ、ゴルフなど、イベントも沢山。
      遠方からの方もすぐにみんなと仲良くなれますので安心してくださいね。
メッセージ
「チック」「グランクリュ」は女性を磨く場として最適な環境です。
素敵な女性が集まるお店の中で自分を磨き、夢を持って勤務して欲しい、高額な収入を得ることになりますが、お給料は自分のプラスになるために使って欲しいと思います。
業界で最高の待遇をご用意していますし、スタッフのサポートは万全です。
「高収入とキレイ」どちらも手にれてみませんか。
初めての方は、わからない事や不安な事が沢山あると思いますので、
まずは店内の雰囲気を見に来てください。
見学だけでも大歓迎です。安心してご応募ください。お待ちしています。

二段ベット

財務省の宿舎削減案が発表なりました。
被災者が仮設住宅で苦労しているときにとても心ない話です。これが
国民の生活が第一と吠えた民主党の政策なのでしょうか?頭が狂っているとしか例えようがありません。
通常 自衛隊の内務班生活では二段ベットから始まりシングルベットになり個室は少なく大部屋で暮らします。若い兵隊の宿舎は質素で高級官僚とは全然違いました。
現役時代 防衛庁内の内務班は狭隘のため階級が2曹で年令が30歳以上の独身は自前で払う民間アパートに追い出されました。実はこの法令は基地司令の命によりムッチーが関わり作成した規則であり現在の財務省のやり方とは真逆です。この仕事は大変苦労させられましたので記憶に残っていますがいまの財務省のスタンスは兵隊宿舎とは方向が違いこれが同じ公務員なのかと情けない気がしてます。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »