« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011年10月31日 (月)

神様

神無月も今日で終わり明日からは神様が帰って来るようです。
そして11月1日は自衛隊記念日です。恒例行事として防衛大臣から全国放送の有り難い訓辞があります。
その後 部隊では通常表彰式があり人事担当者にとって忙しい日でした。永年勤続表彰25年以上 第3.4.5級賞詞が対象ですが指揮官によっては表彰文に好みがあり大変苦労させられました。人間はだいたい天の邪鬼でへそ曲がりに出来ているようで前任者と同じ文章は嫌いますので最初から前々任者の案文が有力で作戦的には成功でした。お陰様で毎年一緒の文章で仕事が出来ました。要領よく決済はいつも早かったなぁと笑っています。
また 取引先の民間会社にも感謝状を贈ることがありましたが官庁御用達の威力は大変なもので授与した会社から神様並みの扱いを受けた思い出もありました。思えば自衛隊の看板や制服には神様並みのパワーがありました。

2011年10月30日 (日)

ペルーサ

遅くなりました。天皇賞の予想です。

◎ 8 ペルーサ         3着 複勝 350円 的中 15,000のプラス
○ 11 ローズキングダム 
▲ 5 ブエナビス
△ 4 エイシンフラッシュ

人気ですが◎8ペルーサの単勝 10,000円 複勝も10,000円 勝負です。

▲ブエナビスタ 条件はベストですが調教が不満です。

Pic_mainvidsual

単勝 12 3,330円 7番人気 馬連 7-12 7,020円 19番人気 馬単 12-7 23,560円 54番人気
複勝 12
7
8
850円
260円
350円
7番人気
3番人気
6番人気
ワイド 7-12
8-12
7-8
2,520円
3,950円
1,090円
21番人気
31番人気
14番人気
3連複 7-8-12 22,790円 55番人気
3連単 12-7-8 214,010円 418番人気
枠連 4-6 910円 4番人気

2011年10月29日 (土)

五能線

このところ便秘がひどく死んでいました。
真面目に痛風の痛み止め錠剤を飲んでいると副作用のためかトイレが大変です。昔から
風邪薬や痛み止めの薬は便秘のモトですが胃薬の併用を忘れるとエライ目に合います。運動不足もいけませんトシと共に生きていく条件が厳しくなってきているようです。ここのところタンポ会も全盛でよくお座敷がかかりますが自重して酒は我慢するようにしていますが最初だけで時間が経てば呑んでしまう困ったアタシです。


2011年10月25日 (火)

叙勲

今年も勲章受賞者の発表がありました。
先日 空幕から生存確認の電話がありムッチーもそろそろ順番かなぁと思っていましたが1月の早生まれのため61歳の誕生日以降の次回になるようです。最近は選考も厳しくなり交通違反もヤバイとか担当者が話していましたが勤続年数を消化しただけの貢献では気が引けるようです。それでも同期生が気になり防衛省のホームページで「 第17回危険業務従事者叙勲受章者名簿」を検索しました。懐かしい名前を見ていくらか安心しました。特に、「ムツオ健在」にコメントをくれたTAKUさんの名前が載っていましたので報告しておきます。おめでとうございました。

H231016_018

2011年10月24日 (月)

3冠馬

アト出しで申し訳ないが菊花賞的中です。
オルフェーヴル号、皐月賞(GI)、日本ダービー(GI)、菊花賞(GI)全てに勝ち史上7頭目の3冠馬とのことです。最近スターホース不在で競馬人気も陰りがあったので関係者もホツトしたことでしょう。単勝140円配当で10,000円が4,000円のウキです。最近は競馬仲間との交流もなくなったので奢れコールもなくなり昔のように地味目に行動することもありません。 
来週の天皇賞から前発表を復活しますので期待してください。

Dsc01384

2011年10月21日 (金)

ネガテブ国民

ギリシャのデモが毎日報道されています。
人間理由はどうでアレ食えなくなったら大騒ぎするのが普通です。現役時代は外務省に出向する駐在武官が各国の大使館に詰め情報収集したり警備担当する隊員の窓口業務を担当をしていました。
身分上は1佐で1等書記官2.3佐で2等書記官相当で外務省に所属して金銭的な面倒は防衛庁の仕事でした。
当時は毎日コレクトコールで情報をやり取りしていましたのでその辺の様子は聞かされていました。ギリシャは直接の担当ではなかったがイタリアの駐在官なんかによると公務員の数が異常に多いとか休暇ばかり取って仕事しないとか民度か低いとは聞かされていました。要するに怠けるのが常識でバケーションを二月もとったり日本では考えられない事ばかりとの事でした。この度 公務員の削減反対 仕事はしたくない 給与の削減は絶対反対のデモを見ていると頷けます。どちらかと言えば文明の立ち上がりは早いがほとんど腐ったネガテブ国民なのです。こうなるのでないかと昔から予想ができましたが現実になり残念です。いま 日本も政府が若い人の仕事を奪ったり年金制度も不備があったり天下りの無駄遣いで危機にあるのに若い人は何も行動を起こしません。これもゆとり教育の弊害なのでしょうか元気だった45年前が懐かしくなります。

2011年10月20日 (木)

俺でよければ 

俺でよければ ! 

あらちゃん

荒川のアザラシが住民登録されました。「志木あらちゃん」とか?多摩川ではタマちゃんでした。いずれにしても気になるのはトドとの違いです。?アザラシはアザラシ科で耳たぶが無く後ろ足が地上を歩くのに適していないので体をうねらせて移動するとか書いていましたがよく分かりません。いずれにしても北海道の漁師からは商売のジャマだと聞いていましたがトコロ変われば扱いも変わるようです。

柿は血圧に 梨は肺にいい薬とか?

Dsc01387


2011年10月19日 (水)

引き下げ

政府は、国家公務員給与の0.23%引き下げを盛り込んだ2011年度の人事院勧告について実施を見送る方向で調整に入った。それはすでに平均7.8%引き下げる特例法案を既に国会に提出しておりそれを優先するらしい。これを読んでムッチーの現役時代と真逆だなぁと思った。例年この時期は人事院勧告があると給与額改定に基づき通常4月1日にサカノボリ俸給や退職金の差額計算に忙しかった。人事記録には朱で昭○○法第○○号(昭和○○年4月1日)と記入した。それでも給料は増えていくのて苦にならずむしろ楽しかったが減る作業ではやってられないでしょう。嫌な時代になったものです。 

Dsc01379

2011年10月18日 (火)

シブ柿

紅葉の便りがボチボチ聞こえてきました。
時々 紅や黄色くなった美しい木を発見して「アレーこんなところに木が!」あったのかとアラタメテ感動する季節になりました。この辺りの代表は柿の木でしょう。
最近は
シブ柿を食べる習慣がなくなったようです。昔のように焼酎につけてシブを取ったり漬け物に入れたりする家庭が少なくなったようです。柿は特に血圧にいいので医者も勧めてくれます。

Dsc01391

コスモス

最近 あまり書きたいネタもなく充電時期になったのかなぁ勝手に思いこみ始めたムッチーです。しかし 特に放電しているわけでもありませんし秋になると時々こんな感じになります。
今日は
東条英機内閣成立(1941)した日とか?そう言えば何番目かの息子さんが保安管制気象団副司令として初度視察で百里管制塔にあったムッチーの事務所に突然現れたことがありました。親爺と口ひげとかが本人ソックリでまるでテレビニュースを観ているような変な錯覚がありました。そう言えばコスモスが咲いていました。

2011年10月17日 (月)

タンポ会

近所の幼馴染みからタンポ会の話があった。
毎年楽しみにしているので二つ返事でオーケーしたらその日に限って先約がありウイスキー1本で勘弁してもらった。今年のコメは平年並みとのことで出来については昔ほど騒がなくなったような気がします。

今年の入間航空祭

2011


2011年10月14日 (金)

ガッコの先生

今日も汗流しです。
アリナス体育館の玄関先で昔のガッコの先生 加藤廣志先生にバッタリです。
挨拶をさせてもらいました。もう80歳も過ぎているようですが元気でした。高校バスケットで全国制覇を繰り返し指導者としては全国区の名物先生ですが毎日身体を鍛えているようです。後ろから見たら背筋がピーンと伸びて後光が溢れていました。参りました。

Ef2fa3cbd255c8f4cdce39b40b1f9bec

マシな奴

「厚生労働省は、年金の支給開始年齢を68歳に引き上げる案を社会保障審議会年金部会に示した」という記事を読んで無性に腹が立った。我々はいままで無能で馬鹿な代議士を選んでいたことに気がついた。お前らのケツをなんで国民が面倒みなきゃいけないのかアホらしくなる。増税にしてもしかりで早く選挙で正しい審判を下さないと日本は本当にダメになると思う。もう少しマシな奴はいないものか?

2011年10月12日 (水)

クマに注意

北海道の街中で熊が出没して大騒ぎしているようです。交通標識に「熊に注意」をよく目にしましたので本当なんでしょう怖くてオモテにでるのも大変です。千歳ではナイキ部隊で人事担当であり新隊員が着任すると導入教育を担当しました。2.3日部隊の躾教育をして最終日に射統地区や発射地区の場所を説明しながら基地の外周を走ります。竹藪の多いところで動物が動くとガサガサと音がします。10分ぐらい走ると「オレは歳だしお前達は若いから早く行け」と命じます。この道なりに走るとゴールの200ビルだからな」とアドバイスします。 なんも知らない新隊員は「ハイ」と素直に返事をしてくれました。ただ「クマだけには気を付けろ」と付け加えると心配そうな顔でワタシの顔を見るのがとても印象的だったことを思い出しました。

2011年10月 8日 (土)

燃料タンク

航空自衛隊小松基地の北約4キロの上空で、F15戦闘機の左主翼に設置されていた燃料タンク1本と空対空模擬ミサイルの一部が落下した事件があった。能美市根上町と言えば大リーグの松井選手の実家や松井記念館のあるところです。現役時代は隷下部隊(会社=支店)があり年3回も出かけることもあったり非常に馴染みのあるところでびっくりしています。通常 月曜日はどこの基地でも滑走路清掃がありネジくらいは見かけましたがタンクやミサイルはありませんでした。
管制官が機体から火が出たのを確認しているようですので深刻です。事故調査は万全にしてから飛行を再開してもらいたいと思います。特に小松基地と百里基地は中部航空方面隊のスクランブル担当部隊としての任務がありますので心配しています。

20111007k0000e040025000p_size5

2011年10月 7日 (金)

4億円

激しい雨とカミナリで目が覚めました。まだ 草木も眠る丑三つ時です。
小沢被告が無罪を主張して裁判打ち切りを訴えていました。何もやましいことがなかったら4億円は何のカネなのか正直に話せば裁判も必要がないように思いますが不思議な事件です。政治家なんか汚いカネで世渡りしていますので検察の調査も平等に全員やったらどうですかネ 税金の無駄遣いがばかりが頭をカスメます。

2011年10月 6日 (木)

韓流

韓国の芸能人はほとんど知らないがクスリで捕まったようです。
見知らぬ人からタバコを勧められて 普通  吸うか? おまけに日本人が悪者にされているようですがこんな輩は当然立ち入り禁止でしょう。日本人がどうして韓流なんて馬鹿騒ぎするのか理解できません。
子供の頃日本各地で歌われた「朝鮮の山奥でかすかに聞こえる豚の声 アブ- アブー」仲間を中傷する時に使った記憶がありますが意味は知りません。満州を知っている人が少なくなっているようです。

2011年10月 5日 (水)

ベストセラー

持病であるアキレス腱の痛みも治まり久しぶりに汗を流してきました。
今朝の一発目のオナラに勢いを感じ元気です。季節は夏から冬になり秋が短いのが北国の特徴です。
本日10月5日は時刻表記念日とか?昔から隠れたベストセラーと言われていた時刻表の誕生日?なのです。しかし最近は買ったことがないしあまり見たこともありません。人事異動は赴任旅費の計算が不可欠ですので覚えるまで相当苦労しましたが仕事しながらの旅行計画は楽しいものでした。ネツト時代になりその楽しみもなくなりました。

1f91ab51

2011年10月 4日 (火)

米軍の跡地

朝霞官舎の件ですがなんとなく言い訳に無理があると思っていましたがやはり時期的に凍結は常識的な判断のように思います。この敷地は米軍の跡地のようですが入間基地の隣にも似たような空き地がありました。以前は施設庁の管理と聞いていましたが日本に返還されてから40年以上になりますが手入れがされていないため草ボーボーで米軍官舎らしき建物はオバケ屋敷になっています。
このような施設は全国にありなんで再開発しないのか前から不思議に思っていましたが財務省の隠し財産とは知りませんでした。周りはお茶畑から町になったり地価も相当上がっているので売り頃でしょう。まだまだ増税なんか全く必要ありません。

母校 能代工業高校の玄関

1

2011年10月 2日 (日)

停職1ヶ月

経産省の西山審議官が停職1ヶ月の懲戒処分です。
震災直後 真面目なふりして原発事故について説明していましたが
ウラでは勤務中にエロ行為を繰り返したようです。国民が放射能汚染の恐怖におびえているのに他人事だったのでしょう。情けない男です。
ムッチーも現役時代は36年ほど人事担当者をしていましたのでそれなりの懲戒処分を経験しましたが悪質さでは一番でしょう。この人のズラは直ぐ見破りましたが誰がこんな適当な男を採用したんですかネ責任問題でしょう困ったもんです。しかしながら 
人は見た目ではないと言う事は聞きますが相手の女もそれなりで「蓼食う虫も好き好き」と言う言葉が浮かんできます。

2011年10月 1日 (土)

防衛評論家

暑かったり寒かったりで身体がついて行けません。
久しぶりに風邪気味です。昼寝をすると夜中に目が覚めますので困っています。テレビでは朝まで生テレビが流れています。 ボンヤリ眺めていると防衛庁時代空幕法務課で中業付隊員だった
潮 元1尉が外交問題で発言していました。しっかり防衛評論家として頑張っているようです。当時は俸給明細書を預かっていた立場ですので月1回は言葉を交わした関係です。しばらく見ないうちに出世してなんかスターを見ているような錯覚をしています。苦労しているのか肥えたのでビックリしています。

Ae15e56d2a91b82b4efb78c211b0cfdd

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »