« タワー勤務 | トップページ | 一考あり »

2011年9月16日 (金)

陸の孤島

航空自衛隊でも陸の孤島として有名だった第7航空団 百里基地ですが最近では茨城空港ができたり高速道路ができたりして最近では便利になったと聞いています。ムッチーが小牧基地から赴任したのは昭和49年でした。常磐線石岡駅で降り関東鉄道に乗り換え常陸小川駅からバスの経路ですが当時は朝晩の2便しかなく通常はタクシーで1,000円も払った記憶があります。道中はニラ畑ばかりで季節になると目から涙か出るほどでした。また 海軍道路という一回聞いたら忘れられない勇ましい名前もありました。住所は東茨城郡小川町百里170でしたがこの間の合併で(小川 美野里 玉造)小美玉市になりました。
今朝のワイドショーで飛行場から2キロ北にサッカー場をつくる話題があり市会議員と住民が揉めている様子でした。3月の地震で打撃受けて補修も終わっていないのに赤字が見込まれるサッカー場(8面)に30億円もの税金を投入する問題でした。これまでの経緯が知らないのでなんとも言えませんが7年も暮らした思い出深い地だけに注目しています。

110808201134

« タワー勤務 | トップページ | 一考あり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タワー勤務 | トップページ | 一考あり »