« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010年9月30日 (木)

毒ガス

明日からタバコの値段が大幅に上がります。
ムッチーも高校生の頃から吸ってましてガッコの先生に見つかって痛い目にあった事もありましたがそれでも50歳までしぶとく続けていました。知る人ぞ知る
ヘビースモーカーで1日50本ほど吸っていましたが自衛隊で毒がスの教育されましてタバコは毒ガスであると洗礼を受け認識するに至りキッパリ止めました。マイルドセブンは400円になるようですが前のように吸っていたら1日で1本20円×50本=1,000円ですので1ヶ月3万円の出費になります。これじゃとても年金生活はできません本当に止めて正解だったワケです。思えばゾートします。「わかっちゃいるけど、やめられない」のがタバコですが毒ガスは呑んだら死んでしまいます。タバコは毒なのです。やめましょう

<p>

お茶引き?

どうでもいい話しですが北朝鮮では金総書記の後継者に三男の金ジョンウン氏が指名されました。儒教的な家族観が強く家督は長男が継ぐものとされている習慣のなかでサプライズ人事になったようです。30前に大将ですか?自衛隊の階級では幕僚長に相当しています。こんな簡単に昇任できる国は世界でも北朝鮮くらいでしょうから恵まれています。
ムッチーも現役時代年2回ほど昇任試験がありました。通常 筆記試験 面接 体力測定 勤務成績 術科成績 表彰懲戒 経歴を点数に換算されトータル勝負で階級一つ上げるのに大変苦労した記憶があります。お茶引きは日常茶飯事で「1.2回はお茶じゃない3.4回はオカミの都合5.6回は自分の都合」とかでずいぶん慰められましたのでお陰様で精神的に逞しくなった気が致しました。 

2010年9月29日 (水)

秋がない

「やっと秋らしくなってきました。」が挨拶代わりになりました。
もっとも気象庁の季節予報の定義では「夏」は六月から八月、「冬」は十二月から二月です。
秋は九月から十一月になりますがすでに三分の一が終わっています。昔 北海道時代 地元の人がよく冷夏になると「今年は夏がない」と嘆いていたことを思い出しました。これだと今年は全国的に「秋がない」ことになります。雪国としては冬がなくなってくれれば暮らしやすくて最高ですがそんなにうまくいかないでしょう。もう10月もそこまで来ています。デジカメの楽しみはこれから迎える紅葉ででしょう。美しい紅葉の写真を撮ってみたいなあ。

2010年9月28日 (火)

季節の変わり目

最近はどうも体調が悪い。
血圧が高いのかもしれない。時々めまいがあったりし風邪気味なのかも知れない。季節の変わり目で
この天候ですからどうも体調万全とは行きませんが悪いというわけでもなく良いというわけでもなく。突然バタッと倒れたら更新が止まりますのでその時はついに終わったかと思ってください。
普段の朝飯は「納豆 みそ汁 ガッコ」が主流だが今日から焼き魚を一品増やしてみたい。

2010年9月27日 (月)

強盗

朝と夜は暖房 昼は冷房の季節になりました。
テレビは売国問題ばかりです。国家間の問題に発展しているのに日本国のアホ政府は那覇地検の判断が優先するようです。これって強盗でしょうよ情けないなぁ


2010年9月26日 (日)

こんなザマ

やっぱり小沢さんのほうがよかった。
尖閣諸島へ侵犯した中国漁船の船長を釈放ですか? 菅→前原→仙石ラインは弱腰じゃないかとむかつくムッチーです。言い訳と逃げ腰ばかり目立つ菅政権は後悔するくらいじゃ済まないでしょう!この間の代表選挙で菅さんを支持した国民に早速ツケが回ってきたようです。不利な立場にもかかわらず立候補した小沢さんのほうが政策やリーダーシップのほうが断然優るのでこの国の総理にふさわしいと認めながらコロコロ総理が替わるのはどうとかほざいてこんなザマです。学習力のない国民は何度同じアヤマチを繰り返すのでしょうかモハヤ日本沈没です。早く解散して新しい政権を確立するしか道はないでしょう。

2010年9月24日 (金)

おめでとう やったネ!

他人のシマ(縄張り)に手を出したヤクザは因縁をつけ強引に居座る。
まるで任侠映画を見ているような中国漁船問題です。今まで面倒見てきたのは何だったのか義理と人情が通用しない中国人は信用できない国です。しばらく手打ちはできないでしょう。
日本はナメられているのかなぁ?とんだバカヤローです。
ところで さきほど
米大リーグ・マリナーズのイチローが23日ブルージェイズ戦で自分の持つ大リーグ記録を更新する10年連続200安打を達成です。イチローはいつも明るい話題を提供してくれる元気印です。「おめでとう やったネ」

2010年9月23日 (木)

お世話になりました。

久しぶりにラジオを聞きながら小屋でバイクを踏んで汗を流しました。
学生時代には全盛だったグループサウンズスパイダーズの曲でした。昔の覚えた歌は忘れないのか一緒に楽しむことができていいものです。
この歌はまだカラオケが世に出る前に流行った 曲ですからあまりリアルタイムでは唄ったことはないけど好きな曲です。マチャアキとジュンは同世代で当時が懐かしく浮かんできます。古き良き時代かな?

2010年9月22日 (水)

芋づる式

郵便の不正事件は、組織ぐるみの可能性が濃厚になったようです。
これから芋づる式に関係者が逮捕されていくでしょう。これからは
検察組織を監視する組織を作って公正な社会にしたいものです。村木局長は晴れて復職しました。本日から笑顔の出勤です。大変でしたネ 

2010年9月21日 (火)

前代未聞

Resize0146

パソコンでデータを改ざんした大阪地検特捜部検事が逮捕された。
村木局長が指示を出した日時は6月上旬となっているのに郵政へ提出する書類はすでに6月1日の日付で決済になっていたのであれば
誰が見てもおかしいと思うのになぜ気がつかなかったのか不思議な話で証拠隠滅もミエミエです。ちょっとコンピュータに熟知しているならば簡単にそして完璧にやっていたでしょうけど下手な改ざんだったようです。こんな仕事しかできない人が大阪地検のエースとは信じられない職場です。最高検が調査するようですが身内が身内を調べると出来レースになりやすいので弁護士や有識者による部外調査で徹底的にやる必要があるでしょう。前代未聞の事件だけに過去に担当した事件も冤罪にした可能性もあり全容解明を進めないと社会が破壊してしまいます。あ~あ

もつ煮

「第5回B―1グランプリin厚木」では、「甲府鳥もつ煮」がゴールドグランプリに輝いた。 美味しいものにクラスは関係ない。
0113e754
Img_6819

地域限定情報 二ツ井町の小学校が改築されました。
B82accee 415113a3

2010年9月20日 (月)

航空祭

今年の 千歳基地 航空祭

期待薄

巾着田のヒガンバナ
108

今日は、敬老の日「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日です。
65歳以上が全人口の23.1%になり高齢者の比率が過去最高になったそうです。子供の出生数が減り平均寿命が伸びるとさらにこの割合が伸びるようで少子化担当大臣に
なんとかしてもらいたいが世間から有害実行内閣 先きお送り内閣とかと酷評されている現状では期待薄でょう。
また 今日から
彼岸の入りだそうですが猛暑でヒガンバナも咲き遅れているようです。そして秋の味覚の王者マツタケも気温が高く不作とか?
敬老の日だというのにお年寄りにいい話はひとつもありません。

彼岸花とは。。。

○単子葉植物綱ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草
○別名 曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
彼岸花といわれるのは、彼岸花(ひがんばな)の名は秋の彼岸ごろから開花することに由来する。別の説には、これを食べた後は「彼岸(死)」しかない、というものもある。→毒草のため。彼岸花を食べると吐き気や下痢、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死にいたる。そのため、田畑の畦(あぜ)に多いのはネズミ、モグラ、虫などがその毒を嫌って避ける(忌避)ように人手によって植えられものが多い。

○彼岸花の花言葉 
「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」。

2010年9月17日 (金)

超6万 アクセス

いつの間にか気がついたら6万アクセスを超えていました。
4年目の出来事です。この数字は自分で創れる数字でないので訪れてくれる人に感謝するだけです。最初は手探り状態でしたが最近いくらか慣れてきました。ボケ防止とストレス解消には最適です。まだまだ続けたいと思っておりますので暇がありましたらどうぞ覗いてやって下さい。これからもよろしくお願い致します。


学習力

2000101143

菅内閣改造が発足したが周りは自分を支持した人間ばかりです。
代表選では小沢さんを要職につけるとか言いながら小沢さんどころかグループからは大臣一人もいません。挙党一致はやっばり選挙用の口先だけでした。国民には上手にウソコイテ巻きこみ今回もダマス気でしょう。この男の約束は無責任でとても信用できません。こんな事ばかりしていると仲間割れを助長しているような気がしてます。いままで総理が1年保たなく失敗ばかりしているのに国民は経験則からホンモノを見る学習力を身につけないといつまでも貧乏暮らしが続きます。
どうせこの内閣も3月予算の関連法案でジ・エンドでしょうが時間がモッタイナイ。

体調に御用心

E0124258_22213822

今年の夏は暑かったので秋になれば、千の風になる人が多いかも知れないなぁと心配していたら悪い予感が的中し今週になってバタバタと二人の知人が逝ってしまった。九月に入ってからも続いた厳しい残暑に身体が音を上げたようです。季節の変わり目は体調に御用心です。
ムッチーも不調で日課の歩行訓練を当分お休みです。
ところで民主党の代表選挙も終わり組閣に入っていますが菅さんを応援した閣僚達はあまり積極的に協力する姿勢にないようです。
ことわざに「火中の栗を拾う=「あえて貧乏くじをひく、勇敢さ」言葉が一人歩きしています。先ほどやっと融通の利かない岡田幹事長が決まったようです。結局その場しのぎ人事で腹案はなかったようです。クチでは国民の生活第一とか挙党態勢と言いながら本当は信用できない政党かもしれません。なんとなく無責任風が流れる集団のようです。どうせねじれ国会で法案が成立しないのであれば早めに国民に信を問うべきでしょう。 

2010年9月16日 (木)

懲りない人達

田代まさしが、また逮捕されました。
清水健太郎 押尾 学 と 芸能人は懲りない人種のようです。


歴史の勉強

0914cr13028

インターネットを機動すると毎日チェックするページがあります。
「今日は何の日」で歴史を勉強しています。 本日は9月16日です。

マッチの記念日

▲メイフラワー号、新大陸へ向けて出発(1620)
▲メキシコ革命、始まる(1810)
▲モース博士、6月20日に汽車の窓から見た場所を訪れ貝塚であることを確認
 (大森貝塚の発見)(1877)
▲共立女子職業学校の設立(1886)
▲マッチが8年ぶりに自由販売になる(1948)
▲中央競馬会設立(1954)
▲マレーシア連邦が独立(1963)
▲全日本ラグビーが初のヨーロッパ遠征。イギリスとフランスを相手に
 2勝9敗(1973)
▲ニクソン元大統領、特赦される(1974)
▲計量行政審議会が19年ぶりに曲尺(かねじゃく)・鯨尺(くじらじゃく)の製造・
 販売を許可することを決める(1977)
▲イスラエル軍によるパレスチナ難民キャンプ虐殺事件(1982)
▲日本人宇宙飛行士毛利衛がスペースシャトル「エンデバー」から日本の子供
 たちに授業を行う(NHK)(1992)
▲アップルコンピュータ社が、マッキントッシュのオペレーティングシステムを
 他メーカーに公開すると発表(1994)

誕生:ロスチャイルド(実業家1777) 竹久夢二(画家1884) 
   ローレン・バコール(女優1924) BBキング(1925) 
   ピーター・フォーク(俳優1927) 古橋広之進(水泳選手1928)
   ジョージ・チャキリス(俳優1934) ミッキー・ローク(俳優1954)
   そのまんま東(タレント1957) 内野聖陽(俳優1968)

誕生花:りんどう (Gentina)     花言葉:悲しむ君が好き

2010年9月15日 (水)

シルバー川柳

第6回 シルバー川柳 の入選が発表されたがなぜか腹一杯笑えないのは何なのかなぁ
2nd_t_bg

チョイワルもチョイヨボですネと妻が言う
(新妻常蔵/男性/京都府/59歳/紳士服仕立て)
老体に耐震補強か杖一本
(伊東惠子/女性/静岡県/58歳/主婦)
年金を親子でもらう家が増え
(小泉親種/男性/神奈川県/58歳/塾経営)
カードナシ。ケータイもナシ。被害ナシ
(河田せき子/女性/愛知県/75歳/無職)
化粧品ムダだと妻にまだ言えず
(金子秀重/男性/岐阜県/55歳/会社員)
医者と妻急にやさしくなる不安
(竹重満夫/男性/山口県/72歳/無職)
あちこちの骨が鳴るなり古希古希と
(中嶋義秀/男性/千葉県/71歳/無職)
八十路越え大器晩成まだ成らず
(中川義秋/男性/愛知県/81歳/無職)
祖母の知恵教科書よりも役に立ち
(谷口潜風/男性/鳥取県/58歳/会社員)
デパートで買い物よりも椅子探し
(渡辺一雄/男性/東京都/30歳/会社員)
口喧嘩たまに勝っても待つ試練
(黒﨑忠純/男性/東京都/67歳/無職)
腹立ちを仏に聞かすひとり言
(田中貞子/女性/茨城県/84歳/元教員)
メモ帳のしまい場所にもメモが要る
(宮川孝志/男性/埼玉県/65歳/会社員)
ホームとは人間模様の万華鏡
(木村幸枝/女性/大分県/80歳/無職)
まっすぐに生きてきたのに腰まがる
(石野房江/女性/愛知県/72歳/農業)
人生の時間は減るのに暇が増え
(北川賢二/男性/大阪府/50歳/自営業)
デザートは昔ケーキで今くすり
(和田優子/女性/東京都/57歳/主婦)
定年で働き蜂からおじゃま虫
(赤瀬雅子/女性/愛媛県/60歳/自営業)
威張ってた上司地域で役立たず
(中山邦夫/男性/広島県/69歳/無職)
退職後犬の散歩で知る近所
(梶田美保/女性/埼玉県/51歳/主婦

2010年9月14日 (火)

83円10銭

2000311

民主党の代表選は菅さんが大差で勝った。
世論調査の民意が数字にあらわれたようです。しかしながら今まで国民の民意で総理になった人は1年保たない実績ですのでどこか不安があります。
霞ヶ関の官僚達は大喜びしているようですのでまだ官僚政治が続くことになりました。政治主導でなければ危惧される日本沈没のスピードに加速がつきとても心配です。この選挙結果を受けて早速外為市場では83円10銭近く円高ドル安が進みました。
残念ながらこれで民主党政権は終わりでしょう。そして直ぐ解散総選挙と続きますのでこれからは「みんなの党のナベちゃん」に日本の改革を期待するだけになりました。

汗の補給

ノンアルコール 「キリンフリー500」

2_6

今年は大変な猛暑だったので例年になくマメに汗を流しましたが少しビールの量が多かったのかメタボリック症候群が復活したようです。おまけに右肩が上がらず60肩に苦しんでいます。
汗の補給に失敗したので今日から新しい作戦に切り替えました。ビールでふくらんだ腹にはビールでへこます目には目作戦です。と、言うことで晩酌をキリンフリーにしました。ノド越しはほとんどビールで「プハー!」も味わえます。これで5㎏の減量を期待します。

2010年9月13日 (月)

踊り

「第23回おなごりフェスティバルin能代2010」が11日、能代市の畠町通りを主会場に行われた。雨だったのでちょっと覗いて帰ったきた。細部はビデオでどうぞ

もう始まったの?

2010091200000033jijp000view

また 大相撲放送が始まった。
「え! もう始まったの?」感があり
なんとなく月日の経つのが早く感じる。大騒動の後であり何事もなく終わって欲しい気がするのは何だろう?弘前出身の若乃花があの世で見守ってくれるでしょう。 

2010年9月11日 (土)

ガチョ~ン

元クレージー・キャッツのメンバーで「ガチョ~ン」などのギャグで知られ、トロンボーンの名手でもあったコメディアンの谷啓(78)が脳挫傷のため死去した。
自宅の階段でつまずいてアタマを打ったらしい。あ~あ これでクレージーキャッツのメンバーで残っているのは犬塚と桜井だけになった。これも時代の流れですかね寂しくなりました。

ハナ肇とクレージーキャッツのメンバー

1993年9月10日 - ハナ肇死去。
1994年6月22日 - 石橋エータロー死去。
1996年11月5日
- 安田伸死去。
2007年3月27日
- 植木等死去。
2010年9月11日
- 谷啓死去。

「六本木」「ジャズ」「ライブハウス」

Viblive311

NHKの「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」を聞いていたら六本木の防衛庁時代に通ったライブハウスを思い出していた。「六本木」「ジャズ」「ライブハウス」と言うだけで田舎出身であか抜けきれないムッチーでしたのでとても舞い上がっていた記憶が残っています。全国各地から同期や仲間が来ると「叙々苑で焼き肉」食って「神宮球場でヤクルト戦」見て最後に「六本木バレンタイン」でライブジャズを聞くのがオモテナシのお決まりのコースでした。
「オレの行きつけでさ~」てな見栄ハッテ友達の驚く顔を見るのが楽しく悦に入っていた。残念ながらムッチーは本来ロックやジャズより演歌が好きだったのでウルサくてヤカマシイ音楽の印象しか残っていない。それでもカクテルはジャズナンバーにちなんだオリジナルカクテルが充実していたりウィスキーのボトルキープも良心的な値段で勉強させてもらった。今夜は懐かしい当時を思い出して「オレの行きつけでさ~」に乾杯だ!   






2010年9月10日 (金)

改築

この度 母校の改築が終わりました。
能代市立第四小学校です。マエ

Img_0420
都合により夕方パチリ アト
F0137955_2143758_2
ついでに 校歌斉唱 
Kouka

北国行き

別名「疑惑の総合商社」こと北海道の鈴木宗男代議士が収賄裁判で有罪が確定し2年ほどムショで臭いメシを食べることになりました。
それでもクスリ芸能人のオシオマナブよりいくらかマシのようです。この騒ぎあるまでオシオの存在は知りませんでしたが何を学んでいるんですかネ こんな品も格式もない腐った芸能人は北朝鮮の炭坑かシベリアのツンドラで反省したほうが良さそうです。

2010年9月 9日 (木)

イチロー

Dscn2585

台風が通った進路を見てみると何ともフザケタ台風だった。
予報進路が時間とともに変化して予想円を大きく外れた。どうやって予想しているのか気象庁の仕事ぶりが気になりました。人類が宇宙に行く時代に不思議と明日の天気が当たらない日常にクビをかしげる人は多いのではないかと思います。ところで 大リーグのイチローが昨日もヒット打って10年連続200本安打にあと19本になった。残り22試合もあるのでこのペースなら大丈夫でしょう。大変な記録で天才なのでしょう凡人には理解し難い記録です。ちょっと気になるのはチームが優勝できてないことです。当然優勝争いがあれば敬遠もあるので届かない記録かなぁと思ったりしています。ホームランキングの王さんの打席を知っているだけにチョッピリ余計な心配してみました。
ところで イチローは普段 単純に何食っているのか気になり調べてみたらカレーライスが好物とのことでパワーの源はカレーライスのようです。毎朝食べるそうです。イチローは1973年に尾張の春日井に生まれています。小牧空港の近くで
ちょうどムッチーが小牧基地に転勤した年でした。ここの隊員食堂は昼食時に毎日でもカレーライスを選択することができ好きな人は毎日でも食べることができました。また オペレーションのスナツクにもカレーライスがあり食べている人が多く土地柄よくカレーを食べる所だなぁと思っていましたのでやっとイチローの食事とツナグことができました。カレーを食べると脳内の血流量が増加して集中力や計算力があがることが分かったという実験もあり脳の働きがよくなるようですのでボケ防止には良さそうですので食べましょう。

カレーライスとライスカレーの違い

カレーが多いとカレーライス 
ライスが多いとライスカレー と呼ばれています。

2010年9月 8日 (水)

誇らしい

<p>

モントリオール世界映画祭で最優秀女優賞を受賞した深津絵里さん。
タイトルは「悪人」でヒロインを演じた功績です。
ムツオ健在でもクリスマスになればJR東海のCMで登場していたので他人事とは思えません。女優を見る目があったのかなと誇らしいムッチーです。

2010年9月 7日 (火)

同期の桜

「彼らの死を犬死にしてはいけない」 これを聞くと元気がでます。

また 台風

Psp_00____paw__ja20100906200235

昨日から雨風が激しくなってきました。 
台風がまたやってきたようです。確か二百十日(立春を起算日(第1日目)210日目)は9月1日だったと思います。今年の稲は豊作のようですがナシやブドウが例年の半分以下の出荷で農家が悲鳴を上げています。秋祭りが寂しくなりそうな気配です。

2010年9月 6日 (月)

東北人

>

民主党の代表選挙も燃えてきました。
特に民主党のどこかで火災が発生しているわけではありません。
世論調査では菅さんの人気が先行しているようです。しかしながら不思議な事に東京 大阪での演説会では小沢さんが圧倒的に支持を受けているようです。菅さんは官僚主導で判断力に問題があり雇用雇用と連呼しながら具体策を示さず口先だけで雇用ができるならこんな不況になるはずがありません。来年の予算案も12月になれば解るなどと発言し、なぜ今説明できないのか逃げてる感じで説得力がありません。 首相就任時に強い経済、強い財政、強い社会保障の一体的実現と連呼したが全然成果が上がらず結果が伴っていません。菅さんは素人受けする耳障りのいいことばかりで中身がないように思う。
国民の生活第一と言いながら実行力では国民が第3番目ぐらいの扱いである。これでは今までのマニフエスト詐欺と同じです。玄人筋の国会議員に小沢指示が多いのはなんとなく納得できます。とにかく 選択肢はたくさんあると思うがムッチーは東北人でもあるし小沢さんの粘りやアクの強い指導力に期待したい。

2010年9月 5日 (日)

いわき平

130_02

久しぶりの競輪予想です。
きのうはバンクレコードをたたき出した地元の山崎。豪快な捲くりで調子に問題なし決勝戦も3人で連携できるので本命 兄弟子の慎太郎をつれてワン ツウが有力 穴はグランプリの切符のある武田が逃げたときの神山かな?
9-2-5 
9-2-1 で特券勝負 
いわき平競輪 11R オールスター競輪決勝

 周回予想 18・35・926・47


 1 海老根恵太(千葉)
 2 佐藤慎太郎(福島)

 3 武田豊樹(茨城)
 4 吉田敏洋(愛知)
 5 神山雄一郎(栃木)
 6 佐々木雄一(福島)
 7 大塚健一郎(大分)
 8 石毛克幸(千葉)
 
9 山崎芳仁(福島)   優勝  的中です。

2010年9月 4日 (土)

害虫

ワイドショウはオシオという害虫の特集です。
無罪を主張したそうですがまだクスリが抜けきっていないようです。こんなのは早く駆除すべきでしょう。

2010年9月 2日 (木)

役者が違う

Dsc00264

今日も、公開討論会があったので見ていたが現職総理の菅さんが横にいるにもかかわらず小沢さんに向かって総理になったらと言う質問が集中してマスコミ記者は小沢さんが次期総理と見ている感じがした。小沢さんはドッシリして厳しい 質問にも明快にユーモアも交えた答弁で役者が違う気がした。お陰で菅さんはすっかり添え物扱いで影が薄かった。菅さんは 1に雇用 2に雇用 3に雇用と言いながら具体的な政策もなく時間がかかりそうな気がした。気になるのは政党のリーダーでありながら政策が人任せで人によってバラバラで意思の統一ができていない。これからどうやってこの国を動かすのか無理のように映った。国民の人気は菅さんが優勢らしいが何も根拠がなく一考したほうが良さそうだ。

頼りない

Img_0094

民主党の代表共同記者会見で、菅さんが「どういう首相になるつもりかお示しいただき、国民が判断できるようにしてほしい」とか「長い間予算委員会に(首相として)小沢さんが座っている場面が想像できない」とか小沢さんを挑発した。
政治の世界は良く知らないが人格を読む判断に自信のあるムッチーは、菅さん がマスメディアを通じて国民のアシストを平然と訴えていたことが情けない。
政策面の意見交換ならともかくライバルの政治スタイルを誹謗したりなんとも程度が低く情けない男なのかと思った。まるでチンピラと親分ほどの違いがあった。
「こんな奴が総理じゃ」ねじれ国会では野党も協力しないと思った。まして年下で後輩のお前から言われたくないと思っていながら笑って誤魔化した小沢さんに大人を見た。この勝負は小沢さんに軍配をあげたい。
昔 小泉さんが国民人気を背負いながら失政を繰り返したが菅さんとなぜかイメージがダブル気がしてならない。ホンモノは自分で何とかするものだ。

2010年9月 1日 (水)

備えあれば

<p>

05:00 オールジャパンコックドピストル発令です。
今日は防災の日です。非常呼集から始まり指揮所要員のムッチーは急いで登庁し災害派遣の準備に入ります。最近では天候が不順のため災害派遣の要請が多くなったように思います。あれから5年間 緊張感のない日々が続きましたのでしっかり懐かしくなりました。しかし災害は忘れた頃にやってきますので「備えあれば憂いなし」のココロは忘れてはいけません。今日は防災を意識する日です。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »