« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

2010年7月31日 (土)

上は切れない。

どうして 日本の総理とかリーダーと云われる首長は責任とらないのだろうか不思議でならない。民主党の両院総会で党執行部が糾弾されていたが全然反省する気配がない。普段 指揮官で大きな顔しているなら部下に迷惑かけたときぐらいは当然利息つけて責任とるのが普通でしょう。組織と帝王学を知らないようです。
おそらく 今までは拝金、ご都合主義で幕僚時代を歩んできた輩なのでしょう。
国民にたいして言い訳の保身ばかりでは呆れてしまう。この先この総理で国がどうにか灯りを見つけられるはずないでしょう。
枝野幹事長も偉そうなことを言いながらこんなザマじゃどこの炭坑も受け入れてくれないと思う。口先だけで人望がなければ誰も付いていかないでしょう。こんな人間は地方の首長にもたくさんいる。市民や部下が駄目だと正しい評価しているのにクビにする術がない。つまり下は切れるけど上は切れない。また 選挙だけでは国民の意思が反映できないシステムではどうにもならない。世論の声を反映させる制度が遅れているようです。

2010年7月30日 (金)

グラスを冷凍庫

この頃 暑い日が続きますのでビールが美味しくて困っています。
体重も90㎏を割ったばかりですが早くもリバンドが心配です。午後になると歩いたりして汗をかきますので早目にシャワーなどを浴びてしまいますから 
ついついビールに手が伸びてしまいます。シャワーの前にグラスを冷凍庫へ入れるのが癖になっており気合いが入っています。(笑 ) 
たまにはゆっくり若い人の名曲でも聴いてシミジミする時間もいいなぁ。これって至福の時間ですかネ?

2010年7月29日 (木)

ツナミ

サザンの桑田佳祐さんが初期の食道ガンで休養するそうです。

やっと90を切りました。

八森海岸
Dsc00527_2 

やっと90を切りました。
ゴルフのスコアではありませんムッチーの体重です。メタボ退治のため始めた減量作戦の成果です。4月には96㎏もあった目方ですが昨日で89.5㎏になりました。自然に減ったワケではありません。ちょっと汗を流しました。最初の頃は整形外科で痛み止めの注射を打ってた関係で
歩くのも大変でした。休み休みダマシダマシでしたが続けることを目標としました。不思議なもんでだんだん身体が慣れてくると痛みもとれ歩く距離も長くなり今ではゆっくりジョッキングできるほどです。通院も中断しています。同じメタボで苦しんでいる人もいるかと思いますので結果のでた減量作戦を公開しました。
まず歩き方から「目線は前方50メートル カカトから着地して 腕は大きく振り 苦しくなった時点でジッキングに移行します。食事は8時過ぎたらとらない 無理しないで続ける」 たったこれだけです。 グッドラツク

2010年7月27日 (火)

女みちのく

お盆が近くなるとカラオケスナックでよく唄われる地元で人気の五能線です。

総理 総理

F0137955_21261531

疑惑のデパートで一世風靡した辻本清美さんが社民党を離党するとは以外だった。連立離脱が原因で国交省副大臣のポストを離れたことがアタマにきたようです。これで目玉のいなくなった弱小政党で理想主義の社民党はジ・エンドでしょう。タテマエばかりの社会だけでは通用しないと教えてくれているようです。アタマのいい辻元さんは政権にいてナンボと読んだようです。これからはホンモノしか生き残れない戦国時代であり知名度とガンバリで活躍して欲しい逸材だと思います。「総理 総理」と連呼する仕事ブリは好感度抜群です。


能代の花火

能代の花火

うなぎ効果

Img10131784956

昨日は、土用の丑の日だったので久し振りにウナギを食べた。
ついでにヒラメの刺身とサザエの壺焼きも楽しんだ。特に冷やした日本酒にピッタリフィットして美味しい。汗が出る季節になり体調もかなりアップしてきた。
今年は、アキレス腱痛のためゴルフを自重しているがそろそろムシが騒いできた。今日は、少し打ちっぱなしで試してみようかと思う。ウナギの効果に期待する。

2010年7月26日 (月)

この安心感

Ys11

ムッチーが初めて飛行機に乗ったのは入間-三沢間の定期便(YS-11)でした。
ランウエイ-ではハラワタがひっくり返るくらいの緊張感があり正直意識が飛ぶほどでした。今ではどうでしょう航空路に入ると、この地点にホーマー(無線標識所)があり今はどこの上空でどこと交信しているんだあぁと覚えたフリができます。
この安心感は何なのでしょう。つまり月日なのです。経験こそが安心感を味わうことができる大切な要素なのかと思います。知らない人は知らなくていいのです。
知らないことが幸せの場合もありますがつまらん人生だけはノーサンキューです。お持てなしの心とは、表がなしの場合は裏がすべてなのです。

微妙なズレ

20100725k0000e040021000p_size5

埼玉県秩父市大滝の山中で遭難者の救助作業中だった埼玉県防災ヘリコプター「あらかわ1」が墜落し搭乗していた7人のうち、5人が死亡した。
実はこのニュースを見て戦慄が走った。入間基地で勤務していた当時部隊の隣が埼玉県警の防災ヘリのターミナルがあり親交のあった人が気になり一生懸命安否を気遣っていたがなかなか名前の発表がなくイライラした。しばらく冷静になって考えてみたら退職してから5年を経過しており本人は、現役をすでに引退し定年になっている年令でした。
余計な心配だったがこの微妙な時間差のズレがなんとなく気になるムッチーでした。

2010年7月25日 (日)

明るい話題

201007256195801n

今日の地元新聞から

「夏の高校野球県大会は決勝が行われ能代商業が優勝し25年ぶり2回目の甲子園出場を決めました。試合は秋田商業が先制しましたが、5回に能代商業が逆転。その後、秋田商業に同点に追いつかれましたが、迎えた8回に勝ち越しの1点を挙げました。能代商業は2年生エースの保坂投手が粘り強いピッチングで投げきり、秋田商業を5対4で下しました。」 

ピッチャーは能代二中出身の保坂君でムッチーの後輩になります。
キャプテンや主力は二ッ井町出身のメンバーで構成されていますがスター不在です。実にねばり強い田舎チームで楽天の田中マー君がいた駒大苫小牧に似たチームで甲子園でも楽しめそうです。能代では久し振りの明るい話題になりました。とにかく良かった。 良かった。 みなさんも応援よろしくお願いします。

2010年7月24日 (土)

能代商業2度目の甲子園

やってくれました能代商業2度目の甲子園です。
2年子
のエース 保坂君のお陰です。どうやら今年の夏は暑くなりそうです。とにかくお祝いです。「ありがとう」  

勝って欲しいなぁ

Dsc05277s

能代商業が甲子園に王手をかけた。
なんと25年ぶりで地元も盛り上がっている。能商野球部とムッチーはガキの頃から縁の深い学校で町内が隣だったこともあり練習はよく見ていた。当時は予選も一回戦ボーイで弱いチームだった。ところが25年前に甲子園に初出場したと聞いて耳を疑ったものでした。あれ以来の快進撃のようです。
思い出せば 練習終わったあとグランドに落ちていたボールを拾って自分たちの「手打ち野球」のボールに改造したことがあり懐かしく思い出します。
今日の決勝は秋田商業とコマチ球場でありますがノーシードながら強豪高校を連続で破っているので勢いがあり勝てそうです。いや 勝って欲しいなぁ

2010年7月23日 (金)

ヘタなケース

Resize0459

どこの炭坑へ行くのか気になっていた枝野幹事長 いまだに決まっていないようです。民主党はまだ負けた選挙の総括も責任処理も終えることができないようです。幹事長もムッチーと同じで人に厳しいところが似ています。この政権は交代が目標だったので役割はとっくに終わっています。期待した国民がアホだったようです。
元死刑囚キム・ヒョンヒ元工作員が来日していますがあまり目立った成果はなく被害家族のインタビューでは口を揃えて「特に目新しいことはない」と強調していますが、これが本当なら何しに来たんだと勘ぐりたくなります。この程度なら国賓扱いの警備も価値がなくあまりにも不自然です。
以前 ムッチーも皇族の名前が並ぶゴルフ場に行ったことがあります。キャディさんに警備が大変でしょうと聞いたら「黙っていたらたいしたことはないがヘタに騒ぐと大変だ!」と聞いたことがあります。
今回の場合はヘタなケースのようです。


2010年7月22日 (木)

よせばいいのに

こんなにクソ暑い日が続くとノドが乾いて死にそうです。
この暑さ梅雨明け10日とか?しばらく続きそうです。東京に較べたら数値はたいしたことはないが寒冷地のせいか暑さには敏感になりました。
昨日はしっかり「メタボ」を忘れて腹一杯呑んでしまいました。残された時間が少なく調子に乗ったら永久に呑めなくなる身体ですがなんと意志薄弱なことか唄の文句じゃないけど「いつまでたっても駄目なワタシです。」
居酒屋では「生ビール大、日本酒の冷や3杯 煮込み、枝豆、焼き鳥のハツ カシラを塩2本づつ」いただきました。これでやめればいい男だったが2次会がいけませんでした。冷や酒お代わりもう一杯を繰り返しました。残念ながら臨界を超えたようでした。久し振りに「爆酔、爆睡、ただいま起床。」になりました。

知識だけ

Jw1

梅雨明けてから毎日熱中症で医者にかかる人が増えているようです。
ムッチーも、時々汗を流しているので少し気になります。人間一番難しいのが自己コントロール 予防ができればメタボと同じで苦しむ人はいません。分かっちゃいるけどやめられないのが人生です。せめて周りの人にそんな気配を感じたときお役に立てたら最高でしょう。知識だけでも拾ってみました。

熱中症とは

体の中と外の暑さによって引き起こされる体のさまざまな不調。気温が高かったり、運動によって体内で熱が発生することが原因で起こる。

熱中症応急処置

涼しいところで衣服を緩め休憩する。
体を冷やす。 氷やアイスノンなどで冷やす場合は、太い血管のある脇の下、首、足の付けね股の間を冷やす。(熱が出た時も冷やすと良いです)
体を冷やす場合、氷水などに入れたりしてはいけません。
うちわや服などで風を送る。
少しづつ水分補給しましょう。吐き気、嘔吐がある場合は水分補給ができないため、医療機関で点滴を受ける。
熱中症が疑われる場合は、水やお茶だけでは塩分が不足します。スポーツドリンクや塩を直接舐めるなど塩分補給しましょう。
意識障害が見られる場合は急いで病院を受診すること。熱中症は重症になると死に至ることもあるため、救急車を呼ぶ。

2010年7月21日 (水)

肉食いてー

急に肉食いてー症候群に襲われましたのでブログで見つけた本場アメリカのハンバーガーとランチです。ここは地図に載ってない米軍多摩ヒルズゴルフ場です。現役時代は年に2.3回プレーしました。施設内は治外法権でアメリカです。
料金はUS$10~$15 日本円で1,500円前後でしたがボリュームは満点で味は☆一個ぐらいで最初で最後でしたが珍しかったので懐かしいなぁ
Dscf0033_20081102044917 122947079856516421219_dscf0008_3 122947083031516421487_dscf0009_3

                 

2010年7月20日 (火)

能代七夕

初めてYouTubeで動画を入れてみました。
今年の能代の七夕は役七夕だそうですが意味が分かりません。

シナトラ

今日は、福岡久留米のジョージ君から葉書をいただきました。
日本人ですが譲治と書きます。航空自衛隊勤続35年で無事定年退官を迎えたそうです。本当にご苦労様でした。百里時代の野球仲間の後輩ですがみなさん立派になり こうやって忘れないで便りをくれることに感謝したいと思います。
ささやかですが退職記念として「マイウェー」をプレゼント致します。

税金の無駄

1228653504

大韓航空機爆破事件の元死刑囚キム・ヒョンヒ元工作員が来日しています。
これで拉致問題も前進してくれたらなぁと願う人も多いかと思います。
現在は、軽井沢にある鳩山さんの別荘に
滞在しているようですが警備が何かと大変な様子です。近所の人が警察官に「何かあったんですか?」と質問してる場面がありました。なんか変だなぁと思ったのは、なぜ ワザワザ公開して警備を強化するのか不思議でなりません。黙っていれば誰も気にもしないで行ったりきたり泊まったりして問題はないのでしょうに税金の無駄使いは得意なのでしょうか?
敵に場所教えたりしてたら
困るのは一体誰なんでしょうか?普通の人の感覚では考えられません。

日本海の落合浜

梅雨が明けるのと同時に猛暑がやってきました。
気象台で30度といえば体感温度はもっと高い。東京アタリは地獄の油照りのようです。都会ほど酷くないが秋田に身体が慣れたのか25度超えるとかなり暑く感じるようになりました。そこで
ムッチーも早速泳ぎに行ってきました。市営 落合浜海水浴場です。残念ながら予算の都合により閉鎖で遊泳禁止になっていました。不景気の波は日本海にも影響しているようです。そこで2.3枚パチリ
Dsc01090
Dsc01089 Dsc01088
オマケ 米代川から見た組合病院
Dsc01084_3 

2010年7月19日 (月)

12万円のクリーム


Kurimu_2

「クレ・ド・ポー ボーテ 新シネルジックライン」
化粧品メーカーで最高10万円以上する超高級ブランド化粧品を販売しているそうです。しかも想定外の売れ行きだとか?
デフレなどを背景にして化粧品の売れ筋が高価格品と低価格品に「二極化」する中で富裕層を巡る顧客争奮戦が激化して今回カネボウが発売する超高級薬用クリームの価格は40g入りで12万6000円にも達するそうです。とても信じられないお値段です。
しかし 世の中の格言として「ブスはいくら化粧してもブス」との言葉がありますので心から無駄にならないことをお祈りしたいと思います。 

説明不足

Imagescas7pa8g

昔 八幡さまとか縁日で見る人たちの気持ちを重くさせてくれた傷痍(しょうい)軍人も最近では見ることは少なくなりました。
朝ドラ ゲゲゲの女房の水木先生は超貧乏生活が売りでした。
先生の収入として貸本マンガを月に一冊描いて3万円、その上戦争で片腕を失っているのでその恩給まであると聞かされお見合いしました。当時の大卒の初任給は1万8千円だったそうですので《 3万円 + 恩給 》であれば裕福な生活ができるだろうと父はそれを見込んで娘を嫁に出したのです。ところがこの話にはちょっとワケがありました。先生はものすごい親思いだったらしく、親に心配をかけることだけは絶対にしてはならないと軍人恩給の全てを境港にいる両親に渡していたそうです。これが美談として地方新聞に載ったそうです。?それを知っていたゲゲゲの女房は「生活が苦しい」とは口が裂けても言えなかったそうです。ドラマの演出に少し説明不足がありそうですが特に問題ではありません。シナリオは時と場合により味付けのテクニックが必要のようです。  

2010年7月18日 (日)

梅雨明けです。

東北でも梅雨が明けたそうです。

2010年7月17日 (土)

ありがとう

雄玄社マンガ賞

9b7786496d09171d98936b8ee8fe3e0b

ゲゲゲの女房「来るべき時が来た」
BSh(0730~) BS2(0745~) アナログ(0800~)と連続3回 計45分も見てしまいました。今日は漫画界の芥川賞に相当する雄玄社マンガ賞を「テレビくん」で受賞した吉報からの騒ぎであったが貧乏神が去っていくシーンや昔日の苦労を思い出した女房の涙が印象的でした。また 親を始め周りの祝福は昭和の人間の暖かさかと思った。時代背景は東京オリンピックの翌年 昭和40年です。
ムッチーは当時中学3年生でしたのでおぼろげながら記憶にあり
鬼太郎はヘンテコな感じの漫画で話題にはなりました。
今では毎日
ゲゲゲにハマっている感じです。一日の楽しみになりました。

2010年7月16日 (金)

負けないで

メジャー第3戦「全英オープン」がスコットランドにあるセントアンドリュース・オールドコースで開幕した。風もなく穏やかな気候に恵まれた聖地で18歳の遼君が躍動した。初日は4アンダー17位タイで初日を終えた。好調です。今度こそ頑張れ!

あきらめないで

そろそろ例年だと梅雨明けの頃です。
しかし テレビで見る限り、住宅地や道路に泥水が溢れていてそれどこじゃない。鉄道線路の土台が流れて浮いているところもある。避難生活を見ていると助けたくなるのが人情です。昨日から国の支援は全く見えてこない。何やってんだ! 
オイなんとかしろ また「逃げ管」か?


2010年7月15日 (木)

能代球場

今日から高校野球 秋田予選が始まりました。
早速駆けつけましたところ ちょっと早かったので周りをパチリ2.3枚

能代球場 昔の友人久志君の名前があります。
Dsc01047 Dsc01051
十和田高校がサブ球場で肩慣らし
Dsc01083 Dsc01080
ゴルフ練習場
Dsc01053
いつもお世話になっているアリナス体育館
Dsc01078 Dsc01079 Dsc01056 Dsc01071 Dsc01075
後ろが球場です。
Dsc01060   

2010年7月14日 (水)

ご苦労様!

17z31501

九州から中国、四国地方にかけて大雨による被害は半端じゃありません。テレビでは洪水の中を歩いている姿が頻繁に出てきたり川が今にも氾濫しそうな光景も見えます。福岡の遠賀川地区では自衛隊が災害派遣で頑張っているようです。芦屋基地の隊員なのでしょうか空自の作業服に似ていました。ご苦労様!それに比べて国民の生活が第一と叫んでいた政府民主党の姿がありません。災害にあっている人たちを見て見ぬふりするのはどうかと思います。本当に口先だけの情けない政党です。早く解散総選挙をやってスッキリしたいものです。

映画より面白い

Title
最近 NHK朝ドラ『ゲゲゲの女房』が面白い。
ムッチーにとって「おはなはんとおしん」以来かな?
漫画家・水木しげると、その奥さんの貧しくも楽しい半生を描いているものである。水木は戦争で片腕をなくし生きる道として選んだ漫画の世界「いくら頑張っても貧乏から抜け出せない」が「好きな漫画が描ける今が幸せだ」と頑張る人生観が好きだ。当時の時代背景は知っているし貧しかった社会事情を思い出し自分とダブらせながら毎日の放送を楽しみにしている。今週から世の中に出るステップシーンになり新たな展開を見られることになりそうだ。自然と笑みがでてきて応援したくなる。下手な映画より面白い。

2010年7月13日 (火)

暑中見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。

どこのチャンネルも選挙結果の分析ばかりです。
一番ヤリダマに上がっているのは管総理が独断で勧めた消費税の値上げです。
誰が見てもレッドカードでしょう。タイミング的にも無謀でした。代議士も野球賭博の親方も我々とあまり脳ミソのできはあまり変わりないようです。
ムッチーも 昔 仕事でよく会議に参加しましたが結論はいつも同じで総論賛成各論反対の繰り返しでした。国民も考え方は同じで痛みは嫌だけど地元に利益をとムシのいい話ばかりです。これでは前に進みません。政権交代してやっと世の中良くなるかなぁと希望があったのにみんなの党に票が流れるのはいいがなぜ自民党にいくのか不思議です。時計が反対に進むのだけはいけません。少し我々は私欲をコントロールしないと日本はもっと駄目になるばかりです。自衛隊では愛国心と平和について勉強する機会がありますが一般社会では利潤追求ばかりの利己主義が定着しています平和が優先の社会が基本でないとうまくいかないと思いますけど・・・・・

炭坑行き

Suikab4cf0_2

枝野幹事長はどこの炭坑に行くのだろうか?
負けた責任は重い これからは野党が解散総選挙を要求する。また国民無視の税金の無駄遣いが始まる。管総理はあまりテレビ討論にも出てこないし逃げ管のイメージが強い。市民運動出身者は帝王学を身につけていないようなのでチャラチャラするだけで迷走するだけなのでしょうか?イメージ的は周りには必ず一人ぐらいる「気の利いたずるい奴」の感じがしてならない。国益より私欲に走りそうで信念がなさそう 悲しいかな
この国のリーダーは誰がなっても同じなのかと情けなく思います。

2010年7月12日 (月)

パウル君

三種町名産の八竜メロンです。
今年は天候不順で型や甘さが足りず味がイマイチのようです。
Dsc01044_2

W杯決勝は拮抗した展開で90分では決着がつかず延長戦へと突入しましたが軍配はムッチーの予想通りスペインの優勝です。
今回のワールドカップで一番活躍したのはドイツ・オーバーハウゼンの水族館のタコ、パウル君でしょうか全部当てたようでお見事でした。
参議院選挙では、みんなの党は第三極を目指す各党の中で独り勝ちとなり与野党が逆転した参院で議会運営のカギを握った。その他の党は動機が不純だったので負けて埋没した感じです。
ワタナベ代表が盛んにクチにするアジェンダとはなんだろうかと調べてみた

「アジェンダ(agenda)は、「予定表」を意味する英語から来ています。日本語でこの語が用いられる場合の多くは、国際的に取り組むべき「検討課題」や、政府や官公庁などで公式に実施すべき「行動計画」などをさしています。また、会議の「議題」や「協議事項」、「議事日程」をさすこともあります。ほかに、英語では「スケジュール帳」や「備忘録」の意味もあり、カタカナ語でもそれらをさすことがあります。コンピューター分野などでは、「現在進行中の活動を優先順位で並べたリスト」の意味で用いられます。」と説明されていた。

大敗

Dsc01040

過半数割れで民主党の大敗です。
これまでの誤魔化し作戦は通用しませんでした。ちょっと国民を甘く見たのかそれとも選挙参謀が若すぎたのか知りませんが政権とってからもマニフストは守ないし何やってもチグハグで国民の勤務評定は厳しいものでした。人間できないことを約束しては裏切る結果になるようです。以前 民主党のご意見番として水戸の御老公と勘違いした「自称肛門様」がいたがクソの役にたっていないようです。いくら歳が上でも一兵卒のクセして菅君とか小沢君とか自分の上司を公共の電波を利用して平気で呼び捨てにする東北弁の田舎代議士(ワタナベ)に見るように常識が足りなく意外と人間の気持ちを知らないようです。
秋田では自民党の元巨人で4番打者の石井が民主党の現職に10万票の差をつけて勝ちました。秋田でもこんな調子ですから、また政権交代もあるでしょう。同じワタナベでもみんなの党の代表が輝いてます。全般に信用ならないなぁ

2010年7月11日 (日)

清き一票

釜谷浜海水浴場
Dsc01039_2 

今日は参議院投票日です。
日本国の資産が1,450兆で借金が850兆とか?それなのに政府民主党は一生懸命消費税の値上げを叫んでいますが良く分かりません。誰だって増税は反対だろうし賛成する馬鹿はいないと思いますけどネ。約束した無駄の削減、システムの入れ替えなどはどうしても譲れぬ一丁目一番地でしょうが自分たちの給料とか議員定数削減なんか別枠かのように全然やる気がありません。いまから清き一票を行使にあたりムッチーはアミダくじでも引きたい心境です。 

2010年7月 9日 (金)

だるい

Dsc01043

ワールドカップで不規則な生活が続いたせいか?なんか身体の調子がだるかったりして不調です。今日もアリナス体育館で汗を流してきたのですがどうも疲れが抜けきれません。お昼 食べてから少し休もうと横になったら4時間も寝てしまいました。週末の期日前投票を済ませようと思ったのですが明日に延期します。
参院選挙の下馬評では民主党が劣勢のようですが約束守らないのが原因のようです。内閣支持率が43%に急落です。余計な心配ですが野球賭博ではハンデ師の存在が大きそうですが、もし参院選挙に選挙賭博があったらハンデ師も大変難儀するでことしょう。ちょっと不謹慎かな? 

2010年7月 8日 (木)

スペインがいい

Erf_spanish

眠かったがドイツvsスペイン見てしまった。
試合展開は日本vsオランダにそっくりで攻め続けたスペインが勝った。レッドカードで主力を欠いたドイツですが守ってカウンター狙いでは分が悪かった。
やはり勝負は攻めないと駄目だなぁと改めて知らされた。これからの日本代表は守りばかりでなく攻めから入らないと勝ち進めない気がした。ビックリしたのは準決勝ともなればバス回しは上手いしシュートには迫力があり流石世界レベルは格が違う感じで面白かった。決勝は、オランダvsスペインの組み合わせになりましたが今回は小柄だけどスペインの動きが圧倒しているように見えました。

2010年7月 7日 (水)

いい曲

ブツ ブツ ブツ

Ck086_l

NHKが大相撲中継を止めた。
放送してから82年で初めての出来事のようです。理由は改革の取り組み方が甘いと判断されたようです。つまり相撲協会は国民に否定されたのです。
これも 因果応報なのでしょう おごる平家じゃないけどご先祖様の教えのとおりになりました。ムッチーも浦島太郎のごとき36年ぶりに田舎に帰ってきましたが昔の仲間とはいまだに折り合いがついていません。もともと問題意識なんか必要ない地元人間に問題意識持てと言っても無理な話で鈍感でも十分生きられます。まるで
相撲協会と似た考え方の人間が多くまだ馴染むことができません。どうせ 親からもらったものがなくなれば終わりなのでしょう。そんな輩ばかりですからいずれ不祥事を機会に改革される時がくるかと思いますが発展の見込みのない町は面白可笑しくありません。もう少し物事に対して柔軟さと敏捷性があれば楽しい社会になるのになぁと残念です。 ブツ ブツ ブツ


2010年7月 6日 (火)

相撲甚句

今日も 大相撲界は揺れに揺れています。
かなり昔になるが百里時代に相撲を廃業して自衛隊に入ってきた服部君を思い出した。身長は175cmくらいで体重は120kgぐらいありました。隊員食堂は、ご飯は食べ放題なので主食のコメは大丈夫だったが副食が足りなかったようで朝 昼 夕食のメシタイムは2回ずつ並んで食べていた。それでも足りず売店からパン買ったりして給料は全部お腹の中に入っていた。特にカレーライスは大好きで目の前で6皿くらい平気で食べたのを覚えている。ある日 「お前 仕事大丈夫か?」と聞いたら仕事がよく理解できないと云っていたのでこれは無理かなぁと思っていたら3ヶ月で依願退職していった。彼らは食べて生きていくのが重要で法令遵守なんか眼中になくまるっきり価値観が違う気がした。古い伝統も大切だが人の教育も重要な気がする。相撲社会はとにかく理解しにくい特殊な感じです。
余談ですが 食べ過ぎると便器が詰まり水がよく止まったそうです。ホント

土俵入り

<p>

野球賭博の影響でNHKによる名古屋場所中継が中止になるかどうか今日決まるそうです。昔は民放でもやっていた記憶があるが当時横綱大鵬があまりにも強すぎて視聴率が落ちNHK1本になった経緯があるそうです。現在懸賞金をたくさん出している永谷園が青くなっている話を聞いた。放送権は5億円、税金も免除では日本一の優良企業と云われて当然でしょう。人間ならば 「飲む、打つ、買う」を経験したことのない人はいない。それは誰もが好きであり自分から進んで行うために被害者もいない。しかし  これが国民の血税であれば話は別です。今場所のテレビ中継は中止のほうが賢明かも知れない。

2010年7月 5日 (月)

因果関係

Img_319331_44980067_0

毎日 地元北羽新聞の訃報欄を見ることを日課にしているが度々知人の名前を発見して驚かされます。今回はガソリンスタンドの親父の名前があり先ほど確認して参りました。とても寂しい思いをしています。
Uターンした当時ムッチーの実家と出身部落が一緒だった縁があり能代の現状についていろいろ教えてくれた社長さんでした。まだ 75歳と後期高齢者になったばかりでしたが元気でそのうちゴルフヤルベーと約束していましたがとうとう一回もできませんでした。ここ半年くらい見ないなぁと思っていましたら糖尿病を患いなんと足を切断して入院していたようでした。社長には、よく為になる話をして貰いましたが中でも「因果応報」「よい行いをした人には良い報い、悪い行いをした人には悪い報いがある。過去および前世の因業に応じて果報があるという意。」
の言葉を教えてもらい印象に残っています。なぜか世の中の為になる人の寿命は短いようです。また 長生きし過ぎると送ってくれる人が少なくなりこれも寂しいものとか? これも因果関係ですかネ。

2010年7月 4日 (日)

理解しがたい

Nukata3

日本相撲協会は、野球賭博に関与した大嶽親方(42)(元関脇貴闘力)、大関琴光喜(34)(佐渡ヶ嶽部屋)の解雇処分を決めた。
これは大変重い処分であり本人達にとっては死刑を宣告されたようなものでしょう。通常初犯で普通の人であれば罰金刑相当が相場らしいが今までの不祥事のツケを全部背負った形になったようです。大麻とか暴力事件は懲役までありで納得しますが今回の事件は
なんとなく不服申立したいような気がします。
これで大相撲界が変わるのだろうか。ほとんどの日本人の答えはノーでしょう。
横綱 白鵬は花札が好きそうで少し煙が上がっています。なんか隠蔽工作のニオイがプンプンしてきました。どうせこれも氷山の一角でしょうから警察の調べが進んで胴元からバラされたらアウトでしょう。これを機会に規律を一新して整いてもらいたいと思いますが相撲の世界は理解しがたい組織のようで難しい気がします。

主役不在

Hishoudaruma2

参議員選挙も残り一週間となった。秋田の立候補者は、

自民党から元野球選手の石井浩郎 
民主党から元アナウンサーの鈴木陽悦 
共産党から元市議の藤田和久

の3氏が立候補している。

全国では激戦区に入るらしく名前の売れている政治家が毎日応援にきている。テレビのコマーシャルでも
政党の各党首が全面によくテレビにでて叫んでいる。残念ながらあまり人相のいい人がいない。映画にたとえるなら悪役ばかりで今流行の「チョイ悪」ばかりの主役不在感がする。これからの世の中に期待がもてないと思うのは顔の印象が悪いセイかも知れない?年をとるにつれ その人の人格が顔の相に表れると言われている。 いままでウソコイテ国民を騙してばかりいたのだから無理もないのかも知れない。自民党総裁の谷垣さんは、この選挙に負けたら「党首を降りる」といきまいている。
多くの人は「どうぞ どうぞ勝手にしなさい
」と言うに決まっている。そんな声が聞こえそうな雰囲気になっている。どうも辞める確率は高そうな気がしてならない。
秋田の候補者も残念ながらイマイチ感があり似たような印象かなあ。

2010年7月 2日 (金)

山開き

Images

7月になりました。早いもので今年も半分終わったことになります。
富士山では恒例の山開き。海では浜開きです。現役時代にはキツイ訓練?で有名な夏の野外訓練があり、お陰様であちこちの山に登ることができました。費用は無料でしたので積極的に参加しました。山登りは好きでよく覚えています。過去に富士山 八ヶ岳 樽前山 武甲山 神馬山 筑波山 には2回以上は登っています。前日に登り「ご来光」にありつけたときはとても感動しました。
田舎に戻ってから近くに 白神山 鳥海山とかありますがなぜか気が乗りません。有料なのが原因かも知れません。
最近 夏の風物詩 「冷やし中華始めました。」の看板もチラホラ目にするようになりました。
早速行きつけの中華料理屋いや近くの食堂で食し夏を感じたいと思います。
 


2010年7月 1日 (木)

シバの女王

巷では 「ボーナスが出た」そうです。
とても耳心地がいい言葉で大好きです。ムッチーも欲しいなあ!

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »