« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009年8月31日 (月)

身からでたサビ

Dsc00637 やっぱり国民は怒っていました。不満はたくさんあったけど表にださない国民性なのでしょうが「オトシマエ」だけはキチンとつけた結果です。
ま、これも身からでたサビなのでしょうけど「おごる平家・・・・・・」とか「なめたらアカンぜよ!」とかの言葉が頭をよぎりました。
これで政権と共に世の中いろいろ変わります。年金も医療も郵便局も雇用も早く改善してもらいたいと思います。
そして自民党を支持してきた仲間のクビチョウ達もクビを洗ってもらい退陣の準備をしてもらいたいものです。
ムッチーも世直しに役立つことがあったらも積極的に参加していきたいと思います。 つづく

2009年8月30日 (日)

国民が勝った。

Dsc00642 午前中に投票に行ってきましたが、行列が出来ていました。小さな田舎の投票所なのでこんなこと初めてでビックリしました。よほど事情がある人以外は、投票している感じでした。国民の意識が相当高くなっているようです。と、書こうと思っていましたが親せきが遊びにきて久しぶりにお昼から一杯やり寝てしまいました。テレビをつけたら民主党の圧勝で政権交代が確実との報道です。今までの指導者が狂っていたことが証明され否定されました。国民の気持ちがひとつになり国民の勝利です。とても嬉しく思います。
ムッチーの住んでいる能代市も自民党によく似たバカな指導者がたくさんいますので早く一掃されることを希望しています。
これからの時代は誠実で頑張るホンモノの人間が生き残る暮らしやすい社会が来ることを期待しています。

2009年8月28日 (金)

少しまし

Dsc00643 選挙も終盤になりました。どこの新聞を見ても民主党の優勢は動かないようです。
危機感を持った自民党議員の重鎮やいつもマスゴミを賑わせている面々が、土下座や情に訴える作戦にしている話題が載っていました。どうせ田舎芝居なのでしょうけど日本人は、情にほだされる作戦には結構弱いので騙されてはいけませんゾー
選挙に当選したら、土下座をした事はちゃっかり忘れて自分の実力で当選したかのような傲慢な振る舞いはいつものことです。今回のムッチーは「国民の生活第一」の民主党を応援しています。
理由は自民党より少しましだからです。

2009年8月26日 (水)

1個200円

Dsc00640

Dsc00639_2
Dsc00638

秋晴れでしたのでドライブしてきました。
秋田ではお馴染みの「ババヒラアイス」です。初めて食してみました。
イチゴ氷と同じ感じでした。
このアイス1個200円です。 1日最高300個 最低20個の売り上げの実績とか?そしてババの日当は5,000円だそうです。歩合制ではありません。
「トイレはどうしていますか?」「ないのでそこら辺が全部トイレです。」と笑って答えてくれました。この誠実さに感動しました。そしてなんか急に親しみを覚え応援したくなりもう1個注文しました。



2009年8月25日 (火)

ヤレヤレ!

Img_u4 朝晩かなり涼しくなってきました。
選挙戦も終盤になり、なんでも期日前投票が前回の1.5倍の伸びだそうで有権者の関心が高そうです。
1週間前の調査では民主党が有利とか?もう逆転は無理でしょう。ようやくまともな生活が戻ってきそうです。ヤレヤレ!
メダルなしかと思ったドイツの世界選手権 女子マラソンの尾崎選手やり投げの村上選手がやってくれました。やはり勝負事は下駄を履くまでわからないものです。特にやり投げは初めてのメダル取りで大騒ぎです。村上選手のキャラクターも親しみやすく欲のないコメントが面白かった。競馬でいえば大マンシューでしょう。「おめでとう!!」 
次は本命で人気に応えてもらいたいものです。

2009年8月22日 (土)

暗証番号

Img_b747 なんか夏の冷やし中華みたいでなんですが不調でお休みしてた競馬予想を今日からまた始めました。
実は、最近日刊スポーツの印からある法則を発見しました。
前より的中率や回収率が上がり通用しています。
預けてあるJRAの暗証番号を少しずつ思い出してきました。しばらく忘れかけていましたが期待してください。
第45回 札幌記念からスタートです。

札 幌 9R  

◎ 11 ブエナビスタ
○  9 タスカータソルテ
▲ 13 ミヤビランベリ
△ 14 マツリダゴッホ
△  4 サクラオリオン

3連単 11-9.13.14.4-9.13.14.4  3連複 9-11.13.14.4
で大丈夫でしょう。

2009年8月21日 (金)

東北人の粘り

Img_f15 今年の甲子園が熱い。
我が、北東北代表の「岩手花巻東」が90年ぶりのベスト4に進出した。好投手菊池雄星(ゆうせい)君が引っ張っているが他の選手もレベルが高い、佐々木監督の指導も謙虚で気持ちのいい監督だ!
エースの菊池雄星君は、本格派のピッチャーなので連投は楽ではないが東北人の粘りに期待する。
あとは優勝しかないので応援したい。
「フレー フレー 花巻!!」

2009年8月19日 (水)

うめぃ

Eyes0565

先日、ゴルフを一緒にラウンドした仲間からビールのおいしい注ぎ方を教えてもらった。自分で居酒屋やっているだけに説得力があった。
やっぱり「うめぃ」
 http://www.sapporobeer.jp/book/pleasure/chapter01/index.htmlポチして下さい。

2009年8月18日 (火)

年金の充実が一番

Img_0904 昨日のテレビの党首会談を見て麻生首相の人相が悪いのが気になった。
年金もズタズタボロボロ、医療も崩壊寸前で、雇用は今や年収200万以下が1000万人にも達し、人々は使い捨てされている。
こんな国にしておいて、国民の生活を守るのは自民党だと?言う? 今までの無責任政治の反省がない。なにが責任力になったのだろうか?
破滅の一途をたどっているだけで民主党を非難している場合か?やっぱり頭が変だ!なぜか悪人顔に見える。「無責任力」なら国民も納得すると思うがどうだべ!
ムッチーは年金の充実が一番と考えています。 どこの組織も同じだが「リーダーが狂っているとクビが替わるまで無駄な時間とカネばかりかかります。」
最後は水戸黄門様にお願いいたしましょう。

2009年8月17日 (月)

ホームグランド

Dsc00632_3

能代市の陸上競技場です。ここで汗流しています。
バツクは母校の能代工高です。手前に見えるのがバスケット部の宿舎のようです。


Dsc00635

「風の松原」の入り口で売っているのは秋田名物「ババヒラアイス」です。まだ味見していません。

Dsc00634

Dsc00633

Dsc00631

ほとんどいつも貸し切り状態です。バックは能代一中と、旧能代野球場です。
通常母校の応援には点呼がつきものでした。サボルと大変だった記憶があります。

安堵感

Suikab4cf0 今年のお盆休みも終わりました。
やはり1,000円の高速代で帰省した人が目立ちました。
昔 ムッチーも、よくお盆には帰ってきましたが、おカネがかかって大変でした。少しでも安くなることはいいことです。
毎年 同じメンバーながら 同級生 親せき 幼なじみ との会話は楽しいものです。
だいたい「いつ来たの?」「いつ帰るの?」の会話が主ですが一週間もいると「まだいたの?」から「仕事辞たんか?」になり時間とともにやりづらくなりますが、故郷はいいものです。
ムッチーは、お墓参りの後のスッキリした安堵感が一番好きです。

2009年8月15日 (土)

久しぶりのガス抜き

Dsc00604
今年もお盆のゴルフメンバーが揃いました。晴れだった天気予報が時々雨模様になり、むしろ暑くなくベストコンデションのゴルフ日和でした。 
成績は前半41点 後半40点で久しぶりに81点と快スコアでした。そしてバーディを3個もとり自己新記録です。お昼はいつもの3倍くらい痛飲しましたが全然支障なく呑んだほうが調子いいみたいでした。
最近のスロージョギングの効果がありバテなく楽しくプレーがでました。
夜の宴会も豪傑な役者ばかりで盛り上がりました。久しぶりのガス抜きになりました。いい仲間に恵まれています。「ありがとう」「またやるベー」

2009年8月12日 (水)

立派なアート

200505_2_1024 メタボ解消のため始めたスロージョッキングも5日目になりました。
なんとか三日坊主だけは避けられました。実際に走ってみて体感したことは、とてもビールが美味くなって晩酌の量が増えたことと「便意」が走るたびに催しビックリしています。色、つや、硬さのいずれもが申し分のないアートといえるような立派な奴です。ここ数年 記憶にない快便ぶりでなんか身体が嬉しそうです。
頑張って続けるゾー!

2009年8月11日 (火)

頷いてしまった。

今朝の地震は伊豆半島付近が震源の大きな地震だった。
丁度テレビのスイッチを入れたばかりでした。そしてNHKが地震がきますとかの画面をみていたがボケーとして
いた。最初はたいした被害がないなぁと思っていたが時間が経つといろいろ出てきた。きっと被害が大きい場所ほど被害を報告している暇が無いのかも知れない。原因はニッポンのエライさんたちが怠けているのを、天が怒っているのではあるまいか。と、書いた記事があった。ムッチーも頷いてしまった。

2009年8月 9日 (日)

しょんべん検査

<p>

ま、酒井容疑者の場合 身から出たシャブってやつで…仕方ないんでしょう と、誰かが寒いシャレを話していたが、これからテレビに出演する場合全員「しょんべん検査」を義務づけられることになるでしょう。しかしタカソウとかいうダンナ自分のカアちゃんを簡単に売ってしまう考えられないゲスな野郎です。こんな男のどこが良くて一緒になったのか理解できません。今回失ったものが大きいかも知れませんが今まで見えなかったものが見えてくる場合もあります。これからのコヤシになると思えば気が楽になります。

逃げ切れない

1 酒井容疑者が逃げ切れないとみて出頭してきました。捜査当局の狙いは有名芸能人の薬物ルートの一掃とのこと、この事件でビクビクして落ち着かない芸能人がたくさんいるみたいですネ。
実は、もう20年くらい前になるがムッチーも六本木の情報部隊に勤務していた関係で4丁目の麻布署の刑事とよく情報交換と称して麻雀をやったのでウラ事情を聞かされたことがありちょっと知っています。彼らは夜の勤務に慣れていて麻雀も強かったが電話も多くその情報網に驚きました。六本木や銀座の盛り場にはクスリ愛用者の溜まり場があり警察官がハッテいるので新しい逮捕者がでるのは時間の問題のような気がします。だから逃げ切れないのです。

2009年8月 8日 (土)

法令遵守

16c6bce1 酒井容疑者は正統派清純女優の環境ではなかったようです。
しかし演技力は半端じゃなくお見事の一言です。国民のほとんどが騙されたようです。改めて感心しています。一瞬 世の中どこまで人を信じていいもんなんだかわからなくなりました。旦那がとっ捕まって落ち込んでいるんもんだと思っていましたが旦那ばかりではなく弟まで先月、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されていたそうです。親父さんも暴力団の元親分さんだったようです。クスリの副作用はアチコチに考えられない炎症を起こすようです。
人生 法令遵守が無難です。

 

 

2009年8月 7日 (金)

あまり知りたくない

一世を風靡した大女優だけにマスコミが詳しく余分なことまで報道してくれてます。ムッチーとしては、憧れの美女だけに私生活や最期などはあまり知りたくないのです。(ほっといてよ!) 夢が壊れます。
ただご冥福を祈るだけです。

  

すこし愛して、なが~く愛して

<p>

「すこし愛して、なが~く愛して」のせりふが流行語になった女優の大原麗子(62)も千の風になってしまった。愛らしい表情としっとりとした風情の日本美人として大好きな人だったのでとても残念だ。
昔 なかなか結婚しないムッチーを見かねた先輩達が「だいたいお前はどんな女が好きなんだ?」と聞かれるといつも「大原麗子」と答えていた。
「バカヤロー!お前いくつだと思っているんだ!」「ん!40です。」と答えていたあの頃が滑稽で懐かしく思います。美人で可愛すぎる人でした。そして薄命でした。還暦も近くなるとこんな話ばかりで寂しくなるばかりです。特に悲しい出来事です。

2009年8月 6日 (木)

不安です。

Norikosakai02 このところマニフエストの話も一段落したのか新鮮みがなくなりました。どっちもどっちのような気がしていますが、それにしても自民党はどこまで国民をバカにしたら気が済むのでしょうか10年先の話は誰が考えても可笑しい話です。答えは30日に出るでしょうから楽しみに待ちましょう。それにしても情けない政党です。
クスリが流行っています。
大相撲が沈静化したと思ったら今度は芸能人ですか?ネッコの部分は相当深そうです。もともと浮世離れした世界ですので驚きませんがのりピ~の所在不明はいけません関係者が不安になり迷惑です。早く連絡して楽になって欲しいと思います。
最近あまり明るいニュースがありませんネ

気持ちのいい汗

Dsc00598_3 8年前、親しい仲間が昼休みにジョギングしてまもなく心臓発作で天国に行った出来事がありました。
今までの体調不良の原因は運動不足と知っていましたが、なぜかあれ以来、恐ろしくなり今日までジョギングはずっと控えていましたが最近になり少しトラウマから解放されてきました。このままじっとしていたらメタボ体質が進むだけだし頑張らないと・・・

そこで、本日から一大決心致しました。ジョギング再開します。
早速 ジョギング姿に着替えて表に出てみました。全然久スピードがでません。ほとんどウオーキングになりましたが「気持ちのいい汗がたくさんでました。」
そしてまたいい効果がありました。 「本当にビールがうめい!」
これからのブログネタになりそうで楽しみが増えました。 

写真は秋田と青森との県境にある「レストラン福寿草のイカのカーテン」です。
ここの「イカ刺しどんぶり」700円は最高です。

2009年8月 3日 (月)

フンドシが一番

138_fundoshi アメリカの新聞で「フジヤマのトビウオ」と呼ばれた古橋選手が千の風になって遠くに行ってしまった。
それを知った背泳のコガ選手が喪章を付けて二つ目のメダルをとった。「こんな男は必ずいい仕事する。」
古橋選手はサツマイモを食べながら猛練習した伝説があるが、本当は浜松育ちでウナギもよく食べていたらしい。
元気の源は「イモとウナギ」のようです。
昔は スピード社のような気の利いたパンツがなくフンドシの上に人絹のパンツを着けて泳いでいたらしいが、ムッチーも泳ぎ覚えた時は手ぬぐいにバンドのみで全然支障がなかったので納得している。最近では水着で世界新が公認されなかったり大騒ぎしているが、どうだろう
同じ条件で統一したら文句がでないのなら経済的で実力差がでるフンドシが一番と考えるがいかがなものか?

 

夏祭りが始まりました。

2009年8月 2日 (日)

遅れているのは政治

Dsc00256 藍ちゃんの優勝がありそうな気がする全英女子ーオープンと世界水泳がありますので、また今日も夜更かししなければいけません。完全に夜型から脱出できない様相です。日本人も世界に通用するようになって応援のしがいがあります。
遅れているのは政治の世界だけのようです。この際 首長と言われる人は総退陣して人身一新タテマエだけの社会からホンネで暮らしやすい社会に努力するシガラミのないリーダーを希望したいものです。


« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »