« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の記事

2008年9月29日 (月)

2等兵時代の先輩

Dscf0045_sh05 写真は、昭和44年9月に中部航空方面隊司令部人事部に配置されたときお世話になったメンバーです。これらの人たちの指導を受け生きて参りました。2等兵時代ですのでほとんど先輩で前期高齢者ばかりですが時々OB会をやってます。今年も埼玉県の飯能市名栗川の「割烹やまなか」でやったと連絡もらいました。約40年の月日が流れましたのでパット見ても思い出せない人もいますがジット見てますと良くわかります。来年あたりは参加したいものです。

2008年9月27日 (土)

もひとつの道

Kai21 巷では、選挙の話題が賑やかであるが11月2日がクサイらしい。
ムッチーも政治に関心がないわけでないので興味があるし、議員になれたら楽しそうな気がする。仮に立候補した場合のことを考えてみた。
よく言われているのが、地盤(票)、看板(知名度)、鞄(資金)という3バンである。正直ひとつもないので政治家としての素質はアッサリ無理と結論がでた。
しかし3バンだけだろうか?それでは、政治家にもっとも必要で大切なものはナンだろうと考えると高い理想とか政策、あるいは人柄とか行動力などというモノが真っ先に挙がりそうだがムッチーはそんなモノは二の次だと考えている。たとえどんなにりっぱな政策を持っていようと、どんなに人並外れた行動力を持っていようと、選挙で当選しなければ所詮絵に描いた餅でしかなく、なんの役にもたたないのだ一番大切なものは、どれだけ人を惹きつける魅力を持っているかだ。
言い換えれば、どれだけの票を集める事ができるかが一番大切なのだと思う。
人の上に立つ事ができる人というのは、能力とか行動力とは別に、誰でもそういう魅力を持っているもので。それを「カリスマ」と人は呼ぶ。残念ながら、これだけは生まれつき備わっているものなので、いくら努力してもあとからどうにかなるというモノではない。
麻生内閣では、30才そこそこの国務大臣が生まれた。ある人は、周りにしっかりしたブレーンが揃ってさえいれば若さは関係なく大臣が務まるらしい。
ムッチーも新しい職場も1ヶ月になったので、そろそろ先のことを考えてみたが、議員もひとつの道なのかもしれないと思ったりして勘違いをしている?

 

2008年9月25日 (木)

ちゃんとやれー

Fnc0809250154000p1 気候がすっかり秋になってきました。
空気のさわやかさ・・肌寒さが・・秋を知らせてくれる。1年で一番いい季節の始まりです。
自民党の麻生太郎総裁が首相に就任した。
基本方針については、
〈1〉国民本位の政策を進める
〈2〉官僚を使いこなす
〈3〉国益に専念する    
ことを挙げた、75才からの後期高齢者の一括制度は改革するそうです。
国の政策がこんなに、コロコロして変わっていいのかどうか心配です。
ムッチーには、よく分かりません。
松岡さん自殺、赤城さん絆創膏・・交際費の不正 遠藤さん・・一体なんでやめたかな??と次々に役職半ばで挫折した鬼門の省・農水省、太田農水大臣が口害でやむなく脱落 消費者がやかましいとかジタバタ騒いでいないとか役所に責任はないとか・・・・口の害は怖い!! といいたいが要するに心で思っているから本音が出てしまうのでしょう。と言うことで、もっとも興味のあった農水大臣は、総裁選で戦った石破 茂が起用された。何をやっているんだ!ちゃんとやれーといわれないようにしてもらいたいものだ、特に食べ物だけは安全でないと困る。

2008年9月23日 (火)

塩でもをまいて、お清め

A_ilst133 TVの速報で、幼い子供が殺害される事件が連続していますが、その内の一つは、犯人が母親であると聞いてたまらない気持ちになりました。
事情は判りませんが、親の心に、どんな魔物が巣食っているのでしょうか?何かの間違いであって欲しいものです。
子供にも親を選ぶ権利があっていいような気が致します。
自民党の新総裁に麻生太郎氏が選任された。注目しているのは、魔物が住んでいる農政大臣の椅子である。
毎回トラブルメーカーになっており、今回の太田さんは、事務所費を政治資金の中に繰り入れた。松岡さんは、自殺、絆創膏の赤城さん、それからほかにもいたかな?? いたような気がする。こんな状態は、まだまだつづく物語なのかも知れませんが?
魔物は「ナメクジ」ではありませんので塩をまいても退治できないかもしれませんが少しでもお清めのマネゴトした方がマシであると思います。誰か楽しみだなぁ ホント

2008年9月21日 (日)

2年満期になりました。

E0291s 本日 「ムツオ健在」が、37,950アクセスに到達致しました。
今日からプログに挑戦します。と、スタートしたのが2006年9月25日でしたので丁度2年になりました。毎日50人以上ものアクセスが有るのには、少し驚いています。自分の力では、どうにもならない数字で、見に来てくださる方々によって出来上がるアクセス数ですから、純粋に嬉しいのです。自分中心で好き勝手に書かせて貰っていましたが、それなりに格好良く意識して少し気取ったことを書こうかなと思った時期もありましたが背伸びしないで泥臭くやってきたことが長続きの秘訣かと思いますのでこのスタイルを通したいと思います。ブログの楽しさは、自分の載せた記事に対してのコメントが戴ける事です。お陰様で、色々な方が、温かいコメントを寄せて下さいますので、 返事を書くことが楽しくて仕方ありません。残念ながら還暦が近くなりましたので同年代のコメントが少ないことが残念です。
最近 就職先の立場上、書けない記事もありますがそれでも引き続き、自己中でサボり気味のブログにはなるかも知れませんが、そこそこ続けますので皆様には変わらぬご愛顧の程をお願い申し上げます。
最後になりましたが、長十郎 様 はじめ交流させていただいているブロガーの皆様にも感謝申し上げます。 個性有る方々が揃っていられるので、毎日楽しく読ませて頂いております。これからも「ムツオ健在」と「ムッチー白神!」を、どうぞ宜しく。
                                


2008年9月19日 (金)

PC3が見事的中!

Img_patriot テレビでは、航空自衛隊のPC3が見事的中したと報道していた。
確か 昭和60年に千歳基地勤務になったとき、ナイキからペトリオットに変わった頃であったと思う。ミサイル担当部隊だった3高群の隊員は、毎年 年次射撃のためアメリカ経由でメキシコのエルパソに出張していたので憶えている。的中といっても500メートルの誤差があってもいい甘い基準と聞いている、それでもあまり当たらないようなのでニュースになったかも知れない とりあえず おめでとうである。
お土産には、お酒のテキーラ(船便で1本 1,000円くらい)とライター(1個 500円)が多かった。ゲート前のスナックには、「ソンブレロ」をどこでも置いていた。番茶で割った焼酎(北海道地区だけ)呑みながらメキシコの話を聞かされた。
ムッチーも昭和64年(1月8日まで)には射撃メンバーに入っていたが、運悪く、平成元年3月に防衛庁勤務になったのでパーになり残念だった。
いまでもこの話題が出るたびに外国に行きかけて行けなかった(タダで)未練がタラタラとして、とても悔しい思いをしている。

2008年9月18日 (木)

大型台風接近

Img_0954稲刈りの季節になったが、また 大型台風接近のニュースが伝わってきた。進路を見ると能代地方は入っていないが油断はできない。去年は雨で冠水している。
今年は、田植えから見ている長太郎君の「たんぼ」が気になる。通勤前に寄ってみたい。稲刈りが、終わっていることを祈る。

2008年9月15日 (月)

染まらないで頑張る

Dsc00347 初めて見た「おなごりフェスティバル」であったが活気があった。
昔の畠町通りの再現で、死んだ街が生き返ったようで嬉しかった。 
狭い街なので懐かしい人とバッタリあったりして再会を喜んだり、新聞に載ったムッチーの就職を喜んでくれたり楽しい一日でした。
馴染みの飲み屋に顔だしたらホワイトホースのゴルフメンバーで、「就職記念コンペ」をやってくれることになりました。有り難いことです。
また、特に励ましていただくほど、落ち込んではいないという気もありますが小学校の同期生からも なぜか「励ます会」をしてもらうことになりました。なんでもいいから「呑む口実」があればいいかなぁという感じです。
最大の売りは「素人目線」です。スローガンは、「染まらないで頑張る」です。
現在ムッチーの、ファンクラブ(会費無料)は、実家のムジンコウを入れて3個です。
打診されているのが2個あります。50名程度になりますのでそろそろ締めきりたいと考えています。ムッチーを応援してくれるこの仲間が活力の源であります。どうぞよろしく

2008年9月14日 (日)

街に活気が戻りました。

普段は、シャッター通りですが今日ばかりは開店です。
昔の賑わいが戻ってきて活気がありました。畠町商店街も人の波で埋まっています。「おなごりフェスティバル」 お祭りです。
http://www.shirakami.or.jp/~onagori/index.htm Dsc00332   Dsc00337_2 Dsc00333_3    Dsc00344

2008年9月12日 (金)

「鬼軍曹」

Img10361148898 秋が本調子になってきた。
暑からず寒からず・・一年で一番良い季節かなぁ思う。周りの田んぼからコンバイン始動の音がそろそろ聞こえてくることでしょう。
実りの秋の始まりです。世間では「事故米」で騒がしくなっていますが、一儲けするのはよろしいとしても、悪いことをしてはあきまへん ホント
ムッチーも秋の始まりとともに新しい職場に挑戦しています。
まだまだ「ムッチーは貝」です。
兵隊生活とは、全然違う環境ですので厳しい日々ですが頑張っています。
まぁこれからでしょう。できることなら疲れるので昔の「鬼軍曹」にだけはなりたくありませんが敵次第でしょうか? 事故だけは少しもいりません。

2008年9月10日 (水)

つづけます。

Zimu 夏休みが終わりました。
ブログを続けるかどうか悩みましたが、立場はどうあれ何も変わってないので変えることもない結論になりました。
「ポジテブ」に生きようが「ネガテブ」に生きようがムッチーの生き方ですので「ホットイテ!」 
最近の省略若者言葉じゃないけど「マジヤバイ」の記事は無理でも郷土の繁栄のため貢献していきます。これからは地元の商業や工業を積極的に紹介して地域の発展に寄与して行く覚悟ですのでよろしくネ 

2008年9月 3日 (水)

夏休み

しばらくの間、夏休みです。(コメントは営業してます。) 

写真は能代の名産 「うまい梨」  今が旬です。!
笠原さんの果樹園から  ゴルフの友人です。
        Dsc00322 Dsc00321
Dsc00320

2008年9月 2日 (火)

アタマが真っ白

Dsc00313 昨日は、忙しい一日でした。3年半ぶりの事務所勤務は苦痛でした。そして、憶えることの多いこと、多いこと完全にパニクッテしまいました。完全に身体がナマッテいました。一番驚いたのは辞令交付のとき、新聞記者3名とNHKのテレビカメラマンが入りアップしたり角度変えたりして撮るものですから慣れないムッチーは、緊張しました。徹夜で自己紹介の文章を暗記したのにアタマが真っ白でしっかり忘れる始末です。久しぶりに平常心を失いました。その模様は12時のニュースに流れたみたいですが見ておりません。
もともと記憶力のいいほうではありませんが、状況報告の内容が理解できず憶え切れません段々と無理が利かないアタマになって来ているようで寂しい限りです。
早速会頭から業務命令が下りました。3級簿記の取得です。誰か楽して早く取れる方法を伝授願います。
今日からは、いままでテレビでしか拝見できなかった県知事、市長、警察署長等の挨拶回りです。楽しみ半分、不安半分ですが人生楽しんでます。

2008年9月 1日 (月)

球筋は真っ直ぐ

事務局長 初日になりました。さすがに緊張しているのか4時前に目が覚めました。
何をするにも、ゴルフと一緒で、球筋は真っ直ぐにはいかないでしょうが、一歩一歩刻みながら「パー」を獲れるよう工夫して頑張りたいと思います。
景気づけに「祝い船」でも唄って行きます。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »