« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

2008年5月31日 (土)

ダービー予想 2008

Onsen このところの不調から今年のダービーは、正直金銭的に回避したいムッチーです。
しかしセミプロとしての立場からお祭りレースは参加します。
大穴予想になるが東京コース得意で鋭い決め手があるベンチャーナインに大きく期待した。 当たれば久しぶりに北海道旅行を楽しむ計画です。

 ◎ 13 ベンチャーナイン
 ○  3 ブラックシェル             3着
 ▲  8 アドマイヤコマンド
 △  1 ディープスカイ       1着  北海道はやめて銭湯にしました。
 △  2 サクセスブロッケン

2008年5月30日 (金)

ホンモノでした。

Golf023 昨日は、月例のホワイトホースゴルフコンペがあり表彰式と反省会があり、いつもの「西村屋」で一杯やりました。汗がたくさんでたのかビールの美味しいこと美味しいこと、ややオーバードリンクでした。今朝は「爆酔、爆睡」で、ただいま起床(現在正午)です。久しぶりに記憶ありません、最近ストレスがたまっていたのか不思議とサッパリ感と爽快感があり、お酒が治療してくれたみたいです。お陰様でガスがたくさん抜けてくれました。
成績のほうはバーディ発進で 前半41点 後半49点で回り好調でした。前日ネットのゴルフブログに「左腕と右腕を絞ってフォローで伸ばしたら良いよ」とレッスンプロが話していたのでマネしたら「目からウロコ」でした。伸びのいいボールがでて距離も充分でホンモノでした。前半よかったので後半もと思い振り回したら崩れたが確かに成果がありました。なんとなく前より練習意欲が出てきたようです。次回が楽しみになってきました。

C-130H輸送機

四川大地震の被災者に向けた緊急支援物資の輸送について、日本政府は一度派遣を決めたが中国政府の都合でドタキャンになったらしい。
写真は中国に行きそびれた航空自衛隊のC-130H輸送機です。
        C130h_5_800          C130h_3_800          C130h_1_800
C130h_6_800  

2008年5月29日 (木)

信用が山から崩れ落ちる

070317_185424_m 中国が、日本の航空自衛隊を借りたいと報道がありビックリしてたが、どうやら日本の政府も支援するようだ。これまでに靖国問題とか批判しているだけにこれだけはないと思っていただけに考えがおよばなかった。大国と威張って莫大な国家予算を使い巨大な軍事力を誇り日本の国連常任理事国入りも反対している中国がである。
しかしそれだけ災害が深刻であるのだと思った方がいいのかもしれない。
また、あの船場吉兆が店を閉めることになった。「のれんにあぐら」をかいていましたとうまい表現であった。きのうも書いたけど怪物である信用が山から崩れ落ちるようでとかも言っていた。これも「身からでたサビ」でありもっと早い時期にやめて出直していればこんな展開にならなかったと思うが、普段の行いが悪かったのでしょう。全然周りの見えない横柄な経営方針(従業員をナメタリ)や危機管理不足からくるものであり偶然ではなく必然で当然の出来事だと思う。
このところ人間関係について学ぶべきニュースが多く勉強になる日々が続いている。

2008年5月28日 (水)

夜の帳

夜の帳がおりると聞こえる盛り場ムード歌謡
    
      宗右衛門町ブルース

あれから1年

415 郵政民営化が引き金になり郵便業務から身を引いてこの5月で1年経った。予想どうり全国各地の簡易郵便局は閉鎖が続いたりローソンと提携したりあの手この手で国民の苦情を押さえようと警戒しているが現実は以前より手間暇がかかり前より文句が多くなったと聞いている。民間は官庁より厳しいのは当たり前である。
住民の個人情報を抱える金融業務は信用が第一で成り立っているため些細なことでもかなりの神経が消耗されることから病院通いが煩雑だった元局長の姉も、いまではプレッシャーから解放されたのか以前よりふっくらして病院通いもいくらか減ったような気している。信用という怪物は積み上げて成るものだが一瞬にして崩れる脆いものであり扱いが非常にやっかいなもの。社会生活にもルールがあり義理を欠いたり人を侮ったりしたら自分にシッペ返しがくるので健康に対処して、なるだけ病院のお世話にはなりたくないものです。

2008年5月27日 (火)

居酒屋「おゆき」

昭和40年ムッチーは中学3年生で初めて東京サ行った年であった。
東京オリンピックも終わったばかりでまだ景気がよかった。今では千の風になって遠くにいった2番目の姉が京王線聖跡桜ヶ丘駅前で居酒屋「おゆき」を経営(雇われマダム)していたので東京見物を兼ねて遊びにいった。昼間はカネボー化粧品をクルマに積んでゴルフ場を中心にキャディさんに売りさばく営業をしていたので暇なムッチーは付いてお手伝いをしてた。当時のプロゴルファーは、マイナーであったので賞金で生活できず役割としては宴会の「太鼓持ち」の感じで会社の重役とかの接待が主であったと聞いている。その縁があり練習していたプロゴルファーとは簡単に接することができた。そのとき打ってみろと教えてくれたプロ(ゴルフやれと勧めてくれた)がいたが残念ながら名前がでてこない。たまに人生を振り返るときあの時、真剣にゴルフを職業として選択していたらどんな人生だったのかなぁと思うときがある。きっと賞金王とかになっていたかもと考えると自分でも信じられないほど身体が紅潮する。「逃がした魚は大きかった。」のかも知れない。夢の続きがまだまだありそなのでこれから小出しに回顧したい。
当時の流行歌「おゆき」この唄を聞く度にあの頃を思い出す。

2008年5月26日 (月)

きょうで25年

20080526_308948 昭和58年能代沖で発生した日本海中部沖地震きょうで25年になる。
「日本海では津波は起きない」という誤った風評が悲劇を招いたらしい。津波警報も間に合わず遠足の小学生ら100人が津波の犠牲になったり港湾作業員35人も波にさらわれた。ムッチーの実家も当時新築して間もなかったがかなりの打撃をうけ修繕に多額の費用がかかった記憶が残っている。ライフラインのなかでも水が一番大切であると言われるが田舎には井戸あるので役だったと聞いている。日本海の地震は中国の四川省地震によく似ていると専門家が話していた。とにかく災害は忘れた頃にやってくるので気持ちだけでも備えたいものです。

2008年5月24日 (土)

琴欧洲 初優勝おめでとう !

Sumou1 朝青龍が初日に負けて今場所は波乱含みかと思っていた大相撲は、今日、琴欧洲が勝って明日の千秋楽を待たずに優勝が決まった。相撲界には、このところあまり明るい話題がなかったが久しぶりに横綱以外の力士が優勝したことでなんか新鮮な気がした。大相撲界もなんとなく新しい波が生まれた。テレビでは琴欧洲の父親もブリガリアから応援にきてる様子を映していたが息子が優勝決めた瞬間自国の小旗をふり喜んでいた。また通路で警備してた親方とがっちり握手「感動の一瞬」だった。この優勝は二人の親方だけの喜びだけじゃなくこれまでの相撲界の流れを変えるキッカケになってもらいたいと思った。明日は、堂々と賜杯を受けて美味いお酒でも呑んでもらいたい。琴欧洲初優勝おめでとう 来場所は綱取りだ!

優駿牝馬 2008

Dsc00603 東京11R 優駿牝馬
人気が割れていて、配当的に妙味のある難解なレースです。混戦なので「距離適性」「コース適性」を加味して、消去法を行なった結果5頭に絞込みました。オッズも参考にしています。

◎  4 レッドアゲート
○ 18   リトルアマポーラ 
▲ 12 ソーマジック
△ 15 トールポピー
△  7 ブラックエンブレム

3連単 4レッドアゲート本命軸に 7・12・15・18 マルチ 

2008年5月23日 (金)

毎週勝負

Sixsided_dice_injapan 毎週 競馬の予想コンテストに参加しているが最近成績が下降線です。反省してみると買い方の型に一貫性がなかったのが原因ではないかと思っています。運を呼び込むには自分なりの型を崩さないことが大切なのですが「金のかからない遊びのゲーム」なのでどうしても甘くなってしまい自滅のコースを選んいるようです。
”人の行く、裏に道有り、花の山”相場では余りに有名な文句ですが好きで理想としています。リアル馬券ではローリスク、ハイリターンの3連単しか買わないのですがコンテストになるとちょっと無理がでているようです。勝負なら、自分でオッズは見極めて、左右されずに買い目を決めるのが本筋かとも思います。また買い方に「駒の上げ下げ」を付けられるともっと勝てそうな気がしますがなんと言っても大事なのは「自分に勝てなければなんでも勝てない」ことが結論のようです。

2008年5月22日 (木)

揺れる想い

Df19ce73_2 「負けないで」などのヒット曲で知られる、ZARD(ザード)の坂井泉水さん(40)が亡くなってから約1年になる。生前彼女は「アジサイの花」が大好きですと言っていた。散歩しながらアジサイの花を探したがまだ見かけなかった。代わりに雰囲気が似ている「藤の花」を撮ってきた。
まだファンとしては、まだまだ「揺れる想い」です。ブログ3回目の登場になります。

いつもの風景

0492750b 20日にまとまった雨が降り、水不足で田植え作業までたどり着けずにいた稲作農家がひと息付かせたようです。いまでは田植えも昔の賑わいはありません。時代は変わったのかも知れません。手作業を見るとなぜかホットするムッチーです。

2008年5月21日 (水)

イカずくし定食

                   Img_1158_3       Img_1148       Img_1154

昨日の荒天がまるでウソのようなお天気です。秋田と青森の県境にある「レストラン福寿草」までドライブしてきました。「イカずくし定食」1,180円でした。名物「イカどんぶり」をテイクオフして今日はイカ三昧です。イカッタ イカッタ ?  
それにしても日本海の水平線はお見事です。白神山地も緑がいっぱいでした。
>

2008年5月20日 (火)

◎○▲△△----

Block_image_1_1_2 ムッチーは、日刊スポーツ新聞を愛読して40年くらいなります。競馬などは、新聞の印に左右されて、人気や配当が作られる部分が結構有るかと思います。大レースの予想などでは、知らない内に影響を受けていたのでしょう。前日にネット専門紙で予想をして、翌日の日刊スポーツを見ると、同じ狙い目であったりする事も多い、この新聞の良さはあまり奇策がなく正攻法の予想を載せていて、穴予想のムッチーは自分で捻る楽しみがあるから合っていると思っている。
この度 いつも参考にしている競馬記者が、「穴買いは金も度胸もない奴ら」と、書いた記事がありちょっとグサリときた。ウーン 悔しいけど正論かも知れないけどその前に当てることが先であるが--- しかし人間はナイモノネダリ」の動物なんだからしょうがないかもと拘ってみたい。最近3連単ができてからワンコインが10万以上に化けるので金も度胸もあまり「そんなの関係ねぇ」と思うけどやっぱり関係あるか? ブツブツブツ ムッチーの独り言でした。

 

2008年5月18日 (日)

ヴィクトリアマイル

Uma2 本日は、ヴィクトリアマイルで、ウオッカを消そうかどうか迷いましたが「キレーバクル」予感がしたので押さえました。なんとか当たって欲しいものです。

 ヴィクトリアマイル 東京 11R

 ◎ 2 ブ ルーメンブラット     3着
 ○ 6 エイジアンウインズ    1着
 ▲ 9 ウオッカ           2着
 △13 ニシノマナムスメ

パンパカパーン!! ! 
6-9-2と入り配当 23,000円の大当たりでーす。久しぶりに500円ヒットです。

2008年5月17日 (土)

備えあれば

Img0bbbc626zikczj 中国政府は、四川省だけで死者は5万人を越えるだろうと発表した。また、被災面積は10万平方キロ(北海道を越える)そうです。天災とは言え凄まじい破壊力を見せつけられた今回の地震。ようやく、救助活動が本格化してきたようです。明日は我が身に何が起こるか判らない世の中ですが、備えも何もしていないムッチーです。何処かの国のお偉いさんも、自分の身に何かが起こらないと自覚しない人種のようですから、人間は皆そうなのでしょう?
世界で起こっている事を考えると少し後ろめたいのですが、せめて収益が恵まれない人の役に立つ事を願って、今日も競馬です。

京王杯スプリングカップ 東京11R

◎  3 ドラゴンウエルズ
○ 13 スズカフェニックス
▲  2 キングス
△  4 ダンスフオーイン
△ 11 アドマイヤホクト

2008年5月15日 (木)

災害の話

Tadon1 ミャンマーでサイクロンによる大災害が起きてから復旧もままならず、2次災害が懸念される中で、今度は中国の四川省で大地震が発生した。
国の面積と人民がたくさん生活しているので災害で犠牲になった人もハンパな数字でなく大変なことになっている。日増しに災害の大きさが分かってきた。大災害は国難でしょう。大国と言われるまでに成長した中国は、威信にかけても被災民を救い、一日でも早く復旧を遂げて貰いたいと思います。
ムッチーも現在メタボリック災害と戦っていますが先日ブログで紹介した「朝飯抜き健康法」は意外と反応が多く驚いています。始めてから50日経過しましたが体重5キロ、腹回り3㎝減と順調に成果が上がっております。本をお貸しした近所のかたも調子が良さそうです。継続はナントカと申しますのでしばらく頑張ってみたいと考えております。心配なのは復旧もままならず酒やご飯が美味しくなり「ぶり返しが恐ろしーい」

2008年5月12日 (月)

能代公園のつつじ

Dsc00200お天気が最高でした。
        


つつじが見頃

256a37cd 月曜日の朝はいつもスポーツ新聞が面白い。仙台マラソン、女子ゴルフ、大リーグで活躍の選手記事、また大相撲も始まり嫌いな朝青龍が負けスタートで展開が面白くなった。
事件のニュースが出ていると気分もブルーになるが、スポーツのニュースはナンボあっても良い。昨日の予想した競馬は2着3着と惜敗であったが他のレースで1本だけ当たった。 ワンコインでも3連単の威力は凄い久しぶりに美味しい食事ができそうだ。 
そろそろ能代公園のつつじが見頃とかお天気もいいので散歩もいいかも? 

2008年5月10日 (土)

NHKマイルカップ

10035717065_s 東京11R NHKマイルカップ 
今日は、100万円に挑戦です。本命は無印でもまだ負けていないリーガル   スキームに期待した。 

  ◎ 12 リーガルスキーム
  ○ 14 ダノンゴーゴー
  ▲ 16 エーシンフォワード
  ×  6 エイムアットビップ
  △  9 ディープスカイ




明日は、母の日です。

2000101423

明日は母の日です。1908年に制定されたと新聞に書いています。
ちょうど100周年の記念日になるそうです。早いものでムッチーのお袋も今年で33回忌になります。とりあえず明日だけはお袋に感謝をすることにしました。気持ちだけでは格好つかないのでよく食べていた「かしわ餅」か「さくら餅」か迷いましたがどちらも美味しいので両方神棚に上げることにしました。ハイ

2008年5月 9日 (金)

そろそろ田植え

F1000051 そろそろ田植えの季節です。同級生がトラクターに乗っていました。
最近 雨が少なく水が不足しているとかなんとかブツブツ言ってました。
天候が気掛かりなことは毎年のことなのでなんとかなるでしょうけど恐ろしいのは政府の価格がころころ変わることだそうです。ここにも政治不安がありました。内閣の支持率が上がる材料はどこにも見あたりません。

吉兆のささやき女将

8 船場吉兆が、客が残した料理を使いまわしていたと騒ぎになっている。食品偽装表示で長男にささやきで謝罪言葉を誘導していたあの女将である。
お笑いのタケシから「オモロイ大賞」をいただき辞退された女将であると記憶している。また今回もパクリであった。日頃から従業員をいじめて嫌われていたのでしょう。前回の謝罪では、自分とこで働くパート従業員に責任をなすりつけ、また虚言を弄して責任回避をはかったことで、恥の上塗りをした経緯があっただけにちょっと可笑しいなぁと思っていたが残念ながら船場吉兆の偽装精神はまだ生きていたことになる。きっとゴミ収集の人たちも「ここの料亭は他よりやけにゴミが少ないなあ」と感じたことでしょう。とにかく主婦感覚での商売は通用しないことは確かなようです。「身から出たさび」とは言え世間は許してくれません。名前や値段は一流でも経営陣のなかでマトモな感覚の人が足りないと結論はこうなるよと教えてくれているような気がする。

   

2008年5月 8日 (木)

はまなすの花

能代市の花「はまなす」が咲いていました。久しぶりの能代港もいつのまにか春になっていました。はまなす展望台(階段100)を初めて上りました。ハァー ハァー ハァー  疲れましたが白神山地や港がよく見えましていい眺めでした。日本海も穏やかでした。
      Dsc00194 Dsc00191       Dsc00195_2              

                  
 

みそカツ定食

中国の胡錦濤国家主席は8日午前、東京都内のホテルで、首相経験者と朝飯を食べたと新聞に載っていた。なぜか小泉さんは嫌われているらしく参加していないようだ。この人はドライだから人の信頼が薄いようだ。当時「改革には痛みが伴う」と言って さっさと バイバイしたり郵政改革も中途半端で無責任オトコの宿命か?また支持が2割で不支持が6割以上もある福田さんは「物価高騰はしょうがない」と言った。両人共、痛みに耐えろ、と言うだけの非情な権力者であり、きのうからニコニコしながら胡錦濤と握手している日本の代表を見ているとなんかウソッポイ気がしてならない。
気分転換のため今日のお昼はみそカツ定食(900円)にした。
能代カントリーの3番ホールから国道101号線をマタイダところにある「峰」のいう名のレストランであるが食べきれないほどの量であった。ただそれだけでした。

                   Dsc00186 Dsc00185 Dsc00184

2008年5月 7日 (水)

「カシラーナカッ」

1193105857144_1193105857144_r 久しぶりに「栄誉礼」を聞いた。中国の胡錦濤国家主席が歓迎式典を受け、その後「儀仗隊の巡閲」に入った。いつ聞いても素晴らしい曲で何回聞いても飽きない行進曲だ。元兵隊としては身体がピリットする。六本木の防衛庁に通算11年勤務したので現役時代は新聞記者と同じ距離で聞いていたし実戦部隊では列柱で「カシラー中ッ」を年に2.3回努めた記憶がある。今日の式典は迎賓館が工事のため皇居での中継であったがなかなか良かった。これで胡錦濤も気を良くして「ガス田問題、毒入りギョウザ問題、チベット問題」を正直に話してもらいたい。オリンピック前だし何でもきれいに解決してパンダだけでお茶を濁してもらいたくないと思いますが?期待したいものです



2008年5月 6日 (火)

ハナミズキが咲く季節

そろそろ季節です。

2008年5月 5日 (月)

能代はバスケの街

Hpieejebevanaeicsa 我が田舎も、G.W中なので他県のナンバーが目立ち始めた、都会ほどではないが珍しく信号待ちで渋滞もあったりする。
我が街能代はバスケの街で売り出している。都会で能代の出身ですと言うと、よく「ああ、あのバスケットの強い・・・」という反応が返ってきます。かなり有名なのです。
しかもムッチーの通った学校なのです。へへへ
「能代カップ高校選抜バスケットボール大会」が今年も始まった。母校である能代工高をホスト校に全国から強豪チームや海外では台湾選抜のHBLオールスターが参加して能代市総合体育館で熱戦する。地元はじめ県内外から集まったバスケファンは力と技のぶつかり合う好試合を堪能できるので人気になっている。また今年から元JBL(日本バスケットボールリーグ)プレーヤー、佐藤信長氏に監督も代わりどんなバスケットするのか注目を集めていて楽しみである。ムッチーが在校中にはなかった出来事であるがいまでは全国的に有名になったものがある。試合に参加していないバスケ部の応援である。応援席に固まり座っている応援部隊の生徒たちは、右手には青いメガホン、左手には豆かビービー弾を入れたペットボトル。応援リーダーみたいな人が大きい声で合図のような声を上げると、チアホーンを鳴らす人がファ~~ンと音を出し、速いテンポでみんながペットボトルを膝に打ちならし「行け!行け!」か何か言い大合唱!その応援のテンポに乗って選手達も動いてるような感じがする。それが見事に選手と調和していることである。凄い!凄い!!バスケットの試合より感動する。これが強さの秘訣かもしれない。ムッチーは、母校能代工高を語るときが一番楽しい。

Top 結果細部はこちら

2008年5月 3日 (土)

ポップロックに期待

B2903fd3 春の天皇賞は、安定感と順番からそろそろ来そうな感じのポップロックに本命期待です。正直今回あまり自信ないので自分の勘に従いました。好配当になりそうです。


  ◎ 10  ポップロック
 ○ 14  アドマイヤジュピタ
 ▲ 13  アサクサキングス
 ×  7  ドリームパスポート 

 

2008年5月 2日 (金)

あの人に会いたい

Torasan1 「男はつらいよ」という映画が好きだった。寅さんの映画には、今の世の中から無くなったものが多く描かれている。街並みだけではない。人情、と一言で言うのは易いが、それはなんだろう。優しさ、思いやり、家族の絆・・・どれも生きていくのに必要なものだ。最近寅さんが懐かしくなるときがある。「私、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人呼んでフ-テンの寅と発します。みなさまともどもネオンジャンと高鳴る大東京に仮の住居まかりあります。不思議な縁もちましてたった一人の妹の為に粉骨砕身、売に励もうと思っております。西へ行きましても東へ行きましても、とかく土地土地のお兄いさんお姉えさんにご厄介かけがちなる若造です。以後、見苦しき面体お見知りおかれまして、向後(きょうこう)万端引き立って宜しくお頼み申します。」 かっこいいなぁ! 

2008年5月 1日 (木)

ガソリン炎上

ガソリンが値上げになった。これで福田政権は死に体内閣だ、もう総辞職しかないべ・・・
なんでもかんでも値上がり今の世の中真っ暗闇です。

イン スタートです。

スタート前の楽しそうな会話

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »