« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の記事

2007年3月31日 (土)

植木のダンナが☆になった。

植木のダンナが80才だったとはオレも年取るはずだ!ご冥福をお祈りいたします。

2007年3月30日 (金)

誓いの言葉

050 東京では桜の花も満開とのこと、能代地方では「桜前線の北上が待ち遠しい季節となりました」が適切な表現になるかと思いますが、まだまだストーブがないと寒くて暮らせない東北地方です。本日の予定では、いまごろ飛行機に乗り羽田に向かっている機中の人のハズでしたが右足のアキレス腱痛(歩行困難)のため今朝から冷たい雨を恨めしく眺めています。明日の「70会ゴルフコンペ」で密かに優勝狙っていただけにとても残念です。この次はうまく調整して頑張りたいと思います。今回はたくさんのメンバーに迷惑かけて恥ずかしいかぎりです。これからは「70会のアキレスケン」と言われないように精進することを誓います。

2007年3月28日 (水)

変態非行訓練

編隊飛行訓練を子供が聞いて 変態だって?の勘違いでした。

70会のコンペ

Img_0781 楽しみにしてた70会ゴルフコンペだったが通院先の先生から「無理だ」と判断が下り断腸の思いで今回の旅行は断念した。運動不足が原因の右足「アキレス腱」の痛み、自分の責任であるが参加するといったん意志表明したので関係方面に多大な迷惑かけてしまい誠に申し訳ありませんでした。今回は準備が万全だったたけに悔しい思いをしています。大館能代空港-羽田空港間の往復航空券は2日前だったので30%のキャンセル料金をとられました。また参加予告で宴会まで計画してくれた同期には借りを作ってしまいました。本当にカッコ悪い反省します。

2007年3月27日 (火)

右足が痛い!

Decomeru_image3_2昨日の朝、右足のカカトが痛み出し金子整骨院に通院した。23日のゴルフで「アキレス腱」を痛めた。マッサージ湿布と治療しているが今朝になってもつま先立ちで歩けない。久しぶりのゴルフと体重の増加に右足が悲鳴を上げてしまった。困ったことに30日から東京埼玉に旅行予定なのだ、すでに「往復の航空券、ホテルの予約、 ゴルフ場までの車」の予約とかもろもろ準備が完了しているのでちょっとヤバイ!明日まで歩けるようにならなければ全部キャンセルになる。今はただ待つだけになった。最終決断はゴルフ宅急便に合わせて28日にするが早めにプログに載せて予告しておく。最近「シミジミ」感じているが年をとることは予測の出来ないことが突然やってくる、まだまだ対策が甘いのか老人の身体に慣れるまで手探りの状態が続くようだ!

2007年3月26日 (月)

春の白神山地

能代港から遠くに見える白神山地

2007年3月25日 (日)

お店の紹介

_003 38年ぶりの感動の再会から約20日ぶりにやっとメールが届いた。同期の定敏君からだった。空メールだったけどうれしかった。かなり前から返事を準備してたので少し記事が錆びていたけど同級会の新聞等を見てみんなの近況を商売につなげて貰いたいものだ。これからは何かと秋田の「定敏の店」が「合言葉」になるのでこれからよろしくタノム。実はオレの能代工業機械科の同期のお店の話です。秋田駅からタクシーで1,000円と近く、「山王消防署の裏」の「天麩羅以和世」といえば運転手は皆知ってます。小さな居酒屋風で「お酒や蕎麦」もあります。とても美味しくてリーズナブルな料金で飲めるのがセールスポイントです。みなさん秋田にきたら思い出して顔をだして下さい。きっと「定敏マスター」が安くしてくれるハズ、気楽に立ち寄って下さい。宣伝しておきます。

第60回日本選手権競輪 -湘南ダービー決勝

最終的に脚力(アシ)をたらめれる有坂と稲村の一発に期待!

印車 選手名  年齢 県 期 班 脚質
1 有坂 直樹 37 秋田 64 S1 追
2 小倉 竜二 30 徳島 77 S1 追
   3 平原 康多 24 埼玉 87 S1 逃
4 加藤 慎平 28 岐阜 81 S1 追
  5 兵藤 一也 28 群馬 82 S1 追
   6 村上 義弘 32 京都 73 S1 逃
×7 小野 俊之 30 大分 77 S1 追
8 稲村 成浩 35 群馬 69 S1 両
  9 渡邉 晴智 33 静岡 73 S1 追

3連単 1.8-21478  穴でハワイ旅行なら

 残念 有坂の頭が正解も、落車でお金ならず 

2007年3月24日 (土)

ミキちゃん優勝おめでとう

リンク: Yahoo!ニュース - フィギュアスケート.

2007年3月23日 (金)

春の珍事

04s_cup 今日は嬉しい報告です。ホームコース能代カントリークラブで2007年第1回ホワイトホースゴルフコンペに参加 「気温6度 晴れ 西の風2M」と絶好のゴルフ日和に恵まれ、1番バーディー 2番バーディーとプロ顔負けの好スタート!普段と違う展開に落ち着かず自分にプレッシャーがかかってしまいましたがアウト42 イン43 グロス85とまとめ、開幕戦にしては信じられない成績でネット72で初優勝しました。なごり雪のなか調整遅れで苦戦しているメンバーを尻目にロクに練習もしてないオレがまぐれ優勝とは自分でもびっくりでした。表彰式は、メンバーの居酒屋「西村屋」で久しぶりの「優勝スピーチとたくさんの賞金」を手に乾杯とビールの味は格別でした。なんでこうなったのか心当たりありませんが、強いてあげればこの間のお墓参りかなぁ?ご先祖さんに感謝!ともかく嬉しい春の珍事になりました。おまけに能代カントリーのスタッフを紹介します。もっと見たい方は附録デザイナーズのmoue画面をクリックしてください。

中村紀、支配下選手に!

2953_1 リンク: 中村紀、支配下選手に=23日に中日と契約-プロ野球
「ナリフリ」かまわず頑張った中村(ノリ)君、晴れて支配下選手になった。華々しい過去も、自身のプライドさえも捨て新天地を求めた男に待望の春が来た。やっと新たな背番号にありついた。そして何かを感じさせてくれる。今までの苦労を忘れないでハデに活躍してもらいたい。そして今シーズン一番の注目選手になった。秋田工業高校出身の落合監督も三冠王とるほどの「男」。さすがにフトコロが深い。今年も?中日が優勝だ!

2007年3月21日 (水)

百万遍の数珠(ひゃくまんべんのじゅず)

Image103 彼岸の中日ということでお墓参りをしてきました。田舎のお墓は食べ物がいっぱい上がりますので鳥たちが喜んでいるように感じました。中でもカラス君に大歓迎されました。冬のあいだ食べ物が少ないので、今日は「かきいれどき」なのでしょう元気でした。テレビでは各地のお彼岸風景をやってましたが、「おやっ」と思ったのはお彼岸行事で(百万遍の念仏)」をする部落の紹介がありとても懐かしい気持ちになりました。幼い頃親父の実家で2.3回見た光景だったので非常に興味があり調べて見ました。「秋田の各地では、死者や先祖の供養(くよう)のために、葬式の日や春の彼岸(ひがん)・秋の彼岸などに"百万遍念仏"が行われています。それは、親戚(しんせき)や集落の人たちが大勢)集まって、念仏を唱えながら大数珠を廻(まわ)す行)です。百万遍は全国的に行われていますが、もともとは京都の知恩院(ちおんいん)の百万遍行事に由来するものです。八世)・善阿(ぜんあ)が流行病(はやりやまい)がおきたとき、7日間に百万遍の念仏を唱えて鎮めたので、後醍醐天皇(ごだいごてんのう)から「百万遍」の寺号)と大数珠を賜りました。以後、知恩院では念仏を唱えながら大数珠を廻す行事が定例化)しました。また、大勢の人々が1080粒といわれる大数珠を繰り、一粒繰るごとに念仏を唱えてその総和をもって百万遍念仏を唱えたとするものが、民間に広まっていきました。普通の数珠の場合の玉の数は 108個(除夜の鐘と同じ)で、これに10をかけた1080個が基本的な百万遍の数珠の玉の数ですが、必ずしもこの数になっているとは限りません。ちなみに、展示している玉の数珠の玉の数は 478個です。」最近このような行事があまり見られなくなりましたが人間としての大切なつながりが昔はあったようです。

 

2007年3月20日 (火)

月給13万円

060301009 北羽新聞(地元新聞))に、社員募集の広告が載っていた。モト公務員の人事担当者として興味があった。調べてみたら同級生が会社の常務さんだったので、「なんぼ出すの?」と聞いたらはっきり言わない。「イイコ」いるんだけどそれでも言わない。どうやら企業秘密らしい。ここの会社ではすべて面談の結果で俸給を決定するらしい。方針ならばそれでしょうがないけど地元の相場を知りたかったので「ハローワーク」に行き、張り紙広告を分析してみた、だいたい「月給13万円」位が地元の初任給みたいだ。非常に安いけどあまり文句もなさそう!この不況にして過疎化傾向の地元ではどうにもならない。振り返ってみればやはり公務員は高すぎる。今更ながら「ノドモトスギレバ」の感覚だが。今流行の格差社会がここまできているとは----

明日は彼岸

Hou110お彼岸とは・・・
 「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるようにお彼岸は季節のくぎりであります。春分・秋分の日が、太陽が真東から上がって真西に沈むことから、西方極楽浄土の信仰と結びついた日本独自の仏教行事です。昔から、お彼岸にはご先祖の供養のために、お墓参りをする風習があります。昔から、『暑さ寒さも彼岸まで』という言葉の意味はわかりませんが、ここにきての寒さ3月になり日本海側の大雪ですから、天気は気まぐれの実感です。2月の後半から3月にはいってすぐの暖かさは、どこに行ってしまったのかと首を傾げ炊くなります。もっとも、この寒さは、サクラにとって必要なのだそうで暖かすぎてもサクラは早く咲かないといいます。それなりに寒さを体感しないと咲くのを忘れるようなことを聞きました。それでまた暑さ寒さ~を今日もつぶやいてブツブツ。冬の寒さから開放されたかった雪国の暮らしから生まれた言葉なのでしょうか?ということで気分の区切りのため明日は墓参りをすることになりました。

能代港

風が強くて、なにもない能代港です。初めて画像を入れてみました。まだ完全に理解出来ていませんがなんとかこれで---
[]
能代港
by ae12117

2007年3月19日 (月)

稲荷山公園の桜

1eb1cce0そろそろ桜の開花予想や桜前線の話題がチラホラ、今年は暖冬なのでさぞ早いかと思ったらここ1週間の冷え込みで遅れているようだ。インターネットには「ライブカメラ」なるものがあるので、気になるところをクリツクするだけで画像がでてくる。入間基地の中に西武池袋線の線路が通っており最寄り駅は「稲荷山公園駅」になっている、そして道路1本はさんだ所が「稲荷山公園の桜」になる。昔は「米軍ジョンソン基地」の官舎と公園になっていた。隊員の花見はここでやる。全国有名な所もたくさん見たけどここの花見もスケールが大きく豪華で見事である。地元の人で賑わっているが意外と東京方面に知られていないので穴場になるかもしれない。オレの花見はまだ入間に残っているようだ。

2007年3月18日 (日)

ドリフの大爆笑 ドリフの歴史

荒井 注 さん

2007年3月17日 (土)

ドリフの大爆笑 消灯ラッパ

消灯ラッパの巻

春の洋らんフェア 

春の洋らんフェア
2007年 3月10日(土)~18日(日)
9:30~16:30
会場:
能代エナジアムパーク(東北電力・能代火力発電所構内)
能代市大森山1-6 TEL:0185-52-2955

出展:能代エナジアムパーク「洋らん友の会」
ガラにもなく同期のゴルフ仲間のすすめで行ってきました。花の事
は全然わかりませんがきれいな花でした。沖縄で観たことのある花がたくさんありました。南国の花は鮮やかです。東北電力さんも素晴らしいと思いました。

Img_0755

Img_0756_1Img_0759_1




   

2007年3月16日 (金)

ホリエモンに実刑

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ライブドア判決>堀江被告に実刑 懲役2年6月 東京地裁.
ついにホリエモンに実刑2年6月!

2007年3月15日 (木)

ナントカ還元水

Suimizu リンク: Yahoo!ニュース - 日刊ゲンダイ - 直撃!“松岡農水相 事務所費507万円疑惑”.
熊本3区出身の松岡大臣、恥ずかしくないのか毎日テレビで同じ事を繰り返している。みえみえの言い訳ばかりでウンザリする。こんなの大臣やっているんだから日本も良くならない。安倍晋三内閣総理大臣もアタラズサワラズの答弁でどうもはっきりしないし指導力を感じない。まるで「国民の体温」を感じていないようだ。もしかしてこの人鈍感かも?それとも世間知らずか?育ちがいいだけに「おぼっちゃま」の支持率も下がる一方だろう!拉致問題の時はナカナカやるじゃんと思ったが指揮官としてはなんか物足りない幕僚タイプか?「日本の顔」に不安を感じたのはオレだけだろうか?

ゴルフコンペの延期

本日予定されていた。2007年、第1回「ホワイトホースのゴルフコンペ」今年の初打ちになるはずだったが、ここ2.3日の荒天でグリーンの雪が溶けず3/23日に延期になった。楽しみにしていたのでなんか出鼻をくじかれた感じ!能代カントリークラブの「川尻」さんのマネージャー昇進祝い(居酒屋ー西村屋)も兼ねていたので残念だが自然には勝てないので今日はビデオでフォームチェックだ!

モップスのヒロミツが☆になった。

リンク: Yahoo!ニュース - おくやみ.
鈴木ヒロミツが☆になった。酒とタバコが大好きだったようで「肝細胞がん」とのことだった。人間はいつ☆になるかわからないものだ。60才とちょっと早い気がする。グループサウンズ時代から知っているのでとても寂しい。

2007年3月14日 (水)

不二家が業績予想下方修正

Peko_now_1 リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 不二家が業績予想下方修正、東京・銀座の本社ビル売却.
消費期限切れの原材料の使用が明らかになり、基準を超えた賞味期限を表示したり大腸菌を検出した洋菓子を出荷したり、また食中毒が起きても公開しなかった隠ぺい体質で消費者をあぜんとさせる実態が次々と明らかになった「不二家」 会社復活に向けの最重要課題は「清掃の徹底」と「情報公開だ」!口先だけで「安全です」と言われても消費者が納得しなければ、不二家商品が店頭に戻るのは厳い。ちゃんと証拠を示してもらい納得したいと考えるのは皆同じで自業自得ともいえる今回の業績修正は当然の結果で「世の中をナメタ」代償は大きい。会社経営(人間関係)は目先の「損得勘定や自己中心」だけではいけないことを教えてくれる。信頼を裏切ると「ツケ」が大きくすべてが終わってしまうことを認識して欲しいものだ。

2007年3月13日 (火)

高知空港の航空機事故

リンク: Yahoo!ニュース - 航空機事故.
自衛隊でいろいろな「イマージンシー」を経験したが今回の胴体着陸は初めてだったので見てて緊張したが、パイロットの日頃の訓練が発揮され見事無事に着陸した。!危険な胴体着陸を完璧なスーパー操縦で切り抜けた、こうした非常事態にしっかりとした対処ができるのが本当のプロだと思う。昔の見た現場の話だが管制塔で運用主任(監督)がスリッパをもって「足の上げ下げ」で激しく注意を喚起し「管制官」の頭を叩いている事は知らないと思うが実際毎日の出来事であった。早く緊急点検して原因究明をしないと危なくて乗れないなぁ。

ドリフの大爆笑

寒い日はお風呂が一番です。

朝青龍初日から連敗

Sumou8_1リンク: 日刊スポーツ - 朝青龍初日から連敗/春場所.
これでやっと楽しめると思った人は多いと思いますが、 横綱の今場所はもう終わりました。八百長問題で疲れたのでしょうか動きがニブそう。金星上げた「雅山」は元大関なのでチカラはあるので番狂わせじゃない。これからはインターネット好きでプログもある「雅山」を応援しましょう。また国技館の案内プログがあったので載せておきます。

2007年3月12日 (月)

涙そうそう

こんなに寒い日が続くと沖縄が恋しくなります。過去6回ほど会議とゴルフで訪問しています。昭和47年に本土復帰なったわけですが35年も経てばほとんど忘れましたが、当時自衛隊員の「住民票拒否事件」とか「私有車放火事件」とかあってなぜか一人100円のお見舞い金の寄付を集められた記憶がありましたが今ではいい思い出になりました。夏川りみさんの「涙そうそう」は私の沖縄イメージぴったりの曲でゆったりとしたとこが最高です。

チーム安倍の支持率

Photo_113 NHKK世論調査の目的は、3つある。
1.一般の人びとが放送をどのように見聞きしているか、放送のあり方に関してどのような要望をもっているかを客観的な数字としてとらえ、NHKの番組制作・編成や経営に関する基礎的な資料とすること。
2.その時々の争点となっている社会的・政治的な問題について一般の人びとが抱いている意見、また、生活に関するさまざまな実感を調査し、その結果を報道番組などの素材とすること。
3.調査結果に多角的な分析を加え、その成果を公表することにより、放送に関する調査研究の向上など社会への還元を図ること。

※なお、放送法第9条には、国内放送、国際放送とならぶNHKの業務の3本柱の1つとして、「放送及びその受信の進捗発達に必要な調査研究」があげられ、さらに、第44条には、「協会は、公衆の要望を知るため、定期的に、科学的な世論調査を行い、かつ、その結果を公表しなければならない」とする規定があります。と一応意味があります。

それに比べて、ちょくちょく安倍内閣の支持率が株みたいに上がった下がったり下がったりの報道があるが、それがどうしたというのだろう、NHKK世論調査並に支持率が直接国民に還元することがあるのだろうか?それは全然関係ないはずで人気あろうがなかろうが庶民の生活にまるで影響ないしどうにもならないことだ!こんなバカな調査はあまり意味がないように思うが間違っているかな?

さびなぁ!

M_map130_1 3月12日(月)本日の天気 最高気温1度 西の風強く波は8メートル後7メートル吹雪いてます。(暴風雪警報)ここ2.3日の天気です。寒くて外に出たくありません。死語になった「裏日本」体験中です。この冬最後の悪あがきかもしれませんネ。列車も運休と遅れで機能してません。寝ているのが一番と思い、よってプログの更新もお休みです。

2007年3月11日 (日)

友川かずきの「一切合切世も末だ!」

能代工業建築科出身の「友川かずき先輩」 オレの1つ上でパワーがダントツの怪物?秋田弁のライブは最高だ!今は競輪でメシ食っているらしいが生き様がオトコで大好きだ!これぞホンモノ男!

2007年3月 9日 (金)

おもちゃの病院

Koukun 季節は卒業シーズン、昭和44年卒業した秋田県立能代工業高校機械科もう38年の月日が流れた。きのう同級生から田中が茨城新聞に載ったと連絡があった。悪い事したかなと思ったらとんでもない立派なことだった。「田中秀隆君」学生時代は優等生でオレとは別の世界の人間だったが卒業後コツコツと趣味の電子部門の勉強を重ね相当腕をあげたらしい。
この度茨城県の「生涯学習の指南役」として「おもちゃの病院」を開業した。非常に好評であるため茨城新聞から取材依頼があり目出度く記事が載った次第だ!パソコンのプロでもあるのでこれからタダで何でも聞けそうなので頼もしい存在だ!皆さんも「トラブルシューターおもちゃ等」の相談があればオレをダシにしてどんどん質問して下さい。それにしてもオレの同級生は素晴らしい奴が多い改めて感心する。これも学校のお陰かも?そろそろ同級会を企画しょうかなぁと!

2007年3月 8日 (木)

茶渋

Photo00六本木の防衛庁時代の同僚(机となり)に、茶道を教えている美子先生がいた流派は何回も聞いたけど忘れた。確か裏とか表とか言っていたが興味がなかったのでだいたいこの程度の記憶力である。それでもお茶碗は数百万円の代物を使っているとか聞いていた、これだけは覚えている。先程友人から貰ったタダのお茶碗でお茶を飲んだら茶碗の底に「茶渋」が付いており何となく気になったカビみたい。なぜか時間とともに気になりオレはやっぱり神経質な「A型人間」なので?ヨーシ退治してやろうと思いあれこれ調べて「カビキラー」を購入、5分後見事撃沈させた。大切な陶器を生き返させ「ピカピカ」になった。そうなると味までよくなるから不思議だ。この場合数百万円のお茶碗はどうするのかなぁと心配になってしまった。

金子整骨院

Yubi03_1冬型の影響で、スキー場のホテルで「吹雪」の止むのを待っているような日々が続いているがやっぱり体調が悪化した。腎臓が弱いので「舌」に歯形がついたり「背中のザワザワ感」がひどくなり「向能代にある同期の金子整骨院」を訪ねた。
時間外だったので電話して行ったらノッケに「おお1年ブリだネ」と言われ「そんなに久しぶりだったかなぁ」?「もしかして暇かも?」ともかく診断によれば「オレの身体も流行のチョイ悪だった」
寒いと運動不足になり乳酸菌がたまりやすくいろいろ障害がでるらしい。身体の冷えが一番悪いとのことで腹巻きするようにといわれた。(腹が出ているので冬でもかいと聞いたら)夏冬関係ないとのこと、これではベルトに新しい穴を開けなきゃならずみっともないから嫌だったが一晩寝たらなんか調子が良くなった。治療方法は「なんか知らないけどガラスの茶碗を身体に吸い込ませるカップリング」と「マッサージ」で血液をサラサラにするらしい。継続はチカラとのことでまたしばらく続けてみることにした。

2007年3月 7日 (水)

ブルーシャトー

森トンカツ泉ニンニク

うつけ者

Odanobunaga ぼんやり、時代劇を見ていると殿様が「このうつけ者めが!」という言葉を発することが度々あり「ああ、また馬鹿やったか、愚かなこと」しでかしたんだなぁと思っていたが、どうも流れからいってそんな感じでなさそうな気がしたので調べてみたら---
うつけとは「ばか者、愚か者」という意味ではなく「常識はずれの者」という意味だそうです。なるほどドストーリーがつながりました。過去に織田信長が尾張の「おおうつけ」として有名だそうです。こんな事気にするオレも「うつけ者かも?」

2007年3月 6日 (火)

行列の出来る法律相談所

桜塚やっくん

スケバン恐子

桜塚やっくん

なみだ恋

八代亜紀

ホワイトデーと友達

Om73 ホワイトデーとは、バレンタインデーでチョコレート貰った男性が、1ヶ月後(3月15日)に、お返しに菓子などの贈り物すると書いていた。誰が決めたのかと調べたら全国飴菓子協同組合の名前がでていた。特に女は、昔から「計算と打算」で生きてる動物とされているので忘れたら大変な事になる。今年は思いがけなく3個も義理チョコ頂いたので痛ーい出費になる。気が進まないプレゼント交換、しかし私が「くれ」とは言ってないのですとても不思議な話になるのでセコク考えると味気ないのでやめる。しかし世間ではいろいろな品物をもらい、お返しが見合っていないと、陰口をたたかれることもあるし、そもそもお返しが高価でも気に入らなかったら陰口は云われるもので慎重に選ばないと陰口がコワーイ!私の友達論は、少なからず自分にとって利益になる人々です。そして得るものは物質的なものだけではないのです。運悪く友達だと思っていた人が、自分で気づかずに打算的な行動を起こしそれの「見え隠れ」を感じとったときにとても嫌になり意地悪したくなるものです。それをいかに気が付かせないよう努力することが友達としての義務であり「ミソ」ではないかと思うがどうでしょうか?誰でも同じかと思いますが、理想の友達は私に大きな不利益を齎さない人で、多大な不利益を齎すような疫病神と付き合うのはゴメンです、人間関係の基本とは算術に長ける女性の生き方に学習することがたくさんありそうです。

2007年3月 5日 (月)

新宿の女 

藤 圭子

2007年3月 4日 (日)

久しぶりの競馬 

2007年3月4日(日) 2回中山4日目 15:35発走11R 第44回弥生賞(G2)3歳・オープン(馬齢)(混) (指) 芝・右2000M 14頭

    馬名             性齢 騎手   斤量
    1ノワールシチー     牡 3  田中勝 56.0
◎   2メイショウレガーロ   牡 3  武 幸  56.0
△  3インパーフェクト     牡 3  御神本 56.0
     4アドマイヤオーラ    牡 3  武 豊  56.0
     5サムライタイガース  牡 3  後 藤  56.0
    6キングオブロマネ   牡 3  松 岡  56.0
     7ドリームジャーニー  牡 3  蛯名正  56.0
△  8ココナッツパンチ    牡 3  吉田豊 56.0
△  9マンハッタンバー    牡 3  横山典 56.0
  10モチ              牡 3  川 田  56.0
  11マツノショウマ       牡 3  桑野等 56.0
△ 12トーセンクラウン     牡 3  吉田隼 56.0
  13リンリンリン         牡 3  柴田善 56.0
   14タスカータソルテ     牡 3  岩田康 56.0

3連単  2-3.8.9.12-3.8.9.12
結果    4-8-7  6,650円  かすらず ダメー!

2007年3月 3日 (土)

今週の動画

卵の殻を10秒でむく方法

2007年3月 2日 (金)

定敏の店

_002_1 秋田市山王一丁目の天麩羅 「以和世」に行ってきた。前回の同級会で聞いた電話番号を頼りに訪ね、なんと38年ぶりの感動の再会だった。顔かたちはほとんど変わらずそれなりに年を重ねただけで直ぐに「定敏君」とわかった。板前の格好がよく似合っておりサマになっていた。機械科出身ながらこの変わり身は想像してなかったが理解できないわけでない「駅長」になっている奴もいるし、人生はみんなそれぞれ違うので面白いもんだなぁと思った。もちろんオレのことも覚えてくれてうれしかった。不思議と時間の経過とともに昔の記憶がよみがえるものでこれも面白い。それにしても元気なのが一番の収穫だった!これから秋田市内でメシを食べる店ができたことがなにより嬉しい。 これからはメールで近況をやりとりするべと約束して店をアトにした。

2007年3月 1日 (木)

世界に一つだけの花 

   

案山子

元気でいるか 街には慣れたか 友達できたか?

今日から3月

_038 さきほど、70会事務局長の「中○先輩」から久しぶりに激励の電話(退職後定期的)があった。「元気にやっています。」 実は3月末に実施する70会定例コンペの参加の件であった。有り難いことに秋田に帰っても埼玉時代と変わらず声をかけてもらい人間の温かさをシミジミ感じ、感謝の念を強く抱く時でもありとても嬉しくなります。今回は25名にハガキ出して24名が出席とのことで人気があります。
6組のメンバーで戦う事になりますがさすが自衛隊メンバーどこかのゴルフ場のコンペ並の頭数です。勝敗はともかく私の場合は情報収集がメーンですので今回ばかりは「ダービーレース」に絡むのは無理かと思いますがベストをつくしたいと考えています。楽しみです。
そろそろ季節の「なごり雪」でも聴いて下さい。

宮崎県 河野副知事

200702281201_1_1 宮崎県議会は27日、東国原英夫知事が提案していた県総務部長河野俊嗣氏を副知事に選任する人事案に全会一致で同意、河野氏が同日付で副知事に就任した。河野氏は「全国で最も注目される知事の補佐役になるという重責をひしひしと感じている」と心境を語った。「新たな挑戦だが、職員や県民と目的を達成したい」と意欲をみせ。時の人、東国原知事は「僕のマニフェストを遂行する事業本部長的な役割をお願いしたい」と述べた。まだ42才と若いが期待できそう。これからよくテレビに映るのでそのまんま注目しましょう。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »